ブログ, 練習日記

多摩市民館での通し練習

28 3月 , 2016  

こんばんは!ユーフォニアム吹きのYanoです。
先週土曜日、いつもより大きな練習会場で、パーカッションもフルに準備して本番前の通し練習をしました。
日時:2016年3月26日 17時半~21時
場所:多摩市民館 大会議室
参加者:35人くらい
練習曲:全曲通し
いつもは狭い会場で身を寄せ合って練習しているためでしょうか、奏者と指揮者、奏者どうしの距離が遠いことで、音がズレてしまっているところが多くありました。いつもは横目で見えている指揮者の動きも、しっかり目を向けないと見えないし、そうすると楽譜が見えないしで、うまくいかなかった人も多かったと思います。距離があると音がズレてしまう、目で合わせなきゃ!と頭では分かっていても、なかなか難しいものですよね。コンクールの本番、急に大きな会場で演奏してパニックに!というのも吹奏楽あるあるではないでしょうか。
泣いても笑っても本番は2週間後、その前に良い失敗経験ができたと思います。残りの貴重な時間、がんばっていきましょう!
そして、本番後の打ち上げも2週間後に迫りました!!!体調を万全にしてのぞみましょう!
——

川崎ブラスオルケスタ
第7回定期演奏会

2016年4月9日(土)
開場 15:00 開演 15:30

川崎市多摩市民館 大ホール
(南武線 登戸駅 徒歩10分 または 小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩5分)

Program
吹奏楽のための第2組曲 A.リード
The Seventh Night Of July ~ TANABATA ~ 酒井格
A Song For Japan ( トロンボーンソロ : 大川真紀夫 ) S.フェルヘルスト
スターウォーズよりメインテーマ J.ウィリアムズ 作曲 平石博一編曲
スーパーマリオブラザーズ 星出尚志編曲
ディープパープルメドレー 佐橋俊彦編曲
美女と野獣 真島俊夫編曲

指揮 大川真紀夫

——

ホールへご来場の際にはこちらへもどうぞ(まわしものではございません)

パン
http://cestune-bonneidee.com/

讃岐うどん
http://www.udon-mune.com/

クラフトビール
http://www.craftbeer-moonlight.jp/index.html

 

ブログ, 練習日記

本番まであと3回!

28 3月 , 2016  

練習日記3/27(日)

おはこんばんちはー!
今回のブログ担当しますトロンボーンパートのSUBARUです。
早速参りますよー。

【日時】3/27(日)18:00〜22:00
【場所】大田区民センター
【練習曲】マリオ、ディープパープル、A Song For Japan、たなばた、2組をちょこっと

前日の通し練習でみんな危機感を覚えたせいか、なかなかに集中力のある合奏が出来たのではないでしょうか。
ワタクシ個人としてはまだまだ練習が足らず、いたるところで事故ってますので…譜読みや音源・録音を聴くなどして本番に向けて出来ることをして行きたいです!

練習が始まる前には各種会議があって、中心メンバーで団の運営について色々考えたり、演奏会に関する最終確認を行いました。
一方では演出係を中心としたメンバーが演奏会で使用する小道具を作成したりと、多方面で団員が協力してくれて本当に嬉しい限りです。

さぁ、いよいよ本番が目前に迫ってきました!団員の皆さん練習も大詰めです、頑張りましょう!
このブログをご覧の皆様、ぜひぜひ4/9遊びに来て下さい!

image

イベント, ブログ

小物作り!!~演出係 feat.KBOの愉快な仲間たち~

28 3月 , 2016  

こんにちは(◎´∀`)ノ

久しぶりの登場、トランペットパート「あっちゃん」こと吉田です!

月曜日からノン気にブログなんて書いておりますが、実はわたくし、本日めでたく誕生日をむかえました!

まさに誕生日ブログ!!。・:*:・パチパチ(*´∀`*)パチパチ・* .:・。

 

・・・すみませんw話それましたw

 

さて、題名にもあります通り、3/27(日)13:00~17:00に演出係を中心に定演で使用する小物作りをしました☆

image (2)

いつもは練習で利用している大田区民センターですが、今回はリハーサル室ではなく木工室での作業です!

KBOといえば自他ともに認めるエンターテイナー!(すみませんw

2部のポップスステージに力を入れ続けて早7年・・

予め集めておいたダンボールをチョキチョキ、絵の具で塗りぬり。

image

皆で心ひとつに和気あいあい楽しく作業した結果、KBOらしい遊び心満載のクオリティ高い小物達が完成!

