ブログ, 練習日記

7月31日 練習日記♬

31 7月 , 2011  

おつかれさまです♪( ´▽`)
初めて練習日記を書かせていただきます、フルートの山口です☆

7月最後の練習は、区民センターで13時~17時までありました。
参加人数は25人くらい、見学の方が4名いらっしゃってました( ´ ▽ ` )ノ

曲は森のコンサートにむけて

♪AR
♪CANTERBURY
♪ディズニーS
♪Tp
♪Sメドレー
♪76本

でした。
(曲名は書かない方がいいのでしょうか(。-_-。)?)

カンタベリーは、各々ロングトーンなどの基礎練を、Sは各パートがすごく目立つので、個人はもちろんパート練もできたらいいなぁと思いました(*^_^*)

ARは、何回か出てくるテーマを大切にとのことでした☆

本番まで2ヶ月!
素敵な演奏会になるように頑張りたいですねっ♪( ´▽`)

ディズニーSはかなりドキドキしちゃいます(/ _ ; )
迷惑かけてすみません、、がんばります(>_<) それでは、また来週~~♬

ブログ, 練習日記

7/23日 区民センター

27 7月 , 2011  

おはようございます\(^o^)/

今日は、percパートの白衣の天使、えりぃがお送りしたいとおもいます\(^o^)/えへ☆

まずは、Tかな?もし違ったらごめんなさい(^-^)/

この曲は、まさに運動会ですね。森今回のてことで10月、運動会の季節にやる曲としてはピッタリ(^-^)KBOの選曲センスにはいつも驚いてしまいます(=´∀`)人(´∀`=)☆

運動会のかけっこで良く聴く曲ですね。fやpなどの表記が多くある曲なので強弱しっかり、メリハリつけるといいアドバイスいただきました!
気持ちよくみなさんが走れるかはpercのリズムセンスだと思いますので、気合い入れてみなさんを引っ張っていきたいと思います(^-^)/

次はSですか??ディズニーな(=´∀`)人(´∀`=)THE、楽器紹介って感じで大好きです( ´ ▽ ` )ノ☆

みなさん見せ場なので、ソロの方々を引き立たせられるような、バック演奏ができるといいですね(^-^)/

最後は曲名が思い出せません、ごめんなさい!たしか一回目の定演でやった曲だったと思います( ;´Д`)

今回はみなさんにピッチの大切さをTpのTKさんが伝えてくれたと思います(^-^)/
仲の良いKBOなら、ピッチ合わせるの大丈夫ですね( ´ ▽ ` )
私たち打楽器の打点が大事なくらい、とても大切なことですね。

日々頑張って、より良い演奏ができるよう、頑張りましょう!

おわり\(^u^)/

イベント, ブログ

☆大田区アマチュア音楽祭☆

24 7月 , 2011  

こんばんは♪

隠れ広報係Bbです。

実は、定期演奏会本番の日記を書かぬままアプリコ本番を迎えてしまいました。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

なので今回は書きます!!

7月17日18:00~
@アプリコ

こんな大きいホールでKBOが演奏するの初めてで、団員でも久しぶりに大きいホールで演奏したって人は多かったのではないでしょうか?

パート的な話ですが、リハでは、ホールが普段と響き方が違うため、音の飛ばし方とか変えなければならず悪戦苦闘させられました。
客席から聞いたりして、メンバーと相談したりしました。
貴重な機会を頂き大変ありがたかったのですが、私は小さいハコが好きだなぁって思った次第です。←一切個人意見ですw

本番の演奏いかがでしたでしょうか?

私、まだ録音聞いてないのですが、どうだったのかな?
演奏していた感想としては、余裕がなかったなぁと思いました。
それはいつも思うのですが、うーん上手く言えないです。

言い訳はしません。

でも、定演ではできなかったとこが出来たり何かしら得たものはあったと思います。
団員の皆さんいかがでしたでしょうか!?

