練習日記

2月17日練練習日記

20 2月 , 2023  

こんにちは。練習日記は前々回ぶり2回目の、Tpパートのハマドです。
2月17日は、大田区民プラザの音楽スタジオにて練習をしました。こちらの大田区民プラザは、来月から工事のため休館するそうです。しばらくの間お別れですね。
さて今回練習したのは、以下4曲です。

群青
上丸子小学校でのコンサートで、2年生に大人気の曲だったのを思い出します。会場にお越しいただく皆様、ぜひ私たちと一緒に手拍子をおねがいします!

ディズニーメドレーⅡ
演奏していると、ディズニーランドに行きたくなります。転調いっぱいの難しい曲ですが、ディズニーの世界が思い浮かぶ素敵な演奏にしたいですね。

アルセナール
吹奏楽の定番のマーチですね。華やかに堂々と吹きたいです。後半休みが少なく大変ですが、頑張ります…

詩的間奏曲
美しい旋律がたくさん聴けるので、合奏が楽しいです。YouTubeで音源を検索していたら、KBOによる過去の演奏もヒットしました。素敵でした…私も頑張ろう…

次回は体験練習会の予定です。楽しみですね!

練習日記

2月12日練習日記

12 2月 , 2023  

どうも、2月12日練習日記担当、ホルンパートのおかもっちです。

今日はお二人見学者さんがいらしてました。見学者さんがいると身が引き締まりますね!かといって、ミスは減らないのですが・・・

 

一曲目 虹

一回本番でもやった曲だし余裕、と思いきや、ちょこちょこ怪しいところが。慢心はいけませんね、精進します。

 

二曲目 風紋

走ったり遅れたりしないように、今日は拍頭にクリックをいれてもらった上で練習しました。こちらも過去に演奏したことのある曲ですが、個人的にはノリで吹いてしまい正確に覚えてなかったりしたので要注意でした。リズムが重要な曲なので、頭でメトロノームを鳴らして、しっかりあわせていきたいです。

 

三曲目 Flight to the moon

その名の通り宇宙っぽいふわふわしてるところもあれば、某理力とともにあらん感じのフレーズが出てきたりする曲です。ホルンしかいないので頑張って!という部分があったのですか、サックスに豆譜が書いてあったので、巻き込ませていたたきました。サックスさん、ありがとう!

次回の練習は二部の新曲もあるみたいなので、がんばります!

練習日記

2023年2月4日練習日記

4 2月 , 2023  

こんにちは。初めて練習日記を担当します、Tpパートのハマドです。

本日は、上丸子小学校の特別活動室をお借りして練習しました。練習した曲は、5月に予定している定期演奏会で演奏する、以下3曲です。

ガリバー旅行記

曲名からわかる通り、小説「ガリバー旅行記」を題材にした曲です。楽章ごとに様々な国の名前がつけられているので、その情景が思い浮かぶような演奏をしたいです。しかし、馬の国(4楽章)ってどんな国なんでしょうか?小説を読んで勉強したいと思います。

Flight to the moon

トランペットがかっこいいメロディーを吹けるので、個人的にお気に入りの曲です。前回の練習日記でも言及されていますが、演奏しているとやはり、あのSF映画が思い浮かびます。気になった方は是非、定期演奏会に聴きにいらしてください!

風紋

名課題曲として、ご存知の方も多いのではないでしょうか。30年以上前の全日本吹奏楽コンクール課題曲ですが、現在でもよく演奏される人気曲ですね。今日の練習では、最後の方のリズムがまだ掴めていないことがわかったので、克服したいです。

定期演奏会まで、あと4か月を切りました!引き続き、練習頑張ります!