演奏会情報

10月30日練習日記

30 10月 , 2016  

こんにちは。

KBOサックスパートのヘムです。

街中にゾンビやらアニメキャラやら溢れるハロウィンイブの練習日記いきます!

 

本日は参加メンバー少なめの20人くらいでこじんまりと練習しました。

指揮は我らがインペクのおがわ氏です。

D人が踊る曲、月の川、西側の物語、あれがない歌の4曲が今日の練習曲でした。

個人的にはまだ譜読みもままならないので、おがわ氏の厳しい指導のもと、なんとかかんとかついていったという感じでした(´Д` )

今回は曲の難易度が例年に比べ格段にあがったので、死ぬほど練習しなければとおもう今日この頃です。

ではまた!

 

 

ブログ, 練習日記

10月22日(土) 練習日記

25 10月 , 2016  

皆さんこんばんは。

クラリネットからバスクラリネットに移動したみっちゃんこと矢野です。

今回もまた小さい男の子や、男の人や、ワイルドな人(決して〇ギちゃんではない。)がたくさん踊るあの曲から練習スタート。

前回よりも少ーし速度アップして練習しました。細かい音符が多い楽器も音符が難しくない楽器も今どこを吹いているのか迷子になる人が続出しました。

原曲はもっと早いですが、まずはゆっくりの速さから曲に慣れてだんだん細かいニュアンス、強弱等つけていきましょう。

 

続いては〇〇がない歌を練習。

この曲は全体的にゆっくりでとても落ち着いていて、強弱記号がpばかりなので体力的に大変ですが、変なところでプツッと音が切れないようにパート内でもうまく息継ぎのタイミング等考えたいですね。

 

後半はポップスを2曲練習しました。

最初はアメリカを舞台にした曲。これは昔映画でも現在ミュージカルでも公演されているので曲を聴いたら知っている方が多いと思います。

曲が進むにつれて調がどんどん変わって行き、見落とす人が続出するリピート記号がまさかのところで出現したり(笑)。

メドレーなので曲の速さ、拍子が目まぐるしく変わるのでポイントポイントをしっかり押さえて演奏したいですね。

 

最後はあの国民的ヒーローの曲。

曲の後半に現在も日曜日18:30からフ〇テレビで放送している「サザ〇さん」みたいなフレーズが出てきますが、あくまでもこれはあの国民的ヒーローが主役です(笑)。

この曲もメドレーなので何ヵ所も決めるポイントが出てきます。リズムもかっちりハマるとカッコいい部分が何ヵ所も出てきますので、まずはしっかり楽譜通りに練習しましょう。

 

定期演奏会までまだまだ先ですが、観に聴きに来てくださるお客様が笑顔になって帰っていただけるようにこれから頑張ります‼

ブログ, 練習日記

定期演奏会の練習開始!

17 10月 , 2016  

こんばんはー!

少数派民族オーボエにしむらです。

直々にご指名いただいたのでブログ当番がんばります!

 

さてさて今日から定期演奏会の曲の練習がはじまりましたよ!

今回のメインは噂の彼らがおどる曲です。

まだ内緒かな!?

演奏会の曲目、すべて決まりましたので発表をお楽しみに♪

 

本日とりあえず初見大会。。。

メインのあの曲はめくってもめくっても終わらない。。。笑

やっぱり大曲ですね!気合いいれてがんばりましょう!

今日のところは踊りというよりリハビリくらいのテンポでしたが

これからだんだん踊っていけるはず!

乞うご期待!

 

他にも3曲初見で合奏しました♪

 

そうそう、今日はトロンボーンに見学の方がきてくれましたよー!

またあそびにきてくれると嬉しいです^^

 

それでは本日はこのへんで!

団員募集, 当楽団について, 練習日程・場所

☆★見学のお問い合わせ、お待ちしております★☆

16 10月 , 2016  

当団の見学ご希望の方へ(2017/10/24更新)

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。

当団では一緒に演奏してくださる新入団員を募集しております。

募集パートにつきましては、「団員募集」のメニューをご確認いただき、

見学をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお1週間以上経っても返事がない場合、お手数ですが再度お問い合わせください。