きっといい思い出になったと思うし、次に向かうステップになったのではないでしょうか?

次の本番は10月2日東高根森林公園の森のコンサートです。

アプリコとは打って変わって!?お客さんと同じ目線で演奏できる、言わば私の言う小さいハコです♪

楽しい曲をするので、家族揃って演奏見に来てください!!
日々成長するKBOをお見せできるよう頑張ります!!

ブログ, 告知

アプリコ音楽祭!

17 7月 , 2011  

こんばんは!Euphの人(目がビブラートの人)です。
つっちーさんがまさかの告知スルーだったので(笑)、駆け込みで告知です!


大田区アマチュア音楽祭2011
川崎ブラスオルケスタ出演!!
■日時 :2011年7月17日(日)開場17:45 開演18:30開演
■会場 :大田区アプリコ大ホール
(JR・東急蒲田駅から徒歩約5分)
■指揮 : 菱沼尚生
■曲目 :風紋、アルメニアンダンスpart1、ジャパニーズグラフィティ2~坂本九メモリアル、他
■入場料 500円

多数の方々のご来場を、団員一同心よりお待ち申し上げております。

ブログ, 練習日記

# 明日は本番です!!

17 7月 , 2011  

結局パートで誰が更新するか決めていませんでした!

ので一番乗り?Euphの人=目がビブラートの人が更新します!!

今日で本番前最後の練習が終わってしまいました。
いちおう概要↓

7/16(土)
【時間】13:00~21:00
【場所】大田区民センター
【人数】ほぼ全員♪
【練習曲】全て+全通し

これだと手抜き(そんなつもりはないですが)になるので、

コメント↓

・Aの中間3拍子部分は各自自分のパートを歌って練習しました。
 お互いの音を聞き合って吹くように。
・Aの入りの振り方が少し変わりました。
・Mは久々でした。主旋律を消さないよう、音量バランスを考えて。
・Yのメロディーは一音一音はっきりと!

全通しはきつかったです…
練習で出来ていた所が出来なかったり、凡ミスがあったり。
でも気にしたら負けだと個人的には思っています(笑)
そんな時に「いつも通り」やるのが、いつまで経っても難しいんですよね!!

とにかく明日が本番ですので、団員の皆様は今まで言われたことを見返してみましょう★
そういえば忘れてた!って所が多数あると思いますよ!

ではでは最後にもう一度宣伝です!

☆大田区アマチュア音楽祭2011
団体名:川崎ブラスオルケスタ
■日程:2011年7月17日(日)
 開場18:00 開演18:30
■会場:大田区民ホール アプリコ大ホール
 (JR・東急 蒲田駅から徒歩約10分)
■指揮:菱沼 尚生
■曲目:風紋、アルメニアンダンスPart1 他
■料金:500円

この音楽祭は様々な音楽団体が入れ替わりで演奏する素敵な催しでして!
川崎ブラスオルケスタは栄えある最後を飾ります!
吹奏楽オリジナル・popsの2部構成でお送りします!

団員一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。

ブログ, 練習日記

7/16練習日記

17 7月 , 2011  

こんばんわ。Tubパートのツッチーです。
先週の流れを基本通りに流して(笑)
毎度の様に本日(7/16)の練習日記をざっくりと。

7/16
【場所】大田区民センター
【時間】13時~21時
【人数】ほぼフル?

アプリコ音楽祭本番前日です。
練習は13時~17時まで合奏→18時半からゲネプロでした。

本番前日なので、合奏は気になる部分をさくっとやったという感じです。

ゲネプロは、司会も入れての通し練習。
お願いですからTubaパートのソロは忘れないでやってください(笑)

