ブログ, 練習日記

2021年12月18日練習日記

20 12月 , 2021  

こんばんわ。
今年最後の練習日記はTpパートです。

この日はA.Saxに見学者の方がいらしてくださいました。
継続的に見学者の方がいらしてくださるのは嬉しいですね。

練習はこんな感じでした。
・エアーズ
所々に出てくる音の跳躍を見るたびに重圧を感じます。
(学生時代にコンクール本番で音外したトラウマが蘇るんです)
中間部のHrとの掛け合い、昔どうやってたかな…(思い出せない)

・リトル・マーメイド・メドレー
この曲、旋律よりもバッキングの方が楽しかったりするんですよね。(個人の感想です)
もうちょっとカッチリやらないと全体を崩してしまいそうなので反省点。

・ニュー・シネマ・パラダイス
この日初めての試奏曲。細かい動きや掛け合いが多いのでみんな四苦八苦していましたね。
もうちょっと慣れると落ち着いた雰囲気が出せる…かも?

・ブライアンの休日(おまけ)
ちょっと時間が余ったのでサプライズとして。
音形のニュアンスを揃えるともっと良くなりそう。

今年は活動休止期間もあったせいか、あっという間だったなと感じます。
来年はもうちょっと(を通り越して)濃密な1年にしたいですね。
みなさま、良いお年を。

ブログ, 練習日記

2021年12月5日練習日記

11 12月 , 2021  

こんにちは、ホルンパート山口です!

今回からオーボエに新しい仲間が加わりました。素敵な音色にみんなうっとりです^^

練習では、この曲をやりました↓

○サマーウォーズ

変拍子とD.S.と転調(特に#の多さ)に振り回されてますが、良い曲で楽しいです♪ まだまだこれからですね~

○リトル・マーメイド・メドレー

後半メインでやりましたが、各パートのソロが綺麗です(*´-`) 真ん中のキス・ザ・ガールはリズム要チェック。。

○「もののけ姫」セレクション

ジブリは名曲ばかりですよね、もののけ姫も大好きです! 壮麗にきめたいです!

そんな中、個人的には、どの曲も途中でバテているのが最重要課題です…(汗)

さて、今年の練習も残り1回。来年はみなさまに演奏をお届けできることを願いつつ、団員一同、練習がんばります!