ブログ, 練習日記

2010年5月22日

28 5月 , 2010  

練習日記初参戦の白黒@ゆーふぉです。
画像提供は記録係(仮)タっくんでお届けします。

日時 5月22日、18:00~21:00
場所 野毛地区センター集会室
指揮者:参加!

見学者:バリトンサックス、パーカッション、クラリネット
どれも待望のパート!

そして前回の練習からご入団の弦バス!!

2010-05-28-195537_1

入団したてとは思えない馴染みっぷり(笑)

低音がますます充実してきました♪
下から盛り上げて行きましょうねっ!!

さて、今日は演奏会以来2週間ぶりの指揮者合奏。
なんか緊張します。。。

まずはチューニング、18:20から。

2010-05-28-195537_2

コンマスのいくし君がアレのときはサブの山Pがチューニングします。
今日はいくし君も参加していますが、練習で?山P。
緊張しています。。。
でも大丈夫。コレからコレから♪

はじめにJを、音だし兼ねてか、ゆっっくり始まります。

みんなの音はまだbrbr。

ヒト通しして、もう一回。

やっぱりゆっっくり。

なんだかしっくりきません。

いったん合奏を止めて、Gdurスケールを1回。

ピアノでひっしーが音を出し、もう一回。

さっきと違う!!この違いはナンだ??

頭の中をリセットして、みんなの気持ちをそろえた感じ。

そして、またゆっっくり。

ついにK氏が、「おそすぎね?」と大きくつぶやきました。

ひっしーの空気感ではこのくらい普通。

吹いてる方は結構きつい、苦しい。と言う声がちらほら。

でも吹けてない自分たちへの苛立でもあり。

ひっしーの空気感を理解しようともして。

2010-05-28-195537_3

話し終わってもう一度J。

さっきより楽に吹ける。きっとみんな。

こういう変化ってすごい大事って思います。

テンポはあんまりかわってないのにね。

そして、珍しく休憩。(笑)
5分くらい。

2010-05-28-195537_4

次はS。

まだ譜面が読めてなくて、飛び出し注意!

駆け抜ける爽快感を出せるように、
エンジンのパートがしっかり進んでいけるように、
いろんな風景が描き出せるように、
全員が初見に近い状態だから、課題がたくさん。

これから頑張っていきましょう!

また休憩。5分くらい。

2010-05-28-195537_5

そして、F。

心の中は「かっぱっぱ~」ですが、伝統的な音楽なのです。

これもまだ初見に近い感じなので全体的におっかなびっくりの合奏です。

譜面を追う、曲を聴く、雰囲気を感じる、、、

アンテナは精一杯立ててるつもり!!

でも、まだまだなのでした。。。

コレからコレから♪がんばりましょう!おー!

2010-05-28-195537_6

♪今日のアドバイス♪

「歌い方は上に合わせて、音程は下に合わせるように意識しましょう」

「誰が主役か考えて演奏しましょう、主役がわからなかったらスコアを見ましょう」

練習後は桜木町の駅前のバーミヤンでお食事。

お店の方の配慮で、楽器をバックヤードにおかせていただきました。

いいお店ですね♪

イベント, ブログ

★☆ 第1回定期演奏会 ☆★ ~打ち上げ編~

21 5月 , 2010  

こんばんは。更新が大変遅くなりました。
定期演奏会から早2週間がたとうとしています。
そろそろ7月演奏会の練習も本腰をいれないとですねっ。

・・・とその前に、これを書かなくちゃです!!

第1回定期演奏会 打ち上げ編

これを一番楽しみにしていた団員も多かったのではないでしょうか?
あっっっっっっ。もちろん、演奏が一番楽しみでしたよね★

演奏会に出演した団員中、欠席者2名(笑)
賛助の方やスタッフの方も参加していただきました~ありがとうございます。

0次会なるものも開催されたようですね。

幹事は「たくやくん&あみちゃん」

2010-05-21-205713_1

ほとんどの人がピンクTシャツを着たまま、臨みました。
まずは、乾杯~。

そこから、大宴会の始まりです。
いつも、飲み会のテンションの高いKBO。
今回は、格別にテンション高い!

