ブログ, 練習日記

2012年11月25日練習日記

28 11月 , 2012  

こちらのページに辿り着いた皆様、吹奏楽団≪川崎ブラスオルケスタ≫のブログをお読み頂きありがとうございます。

現在、当楽団は
☆練習が楽しい!
☆本番が楽しい!
☆お客様も一緒に楽しんじゃおう!
をモットーに、来年5月に行う定期演奏会へ向けて練習をしています。

今回日記を担当しますのは、3度目の登場、BassTrb吹きです。

■日時:2012年11月25日(日)
14:30~19:00
■場 所:アプリコ(大田区)
■指揮者:インペク(BassTrb吹き/Cl吹きI氏)
■練習曲:1部(Hu)⇒2部(Ma)⇒1部(Syu)
■参加者:12名(Cl2 Fl1 Sax2 Hr3 Tp1 Tb1 Eu1 Tu1)

今回の練習は少人数ではありましたが、ほとんどのパートで参加者がいましたので、3曲合奏を行いました。

①1部(Hu)
同じメロディーが繰り返し出てきたり、長らく同じリズムで伴奏が続いたりすると、少しずつ音楽が停滞していきます。
軽快に、しかし丁寧に演奏したいですね。

②2部(Ma)
メドレーなので、切り替えが重要です。
曲調によって吹き方も変わってきますので、主役のパートがどう演奏しているか、意識してみましょう。

③1部(Syu)
まだまだ曲に乗ることができません。
どういう音楽を作りたいかを考えることが、どういう風に吹きたいかということに繋がります。
まずは曲のイメージを持ちましょう。

in tempoで何度も練習を繰り返すことも大事。
ですが、1音1音、しっかりと楽譜に向き合うために、まずはゆっくりしたtempoで練習することも必要です。
音符を大切にすることで、見えてくる表現もあるのです。

以上、BassTrb吹きでした。
当楽団では、団員の募集を行っております!
ご興味がある方は、ホームページよりお問い合わせください。

ブログ, 練習日記

*11月18日の練習日記*

26 11月 , 2012  

本日曇天。
でもわたしは晴れ女です。

こんちには。
下町のホルン吹き・あいだでございます。

11月18日(日)の練習

な、なんと....

皆様なかなか出席出来なかったようで、

参加者全員で

5人....

広い練習場が、個人練と化しました(笑)

そんなのんびりKBOです。

と、いうことでそろそろ気まずくなってきたので終わりにします。

次回更新をお楽しみに♪( ´∀`)
あいだでした。

ブログ, 練習日記

♪11月10日練習日記♪

13 11月 , 2012  

はい、サックスパートのヨシカワが書きます。

日時:2012年11月10日(土)17:30~21:00
場所:幸市民館音楽室
参加者(間違ってたらスミマセン)金管少なくて木管分奏みたいでしたね~。
・斉藤さん指揮
・フルート3+さえこさん+お子さん
・クラ4+見学者様1
・サックス2
・ユーフォ1
・テューバ2
・トロンボーン1

何気に定演以来かも、幸市民館。
遠かった、渋滞にもつかまって~。
そんな中、さえこさんとお子さんが遊びに来てくださいました。
赤ん坊に癒されました。
あとクラに見学者1名来てくださいました。
是非入団していただきたいところです。

さて練習日記。ざっくりと、なんとなくですが。

・星
1曲目ということで音だし兼ねて…ですが、M8の割には意外に素敵な感じ。
自分もメロがあったりなんかして。
メロもそうですが、フレーズの受け渡しがが大事。

・マーチ
ラッパ隊がいなかったので特に冒頭さみしい感じでしたが、中間部のユーフォ素敵でした。
オーソドックスなマーチなので、基本を大切にしたいところです。
たて、リズム、ダイナミクスの頂点・・・うんぬん。

・キッチン
うーん、よくわからない。特に少人数だと。
はやく、小道具入れて練習したいですねー。

・ポエム
この曲、楽譜面簡単そうなんですが、めちゃ難しいししんどかった、という感想。
豆譜もたくさんあって代わりに吹いてたんですが、そういうとこの方が難しかった印象です。
sub.pとか多いので行き当たりばったりの演奏はNG。
普通に拭いたら普通にしか聴こえない曲っていうんですかね?
cresc.するにしても、できるだけ引っ張るとか?簡単に答えを出さないような演奏がしたいです。

・三世
難しい。でも楽しい♪
初見ということもあり私的にはぜーんぜん吹けませんでしたが、個人練習が楽しくなりそうです。
2回通しただけでしたが、リズム感とスピード感が今後の課題かなと。
2・4拍目のノリ、大事ですね。

・ブラボー
急遽初見大会になりました。
かなりゆっくりやりましたが、ゆっくりやればやるほど…ダサい。
こういう曲って速いスピードだけどさらっとさわやかにやらないと上手に聴こえないですよね。
縦ノリには絶対したくない曲です。

定演に向けて練習は始まったばかりですが、ゆっくりはしてられませんね!
またカラオケで練習しようと思いました~。

次の練習日誌担当はパーカスさんらしいです~よろしく!!

ブログ, 練習日記

10月27日練習日記

8 11月 , 2012  

すっかり遅くなってしまってスミマセン。
今回は「とりあえずビール」のキャシー姉さんがお届けします。

日時:10月27日17時半~
場所:プラザ大師
参加人数:15名(見学者:ホルン1名、バスクラ1名)

キャシーの地元・川崎大師にKBOがやってきた!!

プラザ大師で吹奏楽の練習が出来る事は知っていたけどKBOの練習場所に指定されるとなんだか嬉しい気分ですね。

さてこの日の練習ですが、全体的に人数が少なかったため、こじんまりとした合奏になりました。

練習曲:

練習曲名は適当にふっちゃいます。

まずマーチから。

マーチは2曲候補があり、演奏してからどちらにするか決めるそうです。

まず「夢-」
とても華やかで明るい曲ですがリズムが難しく、「3連符は縦を揃えるのが大変そうだな」と、この日の指揮をしたK氏がつぶやいておりました。

そして楽譜係さんの到着後、もう一つの候補曲「3・4・5」。
こちらは若さ溢れる元気な曲!って感じでした。
そして、私が初見でもついていける!!←

この日参加したメンバーで多数決を取りましたが、どちらになったのかは…
次回の練習日記に上げてもらいましょう。

そして、メイン曲。
拍子の切り替えが難しく、一度数え間違えるとどこに戻るか分からない状態。
楽章ごとにメリハリをつける必要があると思いますがまずは譜読みをしっかりしないと…

続いて「ポエム」
とてもゆったりとして心が震えるようなステキな曲。
選曲会議の時にI氏がその旋律に悶えたとか…。
定演曲の参考音源を全部聴きましたが私はこの曲が一番好きです♪
これまでKBOが演奏してきた曲の中で一番「聴かせる」曲ではないでしょうか??
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪

そして最後は「とある怪盗の孫」
よく耳にするこの曲は、楽譜よりも音を聴いて覚えた方が早そうです。
この日は初見という事もあり、なんだかドロボウ失敗って感じでした・・・が、定演では皆さんのハートを華麗に盗みたいと思います(笑)

そしてこの日、見学にいらしたホルンの方が入団となりました!!
嬉しいですねー♪
これから一緒に楽しく演奏していきましょう!

徐々に楽譜が渡され、少しずつ定演に向けて進んでいます。
みんなと一緒に真剣に楽しみながら5月を迎えたいですね♪

次回はクラリネットパートの担当です!

P.S.
初詣はぜひ川崎大師へお越しくださいませ♪