練習日記

2022年9月25日練習日記

28 9月 , 2022  

金木犀の香りがほんのりしてきましたね。

まだまだ暑い日が続きますが、この日は夕方からの練習だったので、助かりました。

この日の練習はポンポコリンと虹、ベテルギウスまで参加したので、そこまでの日記を書きますね~

 

ポンポコリンは皆様ご存知の曲!

ポイントは「ピーヒャラ」と「パッパパラパ」の差!

先生の指導でアーティキュレーションを変えると、ちゃんとそう聞こえるんです!

耳馴染みのある曲だけに、仕上がりも良くなるといいなぁと思いますが、楽譜の音符が真っ黒でして、体力的に。。。笑

他2曲も「あ、聞いたことあるね」

なんですが、jpop離れが進んでる?のか

休憩中に数人で話したところ

まずテレビを見ない派が数名

「ほら、CMの曲よ」の説明が通じず

でも、吹けばわかるよ!で練習スタート。

どちらもY氏のソロに惚れ惚れするいい曲です!

ちなみに、ベテルギウスはずっと「ぺ」だと思っていました。きっとそう思ってた方、たくさんいるのでは? 

アーティストの名前なのか、曲のタイトルなのか分からない年代になりました。笑

そんな様々な年代が入り交じる楽団です。

ぜひご興味のある方見学来てくださいね〜

練習日記

2022年9月4日練習日記

10 9月 , 2022  

こんにちは、Hornパートのおかもっちです。
練習日記担当が久しぶりで、書き方をとんと覚えておらず、手間取ってしまいました。。。

朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。体調には気を付けたいです。

さーて、今回の練習曲目は?(サ〇エさん風)

1.おどるポンポコリン
団結成当初に演奏したものの、日の目を見なかった曲です。リピートや、To Codaなど楽譜が飛ぶところが要注意ですね!私は迷子になりました。。

2.鬼滅の刃メドレー
こちらは、おさらい。前回の定期演奏会ぶりだったので、もう3か月もたったのかと、遠い目に。

3.ベテルギウス
新曲です!小品でまとまっている感じの曲でした。EuphとFluteのソロが素敵です。Hornは裏メロでもぞもぞ動いており、なんだか楽しかったです。

この三本です。今度の練習もまた新曲が投入されると思います。ではでは~!