途中、アンケートの回し読みもしました。
そこで、暖かいお言葉をたくさんいただきました。

意外とご年配の方が多かったのにはびっくりしましたね。
他団体の演奏会のチラシに挟ませていただいたり、マンションや商店街などにチラシをポステイングさせていただいたりした成果がでたのでしょうか?

そのアンケートの中に

「第1回目で、ここまで音がまとまっているのはすごい」
とか
「楽しそうに演奏している姿をみて、こちらまで楽しくなりました」
とかウレシイ言葉がいっぱいありました。

これを励みに次の演奏会も楽しくいきたいですよね。

ここで宴もたけなわですが、
ベストドレッサー賞ベストカーニバル賞
の発表をしたいと思いますっ

ベストドレッサー賞とは・・・・

第1部のクラシックステージの衣装で、誰が一番ステキだったのかを男女別に団員が投票し、決める賞のことです。

男性
1位:小林くん(Tp:10票)
2位:スバルくん(Tb:9票)
3位:ひっしー(指揮&Tu:7票)

女性
1位:あみちゃん(Pic:6票)
2位:みっちゃん(Cl:5票)
3位:キャシーちゃん(Fl:3票)

みんな、ステキでした★
スバルくんは、1位を狙っていたらしく、2位を聞いた途端、撃沈してました。
次回は、がんばってください(笑)

さて、つぎは・・・

ベストカーニバル賞とは・・・・

第2部の「恋のカーニバル」の時の装飾が誰が一番ステキだったのかを男女混合で団員が投票し、決める賞のことです。

1位:たくやくん(Sax:11票)
2位:団長(Sax:9票)
3位みっちゃん(Cl:5票)

さてさて。
ここで、運営チームからひとことずつあいさつ。

みんなすごくすごくいいこと言ってました。ワタシも酔っていたので、なにを話したか覚えていませんが(笑)
泣きそうになったのは事実です。

そして。
今回、演奏会実行委員として頑張ってくれたよこたんとキャシーちゃんに団員一同から、花束と団員がひとことずつ書いた色紙を渡しました。

ほんと、演奏会経験のない中、すごく大変だったと思います。
ありがとうございました。団員を代表して、ここでお礼を言いたいと思います。

2010-05-21-205713_2

まだまだ、サプライズはつづきます。

次は5月生まれの誕生日会。

「団長」と「キャシーちゃん」です。

ケーキを用意し、王冠を用意し、みんなでお祝いしました!

2010-05-21-205713_3

2010-05-21-205713_4

そんなこんなで、やんややんやと宴は続き・・・
こんな感じです(笑)

2010-05-21-205713_5

2010-05-21-205713_6

楽しさがきっと伝わったと思います。
この後、2次会、3次会、朝まで楽しんだ方もいらっしゃいました(その中の一人は私です。)

そんなこんなで定期演奏会は幕を閉じました。
7月ももうすぐです。

今回演奏会が成功したのも、団員はじめ、いろいろお手伝いいただいた方々、団員のご家族、ご友人などなどKBO演奏会に来て下さったお客様、すべて皆さまのおかげです。

これからもKBOはどんどん成長していきます!
末永く、よろしくお願いします!

そして、団員のみなさん!!!
KBOは永久に不滅です(古)

次も次の次もがんばってきましょーね。
まずは、おつかれさまでした~

イベント, ブログ

★☆第一回定期演奏会☆★2010年5月4日(火)

17 5月 , 2010  

日記の更新がスッゴク遅れてしまい、大変申し訳ぁりませんッ!


定期演奏会の日記ゎゼッタイ写真入り!!
って思ってたので、写真データが手元に届くまで待機しておりましたッ!

言い訳じみてすみません・・でもホントなのです

ではさっそく・・


日程 2010年5月4日(火祝)
場所 サンピアンかわさき
開演 13:30(開場 12:55プレコンあり)

記念すべきKBOのデビューステージゎサンピアンかわさき。
キャパゎ700人ちょぃのホールです。

2010-05-17-235724_1

本番当日、集合→音だししてスグにGP開始

前日に鬼の一日練習してたので、みんな大分ホールに慣れていた様に思います。

一通り通した後ゎKBO大好きの昼食タイム。
ミンナでわいわい食べました。ぁとゎ着替えとかね!

