イベント, 練習日記

2/8合宿一日目!

23 2月 , 2020  

こんにちは〜投稿が遅れました!ちゅうでっすー(*^^*)
2月8日〜9日岩井まで合宿に行ってまいりました。

昨年に引き続きいとうRYO様に2日間お世話になりました。

1日目練習曲
・オリンピックファンファーレ
・マジックスライド
・エアーズ
・エスティロデエスパーニャポルケ
・エブリデイヒーロー

マジックスライドはトロンボーンフィーチャーの曲ですが、

トロンボーン6名+大川先生も演奏に加わり、計7名での演奏でした。

本番はもう1名加わり8名で披露する予定です。
お楽しみに!

この日は団員よーかんが節目の誕生日を迎えたので皆でお祝いしました。

ついでに宴会では2月生まれの誕生日の人もまとめてお祝いしちゃいました。

2月生まれを確認するためだけに抽選箱を用意して、

団員に誕生日を書かせて投函する徹底ぶりよ…

深夜まで飲む人もいれば、練習する人もいれば、

寝る人もいて長い1日が終わりましたとさ。

あー楽しかった(←当然飲んでた人。インペクですけど飲む方が大事!)

2日目に続く〜!

 

ブログ, 練習日記

2月9日(合宿)2日目 練習日記

22 2月 , 2020  

合宿2日目、担当はTbのハルキです。

前日夜は宴会の後、夜更しをしつつ朝が辛かったメンバーも多く…しかし!朝から!練習が待っています!!!

リトルマーメイドから始まった合奏はノリノリで楽しいひとときでした〜!

但し、割とお休みは無いため体力との相談ですが…。

1日目にも実施したエブリディヒーローですが、やはり難関曲…今回のラスボスと言っても過言ではないでしょう…。どのパートも難しいため練習あるのみです!メトロノームとお友達になって頑張りましょう…!

ちなみにお昼ゴハンはカレーでした!やはり合宿で食べるカレーは最高に美味しですね!!

無事に終了し、帰りは問題なく帰宅することが出来ました!本番までの日数が少なくなって来ておりますので見守っていて頂きたい…!

ブログ, 練習日記

2月16日練習日記

22 2月 , 2020  

こんにちは! ホルンのやまぐちです。
この日の練習は、2月8日~9日の合宿を経て初めてのインペク合奏でした。
楽しかった合宿の内容は追々載せてもらえると思いますのでお楽しみに☆

日時:2月16日(日)
場所:上丸子小学校
人数:20人くらい
見学の方もきてくださいました!

○ブライアン
華やかなマーチで楽しいです! ホルンは吹き通しでひそかにキツイと評判です 笑
私は、付点が続くと正確な付点ってなんだっけ状態になるので、メロディー楽器の方々、尊敬します!
16分音符の細かい動きをクリアに聴かせられるのが目標です。

○クロマティック
久々の合奏で、いろいろと鈍っていました…反省。
たしかこの曲も、インペクさんから細かい音符をクリアに、との注意がありましたね。
パーカッションとの掛け合いの変拍子の部分、脳内でヘビロテして慣れましょう!笑

○カヴァレリア
わずか10分足らずで合奏が終了した奇跡の曲。
木管の美しい響きにうっとりすること間違いなしです!

○エブリデイ
カッコいいです!そして難しいです!笑
いろんな人がいろんな動きをしている曲なので、その小節の拍のどこに自分の音がはまるのか、理解して演奏しないと途端に迷子になります…精進せねば。
前半は合宿の成果が出てたなぁと実感しました(^^)

合宿でやった曲は、そういえばこの中ではエブリデイだけでした。他の曲も、きっと成果が出ているはず!
気付けばあっという間に、演奏会まであと3か月になったので、良い演奏をお届けできるよう、頑張って行きましょう~♪

ブログ, 練習日記

2月1日練習日記

6 2月 , 2020  

こんにちは。サックスパートのKです。

私の記憶が確かならば、2019年3月以来の投稿である。
4か月ほど休団して復帰直後に練習日記を書くように言われたら、そりゃ書きます。だって練習に参加できず団に貢献していないんだもの。

練習場所:大田区民ホール・アプリコ 第一スタジオ

人数:25人ぐらい

練習曲一つ目:Bの休日

コンクールのマーチなのでひとくせふたくせある曲。Cの音程が全然合わないって。

練習曲二つ目:小さな人魚曲集

意外とリズムが難しい曲であることがわかる。

練習曲三つ目:みんな英雄

なんか急に変拍子になったりして、面白い曲。

練習曲四つ目:カヴァレリア・ルスティカーナ

楽譜が白いのでようやく落ち着く。

2月8日と9日は合宿。たくさん練習をしましょう。

文責:K