ブログ, 練習日記

1/30練習日記(ディープな呪文)

31 1月 , 2016  

トランペットパートの中野です。

1/30(土)の練習日記です!

【練習場所】

アプリコ

【時間】

12時~16時30分

【人数】

30名程度

今日は小林さんの指揮で、4月定期演奏会の第2部から3曲、第1部から3曲を合奏しました。

本日話題に上がったのはクラシックとポップスでの音の残し方です。

うまく文章に表現できませんが、音の残し方がクラシックとポップスでは違うのですね。

小林さんが実際に演奏してくれたので、よく分かった気がしています。

例えて言うなら、▲と■でしょうか。余韻を残すのがクラシック、余韻を残さず音のハリを残すのがポップスだと思いました!

頭で分かっても、口や舌がついてこないのが悲しいところです(T_T)

それにしても呪文~は難しいです・・・普段あまり使わない指使いで演奏途中で指がプルプルしました・・・

 

インフルエンザが流行っているようですね。

マスク・手洗い・うがいをして、元気に乗り切りましょう!

ブログ, 練習日記

2016/1/17 大川先生レッスン!

23 1月 , 2016  

 

こんにちは!トロンボーンパートの庄司です!

先日のKBOの練習日記を書こうと思います!

【練習場所】

大田区民センター

【時間】

18時~22時

【人数】

30名程度

今日は大川先生の指揮のもと、定期演奏会の一部のポップス3曲を練習しました。

3曲のうち2曲はとても金管楽器が活躍する曲なのですが、

とても難しい曲です…!

そしてもう1曲は皆さんもどこかで必ず聞いたことあるような

とても有名な曲なのですが、木管楽器の特徴を活かしたとても面白い曲です!

どの曲も必ず定期演奏会当日にはお越しいただいた皆様に「おおー!!!」と思っていただけるような仕上がりまで完成させられるように、残りの練習もがんばります!

1月も残りあとわずか…

最近とても寒くなっているので風邪ひかないようにご注意くださいね♪