そんなこんなしてる間にプレコンの時間へッ


ホルンアンサンブル、木管アンサンブル、トロチュ-

みなさん、少なぃ練習の中スゴク頑張ってくれたと思います。

2010-05-17-235724_2

2010-05-17-235724_3

2010-05-17-235724_4

楽屋に戻ってきたときのミンナの笑顔ゎとても輝いてました!笑

その後ゎ待ってましたの本番。


1部プログラムゎクラシックステージで、「フラッシングウィンズ・ホープタウン・海の歌・吹奏楽のための第1組曲」

衣装も黒黒+赤ポイントで、シックに決めてみました。

2010-05-17-235724_5

2010-05-17-235724_6

個人的に一番心配だったホルストの1組・・・

めっちゃヨカッタですねッ!(自己満すみませんw
でも今までの練習の中で一番良かったんじゃなぃかと思いました。

何でって「ミンナが一つになった」きがしたからです。

その分海の歌ゎ・・・笑ww


続いて2部ゎポップスステージというコトで、KBOオリジナルTシャツで出演。

パッションピンクのすっごく可愛ぃやつ!KBOのピッタリだね 笑


「オリンピックファンファーレ・サウスランパートストリートパレード・ホールニューワールド・崖の上のポニョ・ビートルズメドレー・美空ひばりメドレー・恋のカーニバル」

サウスランゎそれぞれのSoloが超キマってたと思いますッ!
マジでみんなノリノリでしたね!

2010-05-17-235724_7

てか根本的にKBOゎこういう曲あってるんだと思いますw笑

その後もノリノリノ~リでプログラムゎ進んでゆき・・・

2010-05-17-235724_8


気付いたら最後の恋カニになってました
これマジです!笑

恋カニゎ何かしたいねってコトで、ミンナで仮装しちゃいました!

2010-05-17-235724_9

イベント大好きなKBO・・・
実ゎキャシーさん主催で「ベストドレッサー賞」「ベスト仮装賞」を競い合っていたのですw

※しかも商品あり!

商品欲しさにミンナの気合ハンパなかったです 笑
なかなかのもんでしょ?w

2010-05-17-235724_10

2010-05-17-235724_11

途中にゎぅちらが誇る若手指揮者ことひっしーのチューバsoloまで・・・

の~りのり!

2010-05-17-235724_12

あー楽しかった!笑

そして気付けばアンコールへ・・
カヴァレリアと宇宙船間ヤマトで、ぁたし達の初ステージは締めくくられました♪

開演前までゎ第一回の定演だし駅からもちょっと距離がぁるホールだしで、集客ゎ頑張ったものの、どれ位のぉ客さんが入るか正直スゴク不安だったんです・・・

でも集計したら300人以上のぉ客さんが来てくれたらしぃのです。

この数字を見て「え?少なくネ?」って思う方もぃるかもしれません・・・


だけど創立1年未満のまだまだ知名度が低すぎるぁたし達にとってゎ、この300人とぃうお客さんの数ゎ上出来でしたッ!!

こんな晴天のGW真っ只中に、わざKBOの演奏を聴きに足を運んでくださった方々にゎ本当に感謝の気持ちでイッパイです。

さらにプログラムにアンケート用紙を挟んだのですが、なんと回収数・・・

250枚でした!スゴイ!

アンケートなんて20枚集まればイイかな?って思ってたのにこんなにもたくさんのアンケートが集まって、それだけで涙が出そうでした。

ぃくしサンの計算でゎ約7~8割のお客さんが記入してくれたんだそぅデス!!

素晴らしぃッ!

