ブログ, 練習日記

8/31練習日記

31 8月 , 2019  

皆さんこんにちは!

クラリネットパートのP山こと山下です!今回4年振りに練習日記を書く事になりました!

お前はオリンピックか!って突っ込みが入りそうです(笑)KBOも来年のオリンピックに負けないように頑張って演奏していきたいと思います。まずは来月の森のコンサートですね。

前置きが長くなりましたが練習について書いていきます。

日時:8月31日(土)13:00~17:00

場所:上丸子小学校

人数:26人

練習曲:アルヴァマー序曲、we are all alone、ジャパニーズグラフィティⅩ~時代劇メドレー~、カーペンターズメドレーの4曲です。

まずはアルヴァマー序曲、この曲は吹奏楽のオリジナル曲で中、高生がコンクールでやる定番曲のようです。定番曲なだけあって演奏経験のある団員も結構いるみたいです。二拍三連のメロディが印象的でつい大きな音で吹きたくなってしまいますが、吹きすぎないようにしてしっかりリズムとダイナミクスを意識したいですね。あと我々木管は後半の連符ガンバリマス!

we are all aloneはゆったりした曲ですが、意外とリズムが難しいので周りとずれないよう注意です。あとはハーモニーの音程、音色ですね。白玉音符はリズムとしては単純ですが人と合わせるのは難しい奥が深い音符だと思います。

ジャパグラは時代劇が好きなP山はついノリノリで吹いてしまいがちですが、原曲とはリズムが微妙に異なる部分がいくつかあるので、イメージだけで吹かずしっかりと楽譜どうりのリズムで吹くのが大切ですね。

カーペンターズ、合奏中4回もやらかしてしまいすいませんでした!なんだか今日はやたら4という数字に縁があるなぁ…

この曲は個人的に思い入れの強い曲です。P山がまだ楽器を始めたばかりの大学生のころ、初めてポップスで1stを吹かせてもらったのがこの曲でした…懐かしい…大学とKBOでの演奏を合わせると今回で4回目ですが、未だに飽きずに楽しいです。この曲もジャパグラと同じくついイメージだけで吹きがちなので楽譜のリズムに忠実に吹くのと原曲の綺麗さを再現出来るように音程と音色を意識して演奏したいですね。

森のコンサートまで調度一月…練習時間が少なくなってきて大変ですが本番まで頑張っていきましょう!

演奏会情報

8月25日練習日記

25 8月 , 2019  

フルートパート石橋です。

約8ヶ月間休団していましたが、今月から復帰しました。
たった8ヶ月でもその間に新入団員の方が続々と入団されていて驚きました!
早く名前を覚えたい!覚えてもらいたい!
そしてKBOの演奏もなんだかレベルアップしている気が…
ついていけるか不安しかありませんが、一生懸命頑張ります!

今日の練習は30名くらいの参加でした!
そして見学の方も2名来てくださり、大川先生の指揮で4曲練習しました。

まずはサンライズマーチ。
1982年の課題曲だそうです!

次に平成月9メドレー。
TRUE LOVEはもう25年位前の曲らしいです!
まだ生まれてなーいって団員もちらほら…
私もその台詞言いたかったー。

次にアラジン!
まだ映画見てません(;_;)まだやってるのかな?

最後にアルヴァマー序曲!
今日の参加団員のうち、1/3が過去に演奏したことがあるそうです!
吹き過ぎ注意!

以上!
雑で申し訳ないですがこれが精一杯です!
来週の練習日記に期待しましょう(*´∀`*)

練習日記

8/18練習日記

19 8月 , 2019  

お疲れ様です。パーカッションパートの鈴木です。

森のコンサート演奏曲が発表されましたねー。練習にも気合いが入ります!