※フリーメールのアドレスからご返事しますので、キャリアメール等で迷惑メール設定をされている方は一時的に解除いただければと思います。

宜しくお願いいたします。

また、練習日程については「当楽団について」-「練習日程・場所」を

ご確認ください。

☆楽団紹介☆
・2009年にSNSでの呼びかけを通じて結成された吹奏楽団です。
・東京都大田区・川崎市を中心に活動しております。
・団員は常時50~60名程です。20代後半~30代前半が中心です!(他の年代の方も歓迎!)
特定の出身母体を持たないので、新入団員さんもすぐ仲良くなれます
・年1回の定期演奏会を始めとし、公園でのコンサート等も開催しています!
・吹奏楽コンクールは今のところ出場していません。
・月2~3回ほどバンドトレーナーの先生にご指導いただいております。
・ブランクは全く気にしません!ご心配不要です。
お問い合わせをお待ちしております!
川崎ブラスオルケスタ 人事係

イベント, ブログ

ファミリーコンサート♫

8 10月 , 2016  

こんにちは!
KBO広報係のサイトウです。

10月に入りだんだんと涼しくなってきましたね。

秋といえば、、、
そう!芸術の秋!音楽の秋です!

そんな秋に先駆けて、KBOでは先日ファミリーコンサートを行いました。

とっても楽しいコンサートになりましたのでその様子をご紹介します♪♪

2016年10月2日。
会場は川崎市立富士見台小学校。

実はKBOが小学校で演奏をするのは初めてのことです。

今回は寺子屋富士見っ子さんにご協力いただき、無事開催することができました。
あらためて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

初めてということで、どのようなプログラムがいいものか…
小学生が楽しめる演奏会を目指して、実行委員を中心に考えたプログラムがこちらです。

******************

1.DISNEYLAND CELEBRATION

2.パート紹介

3.ドレミの歌

4.夢をかなえてドラえもん

5.指揮者体験コーナー

6.恋するフォーチュンクッキー

7.名探偵コナン

8.さんぽ

9.好きです かわさき 愛の街(アンコール)

10.ギャロップ(アンコール)

******************

今回は普段の演奏会と違う点があります。
それは、観客の皆さんが参加できるコーナーをつくったことです(^o^)

メインは指揮者体験コーナー!

多くの希望者の中から抽選で3名の方に、夢をかなえてドラえもんのサビ部分を指揮してもらいました。

皆さん指揮をするのは初めてかと思いますが、堂々とした表情で上手に4拍子を振って、最後の演奏を止めるところまでバッチリでした!

image

次にダンスコーナー!

団員から振り付けのレクチャーを行い、みんなで恋するフォーチュンクッキーを踊りました!
皆さんダンスが上手ですね〜♪
笑顔で踊ってくださり演奏側も楽しくなりました。

最後に歌のコーナー!

さんぽをみんなで歌いました♪

その他にも、各楽器の説明とその音色を聞いていただくパート紹介コーナーもありました。
写真はトロンボーンパートです!

image

何かやってみたい楽器はあったでしょうか?

このファミリーコンサートをきっかけに、音楽や楽器に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

観客の皆さんが積極的に参加してくださったので、一緒に楽しい演奏会を作り上げることができました!

ありがとうございました(*^◯^*)

またこのようなイベントが企画できたらいいなと思います。

今後のKBOは、第8回定期演奏会に向けて活動していきます。

2017年5月27日 (土)
会場はエポックなかはらです。

詳細につきましては、またこちらのブログでお知らせしますのでのぞいてみてください♪

ブログ, 練習日記

10月1日 練習日記♫

1 10月 , 2016  

暑くなったかと思えばまたまた寒くなり、

去ったかと思えばやってくる台風。

あ〜秋ですねぇ〜ハロウィンですね〜( ´ ▽ ` )

 

どうも、お久しぶりです!

フルートパートリーダー「涼しぃさー」です!

 

今日は、明日本番を迎えた「ファミコン」のリハーサルでした(^^)

実行委員をはじめ、ダンス隊、小物作成隊、パー練と、朝からリハーサルに挑みました!!

リハーサルでは通し練習を行い、明日に備えてみんなそそくさと帰路に着きましたw

 

明日はもーーっと早起き!

頑張らなきゃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))!!

明日、お楽しみに〜(^^)!

 

 

休憩の一コマ♫

エスクラさんとツーショット♫

(奥にバスクラさんもいますね!)

 

image

 

か〜ら〜の〜

 

 

image

 

クラリネットさんも加わって、

豪華なスリーショット♫

 

明日が楽しみです!!!!!