打ち上げの時に団員ミンナでアンケートを回し読みしてたら、99%の方が「予想以上にレベルの高ぃ演奏でビックリした」とか、「創立1年未満でココまで演奏をまとめてるのはスゴイ、将来が楽しみな楽団です」とぃった内容でした・・。

もぅ読みながらリアルに涙でそぅってぃうね。

さらにスゴイ事に「今日の定演聴いて入団したくなりました。宜しければ詳細送ってください」 とぃうコメントに住所が添えてある物までぁりました・・・

その他にも「ミンナが本当に楽しんでるのが伝わってきました」ってぃうアンケートがたっくさんぁって、スゴク嬉しかったです。

ぁたし達の仲の良さが演奏に出ていたんだな!って勝手に解釈しましたww笑

2010-05-17-235724_13

2010-05-17-235724_14

これもみんな、KBOだから自分のやりたぃ様に音楽できたんだと思ぃます!
このメンバーでだからこそ出せるサウンドだったんだと思いますッ!

2010-05-17-235724_15


次に決まってる7月の定演も、期待してくれてるぉ客さんのためにも、このモチベーションでたくさん練習して頑張っていきましょう!!

・・・次ゎのんこさんで打ち上げ編です!!

ブログ, 練習日記

2010年5月15日★☆

16 5月 , 2010  

まぃどデースッ♪
トランペットパートのあっちゃんです。

でゎ練習日記いっきまーす!!



日時 5月15日 (土)
時間 12:00 ~ 15:00
場所 野毛地区センター

この日の練習も前回同様、桜木町で行なわれました。

前回の練習を欠席してしまったぁたしゎ、桜木町でウロウロウロ・・・。
ウロウロウロ・・・。

ウロウロウ・・・(すみませんww

バッチリ道に迷い、ブッサイクな顔で歩いてる姿をKBOの撮影係ことタックンからまさかの盗撮!!

・・なんてコトゎさておき笑

今回の指揮ゎKBOのパパことサイボンさんでした。

2010-05-16-224916_1

サイボンさんの指揮、すごくスキです♪
さらに曲についてスッゴク詳しく調べてきてくれるので本当勉強になります!

とりあえず今回ゎ練習時間がスッゴクすくなかったので、メインのイギリス民謡の初見合奏+Rの合奏しましたッ

前回の練習ゎ知りませんが、今回の出席人数・・・

まさかの17人wwすくなッ!笑
でも相変わらず雰囲気ワキワアイアイ、少人数でもアイアイで楽しかったです!

2010-05-16-224916_2

2010-05-16-224916_3

ただでさえ初見のイギリスゎなかなか・・・

やばかったですww

でもきっとこれからですよね!笑

2010-05-16-224916_4

そして今日ゎ大ニュースです


なんとKBO初「弦バス」の入団ですッ!!
めっちゃ嬉しい~

2010-05-16-224916_5

この調子で低音キッチリ固めてぃきたいですね!

ってコトで来週の練習も気合入れていきましょ~♪

 

最後に・・・・
ぁたし今日タックンにsoloでとってもらいましたwイイでしょ?笑

2010-05-16-224916_7

ブログ, 練習日記

5/8練習

9 5月 , 2010  

みなさんこんばんは。Hrのんこです。

定期演奏会の様子のブログについては、写真を織り交ぜて書こうと現在準備中です。
更新まで少しお待ちください。

さてさて、定期演奏会3日後にもう次の演奏会の練習開始です(笑)
どんだけ練習好きやねん。

と思っていたら、参加人数
クラリネット  1人
バスクラ    1人
フルート    2人
オーボエ    0人
サックス    3人
ホルン     2人
トランペット  1人
トロンボーン  3人
チューバ    2人
パーカッション 2人

見学者:弦バス

という少数人数となりました。
ま、お祭り後よりはよかったかな。

練習概要はこちら


場 所:神ノ木地区センター
時 間:9:00~12:00
練習曲:7月演奏会曲(R、C、T、B)
※TとBはお祭り前にやっていた曲です。

今日は初見大会でした。
とりあえず、Rは一通り通りましたね。

7月まであまり練習時間もないですが、定期演奏会を乗り越えられたみんなだから大丈夫ですよね。

13:00~は小会議室に場所を移して、総会を開きました。

会計報告
新しい係の説明
来年の定期演奏会までの予定
(合宿、忘年会の日程まで決まってますww)

