ブログ, 練習日記

3月25日練習日記

31 3月 , 2012  

こんにちは!
久しぶりに練習日記を書きます♪( ´▽`)

3月25日
中原市民館
参加人数は約20人。

始めに練習したのは①。
この日の指揮を務めてくれたTP小林氏が曲の背景を話してくれました。
曲の雰囲気をつかむにはそういった話も大切ですね。

続いて・・・

あ、曲の順番がわからなくなった(-_-;)

ので、ここらからはやった曲を羅列していきます!

《P》
今のままだとチョッパーが出て来そうな楽しい感じになっちゃうので、もっと悪い感じで航海に出ようぜ!との事でした。
冒頭の複雑に絡み合うリズムは各パート要練習です!!

《AR》
久しぶりに吹きましたが何回か吹いてるだけあって、まとまり感はバツグンですね!

《D》
ステキなフレーズが追加されました!
かなりカッコいいですよd( ̄  ̄)
各パート、それぞれの役目をしっかり認識して、出たり支えたり。
ハーモニーを楽しんで演奏したいです。

《E》
頑張れフルート。以上(笑)

選手交代。
指揮はつっちーへ。

《S・S・S》
最初のリズムは固めに、パキッと。
この曲はノリが大切ですね。
小林氏が「ふえ~(´Д` )」とボヤいていたのは、ココだけの話♪

《SP》
やっぱり大曲だけあって吹くほうも振るほうもカウントがあやふやに((((;゚Д゚)))))))
しっかりと自分のパートは確立して臨まないといけませんね。
と、自分に戒めてみる。

さて、3月はKBOにはおめでたい月間でした♪( ´▽`)

幸せいっぱい夢いっぱいで定演まで頑張りましょう!

以上、フルートパートの
キャシーがお届けいたしました( ´ ▽ ` )ノ

ブログ, 練習日記

3/10合奏練習日記

18 3月 , 2012  

こんにちは、3/10(土)の練習日記です。
Hr岡本が担当させていただきます。

今回の合奏は、つっちー、マジすごい

以上。

というわけにもいきませんので、話にあがったことを箇条書きで、書きたいと思います。
Tubaつっちー氏が指揮を担当してくださいました。

◇A
・Trioの雰囲気が変わるところをしっかり切り替える

◇海
・33のTb少し遅れ気味なので、前へ
・41の金管、もう少しわかりやすくクレッシェンドを
・41 木管と金管がかみ合うように
・122のHr、後半の3連符が転んでいる
・143からテンポがばらばらでぐちゃっとしている

◇声
・1 最初の八分休符休みすぎない。最初の音しっかり
・31のティンパニー、転び過ぎないように
・85、93 みんなでもう少し盛り上げて
・126に向けて盛り上げる
・140をしっかり切り替える
・144のメロディはっきりめに。短くならず音を保ちつつ
・160 1小節前盛り上げすぎ。160に入るのを遅れないように
・168 テンポの変わり目注意

◇スパ
・R、S 遅くならないように
・ていうかなにがすごいって、つっちーの指揮。
 8分の5やら8分の7やらが踊り狂っているこの曲を最後まで……!!

◇アニ
・Lからメロディが歌いすぎ。テンポ感あわせて
・J周辺 木管の動きがいまいち見えない。メロディは大きめに
・K、L~ みんな音をお互い聞きあうこと

◇P
・冒頭部分がかみ合っていない 
・157の四分音符の動きが、いつもの二拍三連の悪い癖
(最後の音が短くなりすぎる)に聞こえるので注意

というわけで、今度こそ本当に以上です。

ブログ, 練習日記

3/4合奏練習日記

6 3月 , 2012  

ハイという訳でね、今週も始まりましたKBO練習日記のお時間です。
本日はTbのSUBARUがお送り致します。

会場は久しぶりの中原市民館でしたね。
と言ってもワタシはココでまともに吹いたの初めてなんですケドねフハハ( ̄▽ ̄)
キレイな施設ですホント、何より駅から近い!そして新川崎から近い!何て俺得!

ハイ、ここでお便りいってみましょうか。
えー、川崎市在住のヘムさんから頂きました。
なになに?「そろそろちゃんと練習日記書け」?

ハイ、という訳でね。この辺でちゃんと書かなきゃダメみたいです。
3/4(日)17:30~21:00
参加人数 13人程(金管と木管半々ぐらいでしたね、あ、ママンの事も忘れてないョ)

個人的には久々の合奏だったのですが、なかなかに寂しい人数でしたねェ(;´Д`A
でもあっちゃんが仕切ってくれたおかげで少ないなりにみんなで合わせる事が出来ました。
一回通して、また最初に戻って少しづつサラってって。
気が付いたことをみんなで話し合って。(少人数だから気が付くこともありました)
なんか、こーゆーのもイイなって思いました。

合わせた曲はOり、Gぶ、Pい、Aふ、Aる、Eる かな。なんとなく分かります?
細かくは書きませんが、ワタシが思った事は
・とにかくサラう♪( ´▽`)
・強弱や音色にメリハリを♪( ´▽`)
・おいしい部分は「俺おいしいゼ」ドヤッ♪( ´▽`)
ってところですかね。

もう気が付けば3月!
本番まであっっっっ!という間でしょうから、できる事をひとつずつ確実に潰して行きましょう。
そして練習に参加しましょう。集まんなきゃ始まんねーんだゼ!←お前が言うか

ってな感じで!
本日はTbのSUBARUがお送りしましたー。
バイバーイ(^ー^)ノ

ブログ, 練習日記

2月26日合奏日記

3 3月 , 2012  

こんにちは。フルートのさいとうです。

2月26日 日曜日
11時15分~17時
プロフェッショナルパーカッション
今回は定期演奏会の前半の曲を中心にやりました。

1:アーキュレーシヨンを正確に演奏する。音と音とのつながり。強弱のアクセント。
2:三連符の運指。
3:16分音符の指さらい。
4:小節の縦をきちんとあわせる。特に裏拍。
5:指揮者を見る

といつも指摘されている事ばかりでなかなか出来ないので日々の練習の積み重ねで、本番では悔いのない演奏会にしましょう。