ブログ, 練習日記

2023年5月21日 練習日記

21 5月 , 2023  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日は第12回定演前の最後の練習でした。

最初に練習したのはディズニーメドレーⅡでした。
この曲はリズムの取り方が難しく転調も多いので、自分はかなり苦手な曲です…。
ただ、観客として聴く分には非常に聴きごたえがある曲だと思うので、なんとか観に来てくれるお客様を楽しませられるように頑張りたいです。

ディズニーメドレーⅡのあとは第12回定演の1部の曲を最後の曲から順番に練習していきました。
特に1部の目玉であるガリバー旅行記には練習時間を多めに使いました。
自分はこの曲の中では第3楽章が一番好きなんですが、なんと第3楽章のタイトルの日本語訳は「ラピュータ(浮き島)」で、これはあの有名なアニメ映画「天空の城ラピュタ」の空に浮かぶ島の元ネタなんだとか!
その他の楽章も基本的には冒険をテーマにしているので、今度の第12回定演では観客の皆様がこの曲を聴いたら、自分があたかも冒険に出たかのような感覚になってもらえるよう精一杯情緒を込めて演奏したいと思います。

今回の練習日記は以上になります。
読んで頂き、どうもありがとうございました。

練習日記

5月6日練習日記

7 5月 , 2023  

こんにちは!

5月最初の練習日記をフルートパートが担当します!

この日は風が強い中、アプリコで17時から練習がありました。

参加人数も多く、どことなく緊張感もあり、本番が近いんだという実感が湧きます。

~今回の練習曲~

・風紋

・ガリバー旅行記

・Flight to the moon

音量バランスや音程、音の長さなどなど、細かい箇所を確認しました。

個人的にFlight to the moonは壮大な宇宙感があって大好きな曲なので、定演で演奏できるのが楽しみです。

定期演奏会の詳細はこちらから

昨年に引き続きyoutube配信もある予定です!

練習回数は残り2回!もっと練習しとけばよかった…などと悔いが残らないように頑張ります!

 

練習日記

4月29日練習日記

4 5月 , 2023  

こんにちは!

パーカッションパートの塾長です。

4/29からはGW前半って言うんですか?

土日挟んで月火平日なんだからさあ!

おかしくない?

はい。GW前最後の練習に参加してまいりました。

 

最初の練習曲は〇〇〇〇(アンコール曲なので本番まで秘密!)。

結構前から団内では扱っていたのであっさり目に最終確認。

 

この日のメインはガリバー旅行記。

やっぱ賛助さん含め、参加者が多いと楽しいですね。

次週が最後の練習。

なんとか完成が見えてきたと思います。

 

ちなみに私はこの曲でなんと7つの楽器を使います。

もっと言うとパーカッションパートはこのタイミングで欠員が出てしまったので、、、

最大で10の楽器を使い分ける可能性が!

ご来場の際はバタつく私をお楽しみに。

 

最後の「詩的間奏曲」は出番がないので楽器お片付けしてました~

(いい曲ですよ!)

 

おわり。