ここで、ご報告。
この練習日記、いままでいくしくん、あっちゃん、のんこで書いてきました。
3人で書くのもそろそろ限界に近付いてきていて、みなさんの力を借りることにしました。

今後はパートの持ち回りにしたいと思います。
詳しくは、総会に出席された同じパートの方に確認してください♪

今回は、初回ということでHrが担当(のんこ)です。

で、そのあとは。

定期演奏会のビデオ観賞会。
あの感動がよみがえりますね。反省点はいろいろありますが、7月や来年の定期演奏会につなげていきましょう。

夜は、恒例の飲み会。
なんとなく、懐かしい気がしました。
ていうのは、2回目か3回目かの練習で東神奈川で飲んだんですよねー。

なんかぐっと来てしまいました。

神奈川地区センターにも練習いってみたいですね。
ほんとの初回の初回練習でした。

弦バスの見学の方もいらして、盛り上がりましたね。少人数だったけど。
私とキャシーと団長の席に座るという強者です(笑)

また、来週、再来週と練習そしてさらにアンサンブルの練習も始まります。

みんな、7月に向けてまたがんばっていきましょう。

次回練習日記担当パートは・・・・・トランペットです。
よろしくおねがいしまーす

イベント, ブログ

第1回定期演奏会!(仮)

6 5月 , 2010  

こんにちは!生島です!
先日開催された第一回定期演奏会について、
本番前→生島
開演~終演→あっちゃん
打ち上げ→のんこさん
という合作でレポートいたします!

ほいでは、まず本番前の様子からプレイバーーーーック!!!!

ーーー
2010/05/04 8:50@サンピアンかわさき前

当日、すでに多くの人が早めに集合していました。
一番乗りはTpゆーちゃん、二番手は団長だった模様。
すでにハイテンションのゆーちゃんでした。

続々と人が集合し、前日同様に実行委員長による点呼がありました。

しかし、セン様の時だけ挨拶をしてしまうのはなぜなのだろうか・・・。

9:00
会館ホール入り。
前日のうちにセッティングは終わっていたため、音だしなどを始める。
当日セッティングをしなくていい演奏会って素晴らしいですね!

9:25
プレコンのリハーサル開始!
前日の確認の甲斐あってか、自信をもって演奏出来ている印象でした!

9:45
やや押してのGP開始!
こちらも前日の確認があったため、写真撮影のポイント確認などにある程度時間をとりました。
(なんたってうちの団はビジュアル系ですから、写真撮影も大事な要素なのです。嘘です。

Tpなどの演奏会熟練者はかなり力を温存していたご様子。
かくいう自分もかなり午後の体力を意識して、流れのイメージ確認にとどめました。

10:30
奏者のGPの裏で、受付にてチラシ挟み込み開始。
今回10団体を超える皆さまからチラシ挟みのご要望を頂き、いよいよ宣伝の効果が出てきたんだなぁとしみじみ思いました。
挟み込み自体は11時前には終了した模様。
皆様、お手伝いありがとうございました。

11:30
GPが終了し、お昼ご飯タイム!
皆さまずらっとロビーに並んで飯食ってましたね。
(ご飯はきり○亭のしゃけ弁当でした。)
ソロがある人は、サイボンさんからバナナのせんべつを頂きました。
ありがとうございましたー!

12:15
みんな揃っての写真撮影!
写真スタッフの方に協力頂き、第1部の衣装で写真を撮りました!
今度HPの団の紹介ページでも使わせていただきたいですね。
ついにここまで来れたなぁと、少ししみじみ・・・。

12:30
すでに外でお待ちのお客さまもいらっしゃったため、少し早いものの、ステージ上の恋カニグッズを片づけ、ついに開場です!!

12:55
プレコン開始!