モザイクをかけているのは演奏会当日のお楽しみということで♪

こういう練習以外の作業にも、積極的に名乗り出てお手伝いしてくれる団員のみなさんには本当に頭が上がりませんm(*_ _)m本当にありがとうございます!

 

楽しい小物作りのあとは18:00~22:00でビッシリ合奏!

第七回定期演奏会までラスト2週間。

たくさんのお客様に足を運んでいただき、楽しんでいただけるよう頑張りますので、是非ご友人ご家族の方々お誘いの上、多摩市民館大ホールへお越しいただけると幸いです(*^^*)

そんな感じでトランペット吉田がお送りいたしました!

ブログ, 練習日記

3月19日練習日記

21 3月 , 2016  

サックスパートのKです。
今回はいつもの東京都大田区の施設ではなく、神奈川県横浜市の練習施設を借りました。
時間:13時~17時
場所:Anpersand Studio
参加者:30人前後
練習曲:
・文春
・7月7日
・じゅもん
・二組
打楽器を無償で借りられる施設ということで、打楽器を中心とした合奏となりました。
2月に復団してからようやくまともに奏者として合奏に参加しましたが、演奏って面白いですね。

ブログ, 練習日記

トランペットパート練習

16 3月 , 2016  

こんばんは。 トランペットの吉田です。

先週の日曜日にkboの全体練習が無かった事もありトランペット隊はミューザ川崎の練習室で17時30分から21時30分迄みっちりパート練習を行ってきました。

 

今回は1部の曲を中心に細かな部分を揃う迄何度も合わせたり有意義な練習となりました。

image

しかも前日の土曜日にはトランペット隊のメンバーでスノーボードに行き、散々滑った後に大川先生の家にちょっとお邪魔したり、温泉行ったり、焼肉食べたりと早朝から夜中迄盛りだくさんの土曜日を一緒に過ごしての日曜日のパート練習だったのでかなり息のあった練習が出来たのではないでしょうか。

演奏会までもう少し、本番前にあと一回位パート練習したい所ですね。

 

 

 

 

 

演奏会情報

Hrパート練習!

14 3月 , 2016  

こんばんは!

1月に入団したホルンのよーかん(升田)です。

ホルン唯一の男で、まだ団に慣れていない部分がありますが、よろしくお願いします。

なぜ、よーかんと呼ばれているかは直接自分までお訪ねください笑

ずいぶん前になったのですが、ホルンパートの練習日記を書かせて頂きます。
(本当であれば先週書かなければいけなかったのですが、完全に忘れていました。のんこさんごめんなさい!)

⚫︎3月5日(土) ホルンパート練習⚫︎

【時間】18時~20時

【場所】レンタル音楽スペース TMStudio

(かわいらしく、おしゃべりなお母さんが出迎えてくれました!)

【参加者】のんこさん、しょうこさん、やえさん、みさとちゃん、よーかん

 

image

 

 

定期演奏会での曲を三曲練習しました!

 

 

主に合わせたのがリズム(3連符)とハーモニー(特にミュートを使ったところ)でしたね。

通常の合奏では本番同様のテンポで行っているため、他のパートの動きや音をしっかり確認する時間があまりありませんので、こうしたパート練でゆっくりしたテンポに落とし、一つ一つの動きを確認することができ、有意義とした時間になりました。

最初は時間が余るかと思いましたが、集中して行ってあっとゆう間にすぎて時間が足らなかったですね。

 

練習が終わったらすぐ隣にあるインドカレーのお店で食事をし、帰りました。

おいしかった(⌒▽⌒)

image

 

本番まであと一ヶ月を切ったので、これからラストスパートをかけて頑張って行きたいと思います!

 

以上、よーかんからでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ブログ, 告知, 練習日記

あと1か月!!

9 3月 , 2016  

こんばんは。ホルンパートさかいです。

本日は、3/9。
そうです。ちょうど1か月後、川崎ブラスオルケスタ 第7回定期演奏会が執り行われます。

先週、今週と練習がないので、まだ実感がありませんが、
3/19の練習からは、怒涛の週2回の練習が始まります。
これが、意外と楽しみだったりします笑

今回の演出は、今までにないクオリティになるはず!(自画自賛)
これを見逃したら、本当に損しますよ!(大げさ)

ご家族、お友達とご一緒に。
もちろんおひとりでも。
楽しめる演奏会だと思います。
ぜひ、ぜひ、4/9は多摩市民館へ!!

