練習日記

2017年2月5日 練習日記

5 2月 , 2017  

日時:2017年2月5日(日) 12:00-16:30
場所:大田区民ホール・アプリコ

こんにちは、久々に練習日記を担当するバリサクの「もてぎ」です。

今回から基礎練習も大川先生に見てもらえることになりました。
これは団員の演奏技術力アップに大きな好影響をもたらすこと間違いなしですね。

今まではインペクさんが基礎練習を担当してくれていたのですが、インペクさんのお仕事は沢山あって大変なので、これで少しでも負担が減れば僕としても嬉しいです。
(お金の問題はやっぱり多少あるとは思いますが、僕は運営側の良い決断だと思います。)

さて、そんなこんなで本日の練習内容ですが、基礎練習では大川先生からピッチや和音についてご指導いただきました。

「チューニングを合わせるのにチューナーを使うのは禁止」令が出て、普段チューナーに頼りっきりの僕としては戦々恐々しながら必死に音合わせをしました。
この日は指摘されることなく、何とか乗り切れましたw。

その次は、第8回定演の2部の曲(ウルトラ大行進)と1部の曲(天空への挑戦、交響的序曲)を練習しました。

「ウルトラ大行進」は譜面づらはそんなに難しくないのですが、お子様からお年寄りまで幅広く知られている楽曲なので、何かミスがあればすぐに気付かれてしまうので、気は抜けないです。

「天空への挑戦」はとにかくカッコいいの一言ですw。
曲の中盤に低音のおいしい伴奏があるのですが、今日は気持ちよく吹けました。

「交響的序曲」は今回の定演で僕の中では最も難易度が高いと思っている曲で、今日も指が回らず苦しめられました…。
本番までには何とか指が回るようにしたいです。

というわけで今回の練習日記はここまで。
これからも練習を楽しく一生懸命頑張っていきましょう~。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です