・Tb,Tu4重奏(SUBARU、トシさん、tutty、ほーりー)
・木管7重奏(さえこさん、よこたん、キャシーさん、みっちゃん、たくや、団長、ささけんさん)
・Hr4重奏(のんこさん、竹ちゃんさん、サイボンさん、青山さん)

みなさま、お疲れさまでした!
個人的には最初の4名の緊張感がすごい伝わってきて良かったです!笑
お客様からの温かい拍手を頂き、開演時間まで固唾をのんで待つことに・・・。

そして13:30、ついに開演です!!

ということで、本番はあっちゃんへバトンパス!夜露死苦!

ブログ, 練習日記

定演前日☆リハーサル編(Pq'3`◎)⌒☆

5 5月 , 2010  

またまたトランペットパートあっちゃんですッ

とうとう定演前日!!
・・・とぃうコトで、この日ゎ一日リハって感じでしたッ


・5/3(月)
・8:30~20:30(どんだけ!笑
・サンピアン川崎

上の練習時間見てもわかるとおり・・・


ホンットに一日中サンピアンに監禁状態でしたッ!!もぅ半合宿ってぃう・・ww笑

午前中ゎ各係のシゴトをしたり、ステマネさん達と打ち合わせしたり・・
セッティングしたり音だししたり・・・

それぞれ自分のシゴトをしっかりする時間でした。

そして午後からゎ待ってましたの合奏!

照明や音響さんとの打ち合わせもかねて、まずゎ最初に全通し。
前日ってコトでミンナほどよく頑張ってた気がします。
吹きすぎゎ良くないからねッ!笑

その後ゎちょっと休憩して、2部&照明調節。

やっぱり照明がつくとテンションあがりますねッ!!

各ソロのピンスポとか凄くイイ感じに決まってました!!
テンション上がっちゃうね!

たっくん、ぃくしさん、あみチャン、みかサン、ヘムチャン、西浦くん、まきちゃん、小林さん・・・

って書ぃてくとキリなぃ位イッパイぃるけどけど、みんなステキでした★

本番が楽しみですねッ!!!
(実際ゎもぅ終わってますが笑

2部の後ゎ15分だけ休憩して、まさかの全通し!!!

口死ぬーーー前日にッ!!!
さすがドSひっし。大好きです。

ぁたしゎもぅ適当に吹いちゃってましたが(バテてたので
ミンナちゃんとマジメに吹いてて、しみじみKBO輪真面目だなと思いました笑

そしてとうとう次ゎ本番編ですッ

ブログ, 練習日記

練習日記☆二日分!!

5 5月 , 2010  


初めに・・更新が大変遅れてしまって申し訳ありませんッ!

定演を前にしてそれぞれバタバタしてまして、ぅまくブログの更新が出来ませんでした。

・・・とぃう言い訳ゎおいといて・・・笑

KBOのアイドルことトランペットの吉田ですッ!!

今日ゎ二日分まとめて簡単に日記書きますッ!


4/29(日)
9:00~17:00
大田区民センター★

本番3回前の(リハ含)貴重な練習でしたッ!

この日ゎ朝からズット大田区民センタ-。
ぁたしは私事で午後からの参加になってしまったのですが・・・

午前中ゎそれぞれ個人練習・プレコン練習・各係のシゴト等をしたそぅです。

その後ゎ各々昼食をとって、13時から全体合奏


本番直前とぃうコトで我等が誇るひっし-ゎ
プログラム順に曲をせめていきましたッ


本番前だったからか、ミンナすごい集中力でしたッ!

合奏が楽しくて、ミンナでぃるのが楽しくて長いはずの合奏ゎホントにあっとぃう間でしたッ!


5/01(土)
17:00~21:30
アプリコスタジオ

今回の練習ゎ2日ぶりの練習だったため、ミンナ前回の練習で出来た課題をそれぞれ意識して合奏にのぞめました。

夜だけの練習だったので時間ゎ短かったけど、さすがやるときゎやる!!がモットーのKBO・・・

集中力ハンパなかったですねッ!

この日ゎもぅ最終確認って感じでしたねッ!!ぅん!

ぁとゎ本番を楽しむのみですッ!

主観的にも客観的にも、「みんな良いモチベーション」で練習できてるんじゃないかなという印象をうけました。

つづく・・・笑