 

【今回の練習】

日時:8/18(日)13:00~17:00

場所:上丸子小学校

人数:27人

 

【練習曲】

ジャパニーズグラフィティⅩ

~時代劇絵巻~

こちらは練習回数もこなしてきたので、だいぶまとまってきたような気がします。

慣れてきたが故に、つい「溜め」・「こぶし」をきかせたくなっちゃうのでリズムには注意ですね。

 

We’re All Alone

メロディがきれいなあっさりバラードですがほんとは歌詞がいいんですよね~

意外と転調・変拍子が結構あります!(今更気づいた)

でも、それが自然に聞こえるのがいい曲で、自然に聞かせられるのがいい演奏ですよね。たぶん。

 

アラジン

今年、映画化しましたねー。旬の曲。

中間部、2ビートのアーティキュレーションに力を入れて練習しています。

初見でできないところいっぱいありました汗。がんばります。

 

 サンライズ・マーチ

シンプルなマーチだけにダイナミクスが求められる楽曲ですね。

今回はそんなことを思い知らされました。

これ、昔から課題曲でよく取り上げられてるんですね~。初耳。

個人的には一番頑張りたい曲です!

 

練習の参加人数もだいぶ増えてきました。

今回から復帰された方も数名いらっしゃいましたし!!

各団員も「そろそろやるか!」という気持ちが高まってきたような気がします。

9/29(日)は是非ともKBOの演奏会に足をお運びください!!

(詳しくはこちら

今後の演奏会情報, 演奏会情報

森のコンサート2019

19 8月 , 2019  

日時:2019年9月29日(日) 13:30開演(13:00開場)

場所:東高根森林公園(神奈川県川崎市宮前区神木本町2)

曲目:

♪サンライズ・マーチ

♪懐かしの平成月9メドレー

♪ジャパニーズ・グラフィティX ~時代劇絵巻~

♪We’re All Alone

♪カーペンターズ・フォーエバー

♪アラジン

♪アルヴァマー序曲

交通アクセス:

  • JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、田園都市線「溝の口駅」南口より、川崎市営バス2番のりば(溝15・16系統)、3番のりば(溝10・11・17・18・19系統)乗車、「森林公園前」下車。バス進行方向に約200メートル先(徒歩約3分)
  • 小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口より、川崎市営バス(溝19系統 溝口駅南口行き)乗車いただき「森林公園前」下車
  • JR南武線、小田急線「登戸駅」より川崎市営バス(登05・06)乗車、「神木本町」下車。徒歩約20分

 

ブログ, 練習日記

7月27日練習日記

3 8月 , 2019  

みなさまこんにちは!
ホルンのやまぐちです。
ようやく梅雨が明けて一気に暑くなりましたね~
さて、今回の練習日記は梅雨明け前、台風が来るのではと戦々恐々としていた先週の内容です(遅くなってごめんなさい)

時間:17:00~21:30
場所:アプリコ
参加人数:14人

人数が少なかったので、小編成バンドのようなアンサンブルのような雰囲気でのインペク合奏でした。
自分の弱点やほかのパートとの関係が分かりやすくて有意義な練習になりました!

●アンコール
細かなリズムやアーティキュレーションをはっきりと。世界を旅している感じが楽しいです♪

●時代劇
リズムの正確さと、特にスタッカートなどの指定のない音符の吹き方を揃えるのがポイントでした。ホルンがおいしいところもあります!がんばります~

●アラジン
各パートのバランスに注意、とはいえ奏者が揃ったときに要確認ですね。聴きながら映画の場面を思い浮かべてもらえる曲にしたいなぁと思います。

●マーチ
いつもと違う楽器がいつもと違う役割を担当しているこの曲、爽やかでカッコいいですがどのパートも大変ですね…体力的にも(^^; D.S.に注意して、頑張りましょう!

寒かったりずっと雨だったのが、急に夏らしくなって、体調を崩された方も多かったようです。。みなさま夏風邪と熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!
本番まで2か月を切りましたが、楽しく、がんばっていきましょう♪