演奏会情報, 過去の演奏会情報

1周年記念コンサート

24 7月 , 2010  

regular-concert1

 

【2010/7/24 大田区民センター 音楽ホール】

《第1部》
◆アンサンブル

《第2部》
◆イギリス民謡

◆テキーラ

◆ビートルズメドレー

…他

ブログ, 練習日記

2010年7月19日

21 7月 , 2010  

本番前最後の練習でした。

練習日記初めて書きます。
定期演奏会後入団の、パーカッションの某MMンです。

当日は、遅刻して参加し、早退するという。
打楽器のくせに全くもって楽器運搬に参加せず、申し訳ありませんでした。

しかし、本当に皆さん、いつもいつも打楽器運搬に協力的で、あっという間に終わってしまいます。
こういう動き一つも、すべてキビキビしていて、練習に対する音楽をみんなで作るんだという燃えるような意欲が伝わってきます。

そういうメンバーの、若いパワーに触れると、
”私もやらなければ”
と思わされます。
本番まで、あと3日!!!!!
少しずつの事を、一人ひとりが前進する事で、当日、みんなが集まった時、とんでも無いパワーを発揮する動力となるはずです。

指揮者が、当日はテンポが速くなるかもと言ってましたが、十分にあり得る事だと思います。
本番ってのは、少しテンポが速いくらいで、丁度良い緊張感が生まれ、今までに無い演奏を生みだすことも多いと思います。
多少速くなっても対応できるよう練習しておくことも重要かと思います。
とはいえ、当日指揮者を無視して走るのは無しですが。
(と、自分に言い聞かせる・・・)

一人一人が1%能力を上げたら、当日は50%、バンド全体の能力が上がることになります。
おお!!!凄ぇ!!!!!

私も早速練習しなければ・・・・・。

☆野毛地区センター
☆9:00~17:00
☆指揮者参加

午前中、M、B、P?(スイマセン。午前中はBの最後から参加で、あいまいです)

12時から1時間、ランチ休憩を取り、午後、J、イギリス民謡、R、(ココで私は帰りましたが・・・)で、P、B?あ、最後にイギリス民謡通したのかな?

とにかく繰り返し、

「もう一週間しか無いのでは無く、まだ一週間ある」

という指揮者。

年を重ねるうちに、わりと妥協が板について来ていた私ですが、最後まで妥協はするな!
悪あがきでは無く、着実に何か前進して本番に来て欲しい。
そんなメッセージを指揮者から受けた気がします。

もしかしたら、パートによって、凄く何か難しいテクニックを要する部分があるとすると、それを、”それっぽく聞こえるように・・・”誤魔化すテクニックを使っている場合があるかもしれません。
私も、身に覚えがありまくりですが・・・。

そこが、もし本番で、本来の楽譜通りに演奏できたら素晴らしいですね!!!

本番後、みんなで旨いビール飲みましょう!!!!!

ブログ, 練習日記

2010年7月18日

19 7月 , 2010  

こんばんわ(・∀・)ノ
今回はチューバパートのHォ-Rィ-(←バレバレw)が書きます。

・場所→太田区民プラザ
・時間→17:00~21:30
・参加人数→けっこー(適当w)

そして、遂に来週迎える1周年記念コンサートでお手伝いをして下さるステージマネージャー担当の方が見学しにきて下さいました。

こうやって地域の方や周りの人、知り合い、友達、家族、地球、ナドナド…。
おっきな支えがあって初めて演奏会が出来るんだなぁ~なんて考えさせられますよね!

そんな18日の練習した曲はR、I、W、Tかな。
↑頭文字合ってるのでしょうか…日本語の頭文字なんでw

全体的にまとまりが出てきましたね~。
さすがKBO!
本番近いとグワッと変わります!

でもでもひっしーさんが言ったように「もう」一週間しかないではなく、「まだ」一週間もあるのでギリギリまで諦めないで指をさらうなり、時間無い方は音源聴くなり歌うなり、出来る事はいっぱいありますよねッ\(^^)/

俺もまだまだ…(略)…まだなので諦めないで頑張ります。

もうちょいで本番。
今週はてんそんアゲアゲ。

ではでは、Hォ-Rィ-でした。

次回の日記パートさんは~?
美女が勢揃いのパーカスさん。

次回も見てくださいねー!
じゃーんけーんぽーん!

ウフフフフフフ(サ〇゙エか)

ブログ, 練習日記

2010年7月10日

12 7月 , 2010  

KBOファンの皆様!!
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

見えるぞ、私にも指揮者が見える!

