練習日記

4月16日練習日記

28 4月 , 2023  

ずいぶん遅くなってしまいました。
ホルンおかもっちです。

4月16日、体育館をお借りして、第12回定期演奏会のリハーサルをやりました!
朝から夕方まで、丸一日・・・がんばりました。
体力のなさをひしひしと感じました。(毎回感じている気もします)

午前中は、ポップスの演出メインにいろいろと確認。
動きの練習や、掛け声・手拍子の確認をしていると楽しくなってきますね。
ネタばれになってしまうので書きませんが、素敵な小道具や、つい吹き出ししまいそうな衣装やら。
あと、ソロの方々は、暗譜とかがんばってください、、、!

午後はリハーサルということで、全曲通しました。
体力がなくて(二回目)くちびるバテバテの中、何とか通った、と言いたいところですが何曲か怪しい箇所がありましたね・・・
定期演奏会までに確認必須ですね。

個人的には、一部のメイン曲ガリバー旅行記がまだ習熟が足りないのと
二部のサスペンス劇場の、火サスのリズムのところが止まりそうになったので
しっかりおさらいしようと思います。

いよいよ、本番まで、練習残り数回となりました。
一回一回大事にしていきたいです!

演奏会情報, 過去の演奏会情報

第12回定期演奏会

11 4月 , 2023  

【日時】2023年5月28日(日) 13:30開場/14:00開演

【場所】多摩市民館(JR南武線登戸駅から徒歩10分、小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩5分)

【入場料】入場無料(未就学児入場可)

※今回は感染症対策としてチケットを用意しており、入場に必要になります。

 下記リンクからチケットの購入(無料)をお願いいたします。(会員登録なしでも購入頂けます。)

 https://teket.jp/3232/21624

【指揮】大川真紀夫

【曲目】
・ガリバー旅行記

・ディズニー・メドレーⅡ

・マツケンサンバⅡ

・Flight to the moon

なお、当日は下記のとおりYouTubeでの配信も実施致します。

練習日記

4月8日練習日記

11 4月 , 2023  

こんにちは!

トロンボーンパートのおふみです。

今回の練習は20名ほど集まりました。

いよいよ本番まで2か月をきり、仕上げに差しかかる段階ですね。

と、いうものの譜面をさらいきれてなかったり練習不足の曲もありまだまだ不安もあります(汗)

ラストスパートの残りの練習しっかり取り組み、悔いのない演奏会にしたいです!

 

今回の練習曲です!

・虹

・群青

・サスペンス

・アンコール

 

サスペンスはトロンボーン的には楽しめる曲だな〜と思ってたのですが木管勢の方は難しい…!とのこと。パートによって難易度変わるのあるあるですね。

アンコール曲はとっても盛り上がります!この曲練習すると2、3日はずっとメロディーが頭の中でぐるぐるします(笑)

本番当日はぜひ生で聴いてくださいね!

 

次回の練習はいよいよ体育館練習です!

演出確認や通し練習をメインで行います。

果たして体力は持つのか…!

 

 

練習日記

3月26日練習日記

1 4月 , 2023  

どうもこんにちは。お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。なんと3年ぶり登場、Euphパートのちゅうさんです。

WBC、日本代表優勝おめでとうございました!!

決勝は仕事で見られなかったのですが準決勝は全部見てしまいました!笑 吉田正尚選手の同点3ランは痺れましたね!!

当団KBOも日本代表に負けず、というのは無理としても、本番に向けて練習に励んでおります。

折角の機会なので演奏会の見どころ紹介も兼ねて書いていきますね。

◇アルセナール

ヤン・ヴァン=デル=ロースト作曲のコンサートマーチで、吹奏楽ファンには皆様お馴染みの曲ではないでしょうか。

Euph奏者としては中間部の優雅なメロディーをdivで奏でる所が大好きですEuph 2ndでハモリにいくのは珍しいのでめっちゃ楽しんでます。

この日の合奏は、冒頭にある装飾音符の入りを合わせるのに時間を割きました。どれだけ前に出すか共有しないといけませんね。

◇風紋

1987年の課題曲で、35年を経過した今も世代を超えて親しまれる曲です。

作曲者のメモにも記載されていますが、視覚可能な水紋とは異なり、「風紋」というもの・概念はそもそも存在しません。ゆえに演奏者の想像力が試されます。水紋で例えるなら、静かに水面が円を描いて広がっていく箇所もあれば、まるで大嵐に見舞われる箇所もあり、その違いを楽しんでいただければ幸いです。

この日はティンパニ奏者にひたすら叩いてもらった記憶しかありません

◇吹奏楽サスペンス劇場

じっちゃんの名にかけて!

勝手に満足しました。これが言いたかった

金田一少年の事件簿から始まるドラマソング等のメドレーとなっています。アラフォーの皆様にはどストライク!ちなみに名探偵コナンはありません。

この日が初見合奏でした。次回もやるのでリズムを頑張って合わせていきましょう。

◇アンコール曲

思わず曲名を書きそうになりました。

イケイケGoGoな曲です(説明になってない)。前回の練習日記を書いてくれたA.Sax奏者のドヤドヤドヤァなソロにご期待ください。ついでにTpも限界突破するのでお楽しみに。

さて、3月は卒業のシーズンであり、KBOにも学生生活を終えて社会人になるメンバーがいます。大きく環境が変わる中でも、5月の定期演奏会に出演してくれるとのことでありがたい限りです。

仕事を続けながら趣味で演奏活動を続けることは、学生時代とはまた違った大変さがあります。それでも続けられるのは、仕事や家庭以外でコミュニティを持つことの素晴らしさを理解しているからに他なりません。

微力ながら少しでも支えになると良いなと思っています。

KBOは設立時より特定の出身母体を持たない団体なので、就職や進学で関東に来て、吹奏楽続けたいんだけど知り合いおらんのよなぁと言う方も大歓迎です。お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

さて、KBO1週お休みで次回は48日が練習日です。インスペクターとしては次回が最後の下振りになるでしょう。終わった時にどのような気持ちになるか自分でも想像が尽きません。

あと2ヶ月になりましたが、最後まで全力を尽くします!!