練習日記

9月25日 練習日記

26 9月 , 2016  

さあ!パーカッションの出番が回ってきました!!
先週の練習日記を焦って昨日書いてた、たぴおかさんとは違う、まみぽこですლ(๏‿๏ ◝ლ笑

昨日は、なんだか時間に余裕があった練習でした!いい意味で!
元々予定していた練習曲を終え、なんちゃって通しリハもやっちゃいましたヽ(・∀・` )ノ
短い練習期間でしたが、本番を迎えるのはやっぱり楽しみ◎

次の本番のファミリーコンサートは、小学校でやらせていただく演奏会で、
プログラムは、小さなお友達も大きなお友達も、楽しめるようになっています(`・ω・´)
特にオススメなのは、指揮者体験!
見た目は子供、頭脳は大人な子でも、参加ができます◎
なんちゃって通しリハでは、小学生役に急遽、クラリネットのともさんが、
「小学3年生のともちゃん」をやってくれました!
楽器経験は、口笛をやったことがあるそうです、まあ可愛い!(*´ω`*)
ともちゃんは、指揮は初めてなのでテンポがゆっくりだったり、中々止められなかったり…まあ可愛い!(*´ω`*)
でも、そんな指揮にも合わせちゃうのが、腕の見せ所ですよね!頑張ります!

次の練習は本番前日のリハーサルです!
残り1回!お客さんとも楽しめるように、練習頑張りマツコー!╭( ・ㅂ・)و ̑̑
以上!レンタカーまでして帰りの楽器運搬したのに、最後その車にスティックケースを忘れた、まみぽこでしたー!あー!うっかりうっかり!

演奏会情報

9月22日練習日記♪

25 9月 , 2016  

こんにちわ、トランペットパートのたおぴです(*^^*)

遅くなりましたが22日の練習日記ご覧ください。

【日時】9月12日12時~16時30分

【場所】太田区民センター

【人数】30人くらい

【曲目】ディズニー、コナン、ドレミの歌 など

個人的にはトランペットが一人でディズニーのファンファーレを緊張しまくって吹いていたのしか記憶しかありませんが、リハを除くと本番までの練習が残り2回ということもあり、みんな気合を入れて曲の仕上げを行いました。
大川先生に指導していただき、ハーモニーを合わせたり走りやすいリズムの調整をしたり、曲が完成に近づいています。
今回の演奏会は小学生向けなので楽しく聞いていただけるよう頑張っていきます。

本番まで残り少ない日程ですが、最後までしっかりと練習していきます(^^)

ブログ, 練習日記

2016年9月17日練習日記

19 9月 , 2016  

こんにちは!ホルンパートの若林です(*’ω’*)

今日は森のコンサートが終わって、最初の練習でした!

それでは練習日記です

 

【日時】9月17日18時~22時

【場所】太田区民センター

【人数】30人くらい

【曲目】恋するフォーチュンクッキー、コナン、ドレミの歌 など

ホルンに見学の方が来てくれました!

基礎練習の後、大川先生の指揮の元、1曲1曲細かく練習していきました。

細かいアーティキュレーションの確認を行い、少しずつ各セクションごとに揃っていくのがわかりました。

個人的には、今回の練習でやったどの曲も転調が多く、何度も音を間違えてしまいました。笑

すみません、譜読みがんばります。。。

 

次の本番まで時間がないですが、1回1回の練習を大切にがんばりましょう!!

イベント, ブログ

森のコンサート’16 終了!

15 9月 , 2016  

皆さまこんにちは(^o^)

KBO広報係のサイトウです。

2016年9月4日に毎年恒例となっている森のコンサートが行われました!

遅くなりましたが、当日の様子をお届けしたいと思います♪

image

まだまだ残暑厳しい9月。
コンサート当日は朝から晴れて蒸し暑い日でした。

11時に集合。
会場準備&リハーサルを行い、さぁ準備万端!
(本番前にみんな汗だくです。笑)

暑さと時折降る雨により、お客様に来ていただけるか心配していたのですが…
そんな心配をよそに、13時30分の開演時間前には会場が満員になりました。
嬉しい限りです。

満員御礼のため開演時間を切り上げてスタート!
いざ、本番です!

image

《プログラム》

●A DISNEYLAND CELEBRATION

●ディズニー「白雪姫」より 口笛を吹いて働こう

●映画「となりのトトロ」より さんぽ

●オブラディ・オブラダ

●夢をかなえてドラえもん

●ジャパニーズ・グラフィティⅣ

●上を向いて歩こう in Swing(アンコール)

約40分間のコンサートでした♪

あっという間の時間でしたが、団員全員が楽しく演奏することができました。

当日の暑さを吹き飛ばす熱い演奏をお聴かせできたのではないかと思います。

皆さまと楽しい時間を共有できていたら幸いです。

ご来場いただき、ありがとうございました(*^^*)

image

最後に、次回演奏会のお知らせです。

2017年5月27日 エポック中原にて
第8回定期演奏会を開催いたします。

楽しい演奏会になるよう現在準備を進めておりますので、皆さまお楽しみに♪

練習日記

2016年9月3日練習日記(森コン前夜祭の巻)

11 9月 , 2016  

さて今週もやって参りましたKBO練習日記のお時間です!
今回はトロンボーンパートのSUBARUがお送りします!
森のコンサート直前の9/3(土)の練習について書くはずだったのですが…
更新、忘れておりました!ごめんなさい!

という事で9/3の出来事を振り返ってみる訳なんですが、ともぴの司会を交えた通し練習がメインでしたね。その後は各曲の気になるとことをチェック。うん、本場前日という事もあって特筆する事はあまりありませんね!そういう事にしておきましょう!
終わり!
…という訳にもいきませんので。練習後のお話でも書こうかと思います。音楽的な要素は一切含みませんのであしからず笑

この日は昼間の練習だったので終わった時刻は17時前!
この幸福感たるや!
そして酒の亡者たちは早速入れるお店を探しながら下丸子の街を彷徨い歩く…つもりが、駅の踏切を越えてすぐの所に見覚えのないお店があるではありませんか!お店の人と目が合うと嬉しそうに出てきて「やってますよ!」と一言。…話が早くて助かりまァす!
という訳で一行は「吉鮮(きっせん)」にお邪魔しました。
ノリの良い店員さんが繰り出す揚げ物の衣当てクイズに見事勝利しサービスしてもらったり、とにかく安くてとにかく美味しい料理が頂けたりと、なかなかに良いお店を見つけてしまいました。プラザでの練習後はウッカリここに来ることが増えそうです。
そんなこんなでお腹と心を満たした一行はこう思ったのです。
「さ、明日の打ち上げも飲むか!」

※当楽団はお客さんと一緒に楽しむ演奏をモットーにしており、決して呑んべえ楽団ではございません。

 

image

ブログ

森コンまであと・・・

1 9月 , 2016  

1週間無いですね!こんばんは。数少ない金管低音の、チューバパートつっちーです。

早速ですが、先日の練習日記を・・・

【日時】

8/28 17:00~

【場所】

大田区民プラザ

森コン前ということもあり、出席率はそこそこ高めでした。

練習内容は森コンでやる曲を一通り全部通してから、細かいところの確認などを。

 

森コンまで練習はあと1回、本番は今週末!

ということで、改めて宣伝を

森のコンサート2016-チラシ-WEB用

 

みなさんお誘いあわせの上、是非ご来場ください。