W杯見すぎで寝不足のとろんぼ~んKです。

いよいよ本番も2週間後に迫ってきて、曲に関しても仕上げの段階に入ってきたのではないのでしょうかね。

ではさっそく練習報告いたします。


日時 : 2010年7月10日(土曜日)
場所 : 中原市民会館(音楽室)
練習曲: R→M→J(略間違ってたらすいません..)
指揮者: 参加
参加者: 25人ぐらい

この時期は練習会場の温度管理が難しいですね(笑)

さてかすかな記憶を呼び覚まして合奏の感想を書いていきます。
Rについては一発目の合奏がちょっとよろしくなかったですね。
なんかもっさりとしていたように感じました。
でもさすがは実力者揃いのKBO!!(私除く)その後の修正の早さは目を見張るものがありますね!!
本番は一発勝負!!常に最初からいい演奏できるように集中力を高めていきましょう!!

次にMはサラッと流す感じでしたかね?
細かい箇所は各々でさらうとして後半部分のffになった部分で主旋律が抜けてこれなかったのが悔しかったです。
でもこの手の曲はしっかりとリズム感を持つ事ですかね?←偉そうに言うな!!

最後にJをやりました。
この曲は指揮者からも指摘がありましたが、伴奏パートの音圧やハーモニーをかっちりと決める事が大事ですね。
これはやはり我らがとろんぼ~んがしっかりと吹いていかねば!!(≧▽≦)

ちょっと気になるのは全体的にそろそろ譜面から目が離れてもいいのではないのかなぁ?って思います。
指揮者さんが手を振って「私をみて~!!」ってアピールしてるのがちょいちょい気になりますね。

最近は指揮者さんと目が合うような気がします。(私の勘違い?)
でも指揮者さんをみれば曲の盛り上がりや修正にも素早く対応できるようになるのでみなさんも要所では前を見ましょう!
そうすれば自信をもって吹いてるようにも見えるし、音も前に飛ぶと思います!!

私もそろそろ一曲ぐらい暗譜しようかな…。

泣いても笑っても残り練習回数は3回!!
集中して密度の濃い練習をしましょう!!

さて、初めての広報ブログでしたがこんな感じでよろしくって?

次回、練習日記に続く

ブログ, 練習日記

2010年7月4日☆★

9 7月 , 2010  

日記の更新遅れてすみませンッ!

久しぶりに日記担当しますTPパートのあッチャンです。

ではさっそく・・・



・日時 7月4日(日)
・時間 9:00~17:00
・場所 大田区民センター

まずこの日ゎ午前中に木管・金管に分かれて分奏しました。

木管→ぃくしさん
金管→ひっしー

分奏でゎ普段流してしまうような細かいピッチやリズムなど、つめてつめてつめマクって練習できたので、とても勉強になりました!

2010-07-09-165147_1

2010-07-09-165147_2

余談ですが・・・

この日の木管グループゎ違うトコでの練習だったのですが、なんと施設の側に福山雅治で有名な「桜坂」があったらしく、KBOのカワイイ女コトたちゎキャピキャピ報告してきましたッ。
かっわい~ww

午後の合奏でゎまずメインのFやりましたッ。

一回通した時の感想は・・・

すっごいスッキリしてる!!マジで感動どうしましたッ

ほんと、今までコチャコチャしてた木管の細かいリズムがちゃんとまとまってて、金管も結構細かくしたのでいい感じにまとまってました!!

分奏のカってスゴイッ!

さらにこの日ゎ参加人数もスゴク多かったので、ぃつも以上に音圧があったと思います。

2010-07-09-165147_3

2010-07-09-165147_4

続いてRの合奏・・・

こちらも大分まとまってきた!!すごい!


やっぱりKBOゎ本番近くなるとイキナリ発揮できるのかな?
そんな素敵なKBOがダイスキだー!!!!笑

今回の合奏はとても成長が見えるものだったと思います。

最後ゎバリチューが吹き吹きしてたのでのせて終わります!

2010-07-09-165147_5

ブログ, 練習日記

2010年7月3日

5 7月 , 2010  

ホルン齋藤です。

暦も7月に突入して、いよいよコンサートの練習も佳境へ入ってきました。
今月は練習回数も多いのはもちろんですが、内容がどんどん濃くなってきています。
本番へ向けて精一杯頑張りましょう!

では今週土曜日の練習日記。


日時 7月3日(土曜日)9:00~13:00
場所 神奈川地区センター
練習曲:E→M→B→T
指揮者:参加
参加者:20人ぐらい

当日の練習会場は、なんとKBO創立初回練習の場所だったらしく、立上げメンバーの方はとても懐かしく、そして感慨深かったようです。
まだそのときには私は入団していなかったので、どのような状況だったのかはわかりません。
でも、きっと楽団の成長を肌で感じたのではないかと思います。

とはいえ、今月のコンサートへの練習課題としては次のようなものがあげられるのかなと。

1.各パート間のバランス
2.音の立ち上がり、音の処理
3.フレーズ感、歌い方
4.音程

まだ時間はあります。解決しましょう。

なお、練習中気づいたこと。
★振り下ろしのとき、指揮者の目が大きくなること。
★「普通」って難しい。
★ホルンのゲシュトップに「いろはす:ペットボトル」が有効であること。

以上