ブログ, 練習日記

1月20日 練習日記

23 1月 , 2019  

こんにちは、クラリネットパートの石田です。
えぐさんが欠席だったため、久しぶりに練習日記を担当します。
(※曲名は演奏会当日のお楽しみということで伏せている曲もあります)

日時:1月20日(日)13:00~17:00
場所:上丸子小学校
参加人数:35人くらい(アルトサックス1人増えました☆)

この日は4曲練習しました。
先生からの指示も少し書いておきます。

まず感動的な曲『○○○』。
私はこの曲を中学校の音楽の授業で習いました。
なぜだか吹きながら涙が出そうになりました。
最後の小節のフェルマータは一番最初の小節の音量と同じPにすると指示がありました。

次は『Mr.インクレディブル』。
この曲は私も候補としてあげた曲なので演奏できてうれしいです。
カッコイイ曲なので細かいところもきっちり吹けるように練習します。転調注意です。
Aの一小節から四分音符208ではなく→192で練習。
Jで少しテンポをおとしてLで元のテンポに戻します。

次は『黒~』。
四小節目から四分音符≒116ではなく→122にする。
ソロが大人っぽくて聴きごたえのある曲です。

最後は『トロンボーンのためのカラーズより「ブルー」』でした。
ソロに聞き惚れてしまい、入り忘れそうになりました。とても素敵な曲です。
テンポ56ではなく→66にする。

現在5月25日(土)の第10回定期演奏会に向けて練習中です。
練習の成果をエポックなかはらで皆様に聴いていただき、一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです。
ぜひ皆様のご来場お待ちしております。

By


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です