そんなこんなで、特に書くこともなく練習終了。

明日はいよいよ本番です。
皆さん、気合入れていきましょう。

ブログ, 練習日記

KBOラジオステーション☆

12 7月 , 2011  

ハイ今週もやって参りましたKBO練習日記の時間です。
真夏日が続いていますねェ。
こんなに暑いとビールが通常の3倍は美味しいと感じます。

というわけで!今週はビール大好きでお馴染み、TbのSUBARUがお届け致します。

7/10(日)
【時間】16:00~21:00
【場所】プロフェッショナルパーカッション
【人数】いっぱい
【練習曲】ほぼ全部

この日の練習場所は久々にプロパー。なのでパーカスの運搬はなく、会場の打楽器を使用しての練習でした。
パーカス部隊の方々は久々に身軽に練習来れたのではないでしょうか。ホントいつもお疲れ様ですヽ(´o`;

この日を入れても本番まで練習はあと二回しか無かった為、一曲一曲丁寧に合わせ…という訳にもいかず。かなり流しめでほぼ全曲を練習したという印象です。

配置も本番仕様での練習でした。いつもと違う並びで吹くので、当然いつもと違う所から音が聞こえてきます。
何と言うか。上手い表現が見つかりませんが…迷子になった気分でした。

まァでもそんな事言ったってあとは本番前の練習を残すのみ!やるっきゃないのです。背水の陣です!火事場発動です!

指揮者もおっしゃってましたが、とにかく!可能な限り!譜面をさらいましょう。(ワタシも含めですが…)
せっかく聴きに来てくれたお客様がズコーッてならない様にね。

ハイ、という所で今週もお別れの時間がやってきてしまいましたー。
読み返してみると、かなりザックリな練習日記になってますね…ゴメンなさい(ーー;)

残り少ない時間を自分なりに有効活用して本番悔いの無い演奏をしましょう!

ってなワケで、ここまでのお相手はTbのSUBARUがお送りしました。
さぁーてこの次もサービスサービスぅ!
あ、基本流してくれてイイんで。

ブログ, 練習日記

2011年7月3日練習日記ヽ(^。^)ノ

3 7月 , 2011  

みなさん、こんばんは。
そしてお久しぶりです。Hornのんこです。

本当に日記書くの久しぶりできんちょーしちゃいますが、がんばって書きます。

7月3日日(日)9~17時
大田区民センター
参加人数 20名くらい?
練習曲 アプリコでのプログラム C、R、Q

もう7月ですね~。早いものです。。。
でも定期演奏会から1ヵ月半。そしてアプリコの本番まであと2週間です。

午前中個人練習。
午後から合奏しました。

今日はわりと1曲ずつ丁寧に練習していったかと思います。
メロディーパートをよく聞くこと。そしてそれ以上の音にはならないこと。

いつも指揮者様ひっしーにいわれる言葉です。
ついつい気合いがはいりがちですが、メロディ聴くように心がけたいと思います。

KBOは1500人入るホールで演奏するのは初めてです。
どんな演奏会になるかドキドキですが、本番まであと2回の合奏しかありません。

気合い入れて楽しく暑さにまけずに頑張りましょう!!!

ブログ, 練習日記

6月26日練習日記

2 7月 , 2011  

遅くなりましたが、前回の練習日記担当はトランペットパートのかんたでございます。

6月26日(日)9~12時
大田区民センター
参加人数 20名くらい?
練習曲 アプリコでのプログラム M、T、F、L、Q

ちょっと体調不良で遅れて行ったら、あっちゃんと小林さんがトランペットを残して消えていました…。

他のパートも少なめで、ちょっとさみしい合奏でしたが、いくしさんの指揮で改めて曲をおさらいできました。

何回か本番で吹いてきた曲は、慣れてきたせいもあってリズムやアクセントの付け方などゆるくなりがちになってしまいます。

もしかしたら前にも聴きに来てくれたお客さんも来てくれるかも!?
同じ曲でもさらにパワーアップした演奏をお聞かせできるようにがんばりましょう~

新曲Qも短期間で仕上げるにはなかなか難しいアレンジですね。

個人的には楽しくなれて好きな曲です。

本番まであとわずかです。

残りの練習も集中してがんばりましょう!