ブログ, 練習日記

2022年2月26日 練習日記

26 2月 , 2022  

今回の練習日記はTpパートです。
以前練習日記書いたのいつだったかな~と調べてみたら去年の12/18でした。
思ったよりも早く順番が回ってきたなぁという感覚です。

今回はこんな感じの練習でした。
・サマーウォーズ
調号にまだ慣れませんね。1つ調号落とすと連鎖して複数の調号を落とすという…
「ここ、どう表現しよう?」という話も出たりしたので我々なりの仕上げを出来そうですね。

・ニュー・シネマ・パラダイス
今回の3曲で一番難しかったかも?
旋律、伴奏ともに重なっていくのが多いので「あれ?」とならずに演奏するのが大事かもしれません。
個人的にはアンサンブルの延長線をイメージしています。

・Magic Slides
Tbが主役の曲。
主役を喰わないように抑えめな所と、前に出る所の差をはっきりつけないといけないなと。
細かい動きをもうちょっと綺麗に落ち着いてやるのが個人的目標です。

気づけば2月ももう終わりですね。春が来たので練習の合間でお花見に行かねば。
今回の練習日記はこのあたりで。次回の練習日記もお楽しみに!

ブログ, 練習日記

2022年2月20日 練習日記

24 2月 , 2022  

こんにちは!
トロンボーンパートのおふみです〜
すごく久しぶりのブログです。(前回は2019/9でした…時の流れは早いですね)

この日の練習は最近ではめずらしく20名ほど参加し、にぎやかな雰囲気でした☆

練習メニューは3曲でした!

それぞれ振り返りたいと思います。

○サマーウォーズメドレー

こちらはほぼ初見でした( ̄▽ ̄;)

メドレーの醍醐味で拍子や調がめまぐるしく変わるので楽譜を追うので精一杯でした。

普段ほとんどやらない調がでてくると焦ります。

トロンボーンで♯5個は音程も取りづらくなかなか辛いですが、、練習あるのみですね!がんばります!

○リトルマーメイドメドレー

こちらは最近よく合奏しており慣れてきました。

アンダーザシーの金管バッキングは拍にビシッと収まるようにキメたいですね

この曲はさまざまな楽器が微妙に違う動きをしているので、それぞれが拍を意識して縦を揃えることが重要になります!

○Magic Slide

我らがトロンボーンフィーチャーの曲!

この日の練習はトロンボーン奏者の大川先生も交えて演奏しました。

この曲はとにかくバテないように配分を考えながら吹かないといけません(笑)

まだまだなので演奏会に向けてしっかり個人練習していきます…!

それでは次回の練習日記をお楽しみに!



ブログ, 練習日記

2022年2月5日練習日記

13 2月 , 2022  

こんにちは!
2年ぶりに楽器を吹いたら音が出たユーフォ吹きがお届けします。

今日は次の演奏会に向けた大川先生合奏の日。
皆さん演奏に気合いが入ってます。
合奏曲は、リトルマーメイド、もののけ姫、エル・クンバンチェロ。
どの曲も聞きなじみがある分、リズムやアーティキュレーション、音の長さがテキトーにならないようにしましょう。

コロナ対策中で、先生への返事ができないのが寂しいです。
いつも的確で具体的な先生のご指摘。
返事ができない分、演奏でしっかり表現したいものですね。

合奏時間が余った結果、インペクの指示で曲を通すことにっ!。KBOは元気です!
以前なら、少しでも早く片付けてワイワイ飲みに行くところでしたが、今は我慢です。

==

さて、活動を再開した川崎ブラスオルケスタでは現在新しい仲間をまだまだ募集中です♪

募集中のパートはこちらをご確認ください。

お問合せフォームよりご連絡頂いた方へ詳細をご案内しております!

当日の検温、休憩中の小まめな換気など感染症対策を徹底しつつ、見学者さんの受け入れ再開していますので興味のある方はぜひご連絡をお待ちしております(*´-`)

ブログ, 練習日記

2022年1月30日 練習日記

5 2月 , 2022  

今回の練習日記はCLパート坪内が書かせて頂きます。

1/30の練習は久しぶりに先生指揮での練習でした! 曲目はエアーズ、もののけ姫、ブライアンの3曲を見て頂きました。
コロナ感染が拡大してからは各演奏会も中止となり、対面でのレッスンを実施できず、最後に見て頂いた日から足掛け2年…。
やはり先生の指揮になるとバンドのサウンドが変わりますね!ご指摘頂くことも勉強になり有意義な練習でした^ ^

弊団では感染対策(手指消毒、演奏以外でのマスク着用、複数回に分けた10分間の換気etc.)を徹底し活動を行なっております。