ブログ, 練習日記

12/18練習日記

18 12月 , 2022  

今日の練習日記はクラリネットが担当します。

初の練習日記なにをかけばいいんだろうという感じですがさっそく書いていきます!

今日の練習曲は、アルセナール、風紋でした。

アルセナールも風紋もアーティキュレーションとか楽譜に書いてあることを表現するのが難しかったです。まだまだ練習開始したばかりの曲たちなので定期演奏会に向けて頑張っていきたいです

どちらも私が好きな吹奏楽曲の上位の曲なので張り切って吹いてましたが、今日はリードは調子がわるくなかなか思うように吹けなかったです。今欲しいものはリードです(サンタさん、吹きやすいリードたくさんください、枕元に靴下置いて待ってます)

というわけで、もうすぐクリスマス、そして、2022年が終わってしまいます。今年1年ありがとうございました。2023年もよろしくお願いします!

練習日記

12月10日練習日記

14 12月 , 2022  

 

先日の上丸子小学校での本番を無事に終え、次の演奏会に向けての練習が始まりました! 

ここからまた5月の定演まで長いようであっという間なんだろうな〜と今からそわそわ&ドキワクしているFl担当から今週の練習日記をお届けします( ˘ω˘)

 

本番明けの練習は人が少なくなりがち….ということでいつもよりも少ない人数での合奏でしたが、たまにはまったりした空気感もいいですね♪

 

定演に向けての初見合奏ということでアルセナールと風紋の2曲を練習しました!

どちらもKBOで過去に演奏実績があり、吹奏楽をやっている人にはお馴染みの曲ということで初見ではありましたが案外スムーズに通せたのではないでしょうか^_^ ひとまず一番の懸念は体力^_^

 

たまには基礎練とかやってみる?ということでアメイジング・グレイスのコラールもやってみました!少人数で音がよく聴こえて楽しかったですが、やっぱり基礎練は奥が深い、、笑

 

年内の練習は残すところあと1回になりました。年明けから定演に向けて本格始動していきますので、見学に来るなら今がチャンスかも!?

随時受付中ですのでぜひお気軽にお問い合わせください(*´ω`*)

 

練習日記

12/3上丸子小学校演奏会

9 12月 , 2022  

こんばんは、広報担当のTubaパートつっちーです。

先日、普段練習でお借りしている上丸子小学校で演奏会を実施してきました。

2年生、3年生、4年生に向けて各20分ずつの演奏で、演奏した曲は「おどるポンポコリン」や「群青」、季節柄「あわてんぼうのサンタクロース」等でした。

2年生はとても賑やかで演奏しているこっちも元気をもらえたくらいでしたが、3年生から一気に落ち着いて、この1年のギャップは凄いなぁと思いましたw

今回はKBOとしてもとてもいい機会でした、ありがとうございます。

 

ということで、これからは来年5/28の定期演奏会に向けて練習を開始していきます。

果たしてどんな曲構成になるやら・・・

ではでは。

 

↓写真は、上丸子小学校体育館で寒さのあまりストーブの前に群がる団員たち