川崎ブラスオルケスタ
第7回定期演奏会

2016年4月9日(土)
開場 15:00 開演 15:30 

川崎市多摩市民館 大ホール
(南武線 登戸駅 徒歩10分 または 小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩5分)

Program
 吹奏楽のための第2組曲 A.リード
 The Seventh Night Of July ~ TANABATA ~ 酒井格
 A Song For Japan ( トロンボーンソロ : 大川真紀夫 ) S.フェルヘルスト
 スターウォーズよりメインテーマ J.ウィリアムズ 作曲 平石博一編曲
 スーパーマリオブラザーズ 星出尚志編曲
 ディープパープルメドレー 佐橋俊彦編曲
 美女と野獣 真島俊夫編曲

指揮 大川真紀夫

第7回定期演奏会チラシ

ブログ, 練習日記

2月28日 練習日記(バランスが大切!)

1 3月 , 2016  

こんばんは!
はじめて練習日記を書くことになりました。
クラリネットのさいとうです♫

まずはじめに、本日よりチューバに新しい方が入団されました^ – ^
これからよろしくお願いします!

では、2月28日(日) 練習日記です。

【時間】13時~17時

【場所】大田区民センター

【参加者】30人程度

【見学者】オーボエ1人

♪本日の練習曲♪
定演1部より2曲、2部より1曲

音の処理の仕方や各パートの強弱のバランスを確認しながら合奏を進めました。
楽譜どおりの音量でも動きが聞こえなかったり、逆にメロディが伴奏に埋もれてしまったり。。。
周りの音を聞きながら演奏することはとても大切だと改めて実感しました。
強弱に変化をつけることで曲に自然な流れとまとまりができた気がします。

各パートがバランスを取り重なり合って曲が完成するって素晴らしい!
あたりまえだけど音楽の素晴らしさを再確認です(*^^*)

わたし個人としては、自分のパートに精一杯になってしまうことが多く、周りを見れていないなぁと反省です…
もっと余裕をもって演奏できるようにしたいと思います!

余談ですが…ピアノタイルというスマホのゲームにハマっています。
音楽に合わせて画面をタップする単純なゲームです。
最近難易度があがりすごい速さになっているのですが、意外と指が動いてクリアできるんです(笑)
こんな風にクラリネットのときも指が動けばいいのに!と思いますが、こればかりは日々の練習あるのみですね^^;
頑張ります!!!

本番まで約1ヶ月になりましたが、次回の練習まで少し日が開きます。
毎回の練習を大切にしていきましょう(^o^)/

ブログ, 練習日記

Tbパート練習♪ディープな星達の踊り♪

1 3月 , 2016  

こんにちは!久しぶりの登場、ロードスター乗りTb吹きのマツダです(^-^)/

今日はTbパート練習の様子をご紹介します(^o^)

日時♪2016/02/28(日) 18:00~22:00

場所♪嶺町文化センター

残念ながら一人お仕事で参加できなかったものの、Tb5人で指揮者の大川先生にご指導いただきましたo(^o^)o

一言で言うと、とても贅沢で濃密な練習になりました!!!

練習曲はいずれもTbのかっこよさに惚れてしまう💕4曲。

中でも決め所のポイントに絞って見ていただき、数小節にじっくり向き合ってみんなでアーティキュレーション、ハーモニーを合わせるように練習しました。

曲の練習をしながら、いろいろな音の処理のしかたを図形で書いて吹き分けて聴かせていただいたり和声や倍音、F管のCesはなぜ2ポジ下の方でとるのかなどの理論や低音時のアンブシュア、ダブル&トリプルタンギング、楽器に頼らず口を作って音を出せるようにするなどの基礎練習もご指導いただき、実に贅沢な時間を過ごせました。

DSC_0746

練習時間が進むにつれて息の合った演奏ができるようになるのが心地よかったです(*^^*)♪

本番でもかっこいいTbをみなさまに聴いていただけるよう、復習、反復練習がんばります!

Tbのみんな、がんばろう♪

DSCN9129

私は高校時代からお世話になっている大川先生。改めてその的確なご指導、美しい音の素晴らしさを実感しました。

2016/04/09(土)の演奏会では大川先生のステキな演奏もお楽しみいただけます♪

どうぞみなさまお誘い合わせのうえお越し下さい♪

第7回定期演奏会チラシ

以上、小雨なら屋根は開けて走る派、マツダでした(^-^)/