ブログ, 練習日記

[1/24]第26回練習 目指せ箱根

30 1月 , 2010  

大変遅くなりまして申し訳ありません!
で、おなじみの生島です!

あっ

という間に1週間過ぎそうですね。月日が経つのははやいものです。

さて今回は、公開練習明けてはじめての練習でした。
取り合えず概要としては、


日 時:2010年1月24日(日)9:00~12:00
場 所:大田区民センター
練習曲:一組、サウスラン、など

です!!

見学者はナント6人!

公開練習に参加して頂いた方も3名いらっしゃいました!
しかも3名様ご入団で~す!
この調子で愉快な仲間が増えていくといいですね!

平日練習やパート練習をした人たちもいたので、一組はだいぶ枠組みが出来てきたのではないでしょうか?
それに対して、サウスランは・・・まぁ、第2部はこれからですよね。
これからみんなでノリノリでやってきましょう!

相変わらず、パーカッション、クラリネットは大大大募集中です!!

大事なのでもう一回言います!!

パーカッション、クラリネットは大大大大募集中です!!

ではまた次回!!

って、明日じゃーーーーん!!

ちゃんちゃん♪
では!

ブログ, 練習日記

第一回平日練習☆

23 1月 , 2010  

遅くなってすみませんッ
ちょっとシゴトがバタバタしておりまして・・・

っていう言い訳ゎなしにして、今回の日記担当はTPのあっチャンですッ


日程 1/21
時間 18:00~22:00
場所 ミューザ川崎シンフォニーホール 練習室2

ちなみにミューザゎ私の職場なので、譜面台ゎタダで借りれましたッ(笑)

今回の平日練習ゎ急だったのにもかかわらず、キャシーさんが中心になって動いてくださってぉかげでブジに練習日程を組むことができました・・
ホントにぁりがとうございました!

さて!!!

早速練習日記ですが、実ゎ私この日ゎ19時までシゴトしてから参加したので途中からの練習日記になってしまうんですが・・・

大体ゎ個人練習&パート練習&たまにプッチン合奏って感じでした。

フルートゎ出席率が高かったので、ちゃんとパー練してました。

ぁたしもTPのMチャンと二人でホルストとか海の歌とかあわせてみました。
個人的にホルストゎ体力勝負なので、個人練習で何回も通して持久力つけたいなと感じました!!

今日もさっきまで個人練習してたんですが、3楽章2回通してみましたッ(笑)

個人練習の後ゎ何となく~な雰囲気でプチ合奏。

指揮者がぃなかったのでテンポゎあれでしたが・・


でもやっぱり分奏って大事だなって感じました。

大学の時ゎヘヤを分けて、カナリ分奏してたのを覚えてます。(自分が履修してたブラスの話)
3週間連続で分奏ってのもぁった位です!!!

ちなみにですが、私が思う分奏のメリットとゎ・・


1、自分の音がよく聞こえるので、出来るトコロと出来ないトコロを確実に知ることが出来る。悪く言えば、自分が出来なくて誤魔化してたトコロが誤魔化せないって感じです!

2、少人数なので、周りの音をよく聴くことができる

3、自普段スコアを見て合奏していないので、小人数であわせるコトによって、自分と同じ動き・メロディー・リズムを刻んでいるパートを知ることが出来る

4、楽譜にかじりつかず、呼吸を合わせて吹くことができる(出来るというか、合わせなくてはいけないと思える)

5、一人一人が思ったことを意見しやすい雰囲気にある。

・・・といった感じでしょうか・・

あくまでも個人意見なので「え?なんで?」って思うことあるかもしれませんが・・

そんな感じで、21日の練習では1,2,3辺りできたんではないか?と感じました。

一日練習とか合宿で、合奏以外の時間に適当に人誘って分奏してみるのもイイかもしれませんね。

と、こんな感じでーす!!!

ブログ, 練習日記

第25回練習~待ちにまった公開練習~

16 1月 , 2010  

みなさん、こんばんわ!

更新が大変大変遅くなりまして申し訳ありません!!

ちょっと今週バタバタしておりまして・・・

といういいわけはこれくらいにして、1/11の練習日記、書きたいと思います。

この日は団員全員が待ちにに待った「公開練習」です。
練習概要はこちら。


日 時:2010年1月11日(月・祝)成人の日 12:00~16:30
場 所:大田区民プラザ
練習曲:定期演奏会の曲(1部)&ポニョ

公開練習とは・・・。
 ・「川崎ブラスオルケスタ」というバンドを知ってもらおう
 ・団員を増やす
 ・団員のモチベーションを上げる

この日のために、チラシを作り、他団体の演奏会、吹奏楽関係オフ会などでチラシを配り、ホームページ、Web等にも書き込み、宣伝してきました。
すると、この日の見学者。約15名。団員出席者約20名ほど。
総勢35名ほどの合奏です。本当は、団員全員集まったら、これくらいになるんですけどね(笑)

この団の中で、手薄なクラリネット、ユーフォニウム、パーカッションが特に集まりましたね。
合奏してみると・・・・。

やっぱり、違いますね。人数が集まると音の厚みが違います。
合奏でのモチベーションが上がります。
楽しいです。
今回もビデオを撮りました。後で見てみると、年末の音と、今回の音が大分違います。
もう少ししたら、ファイルサーバにあげますので、もう少しお待ち下さい♪

だんだんと、さらえてきたので、これからはだれにあわせればいいのかというのを念頭に置いて演奏ができるといいですね。
まずは、パート内、そらから全体とあわせて行きたいですね。

今回は、ホント時間制限ぎりぎりまで合奏しました。
最後は、お祭りで演奏した「ぽにょ」を演奏して終了しました。
なんだかとっても懐かしく、楽しかったですね。
KBOの18番となるかも(笑)

片付けはあっという間に終わりました。これぞチームワークのよいKBOです♪

終了後、17:00~新年会。
新年早々、相変わらずのKBOです。ここでもテンション最高潮です。
見学者の方もたくさん参加していただき、即入団?って方もいらっしゃいました。

今回の公開練習で、いろいろ良かったなって思うことがありました。
これから、またまたいろんなイベントがあるかと思いますが、みんなで楽しく仲良くやっていきましょう♪

ブログ, 練習日記

第24回 2010年最初の練習!!

12 1月 , 2010  

あけましておめでとうございます!広報の生島です!
更新大変遅くなり、申し訳ありません!

2009年は記念すべきKBO設立年でしたが、2010年は記念すべきKBO大躍進の年にしたいですね!

ってなわけで、2010年第1回目の練習です!


♪場所 大田区民ホールアプリコ Aスタジオ
♪日時 1月9日 (土)
♪時間 17:00 ~ 21:30

見学は3名いらっしゃいました。
そしてキャシー姉さんの脳内変換が功を奏たのか、即入団の方もいらっしゃいました!

やっぱりアプリコはきれいで好きです。
駅から近いし、コンビニ近いし♪

内容はやはり今回も1部の曲メインでした。
(翌々日に控える公開練習でする曲を、念のためやっておこう、ということです)

うーん、やっぱり合奏は楽しいですね~

テンポもある程度固まってきたし、もっともっと演奏会の曲を自分たちのものにしてきたいですね。

フラッシング・ウィンズで少し指揮振りましたが、久しぶりすぎてグダグダでしたね。
ひしぬまお氏とさいとーさんにはホント頭上がらないです…。

まぁ、9日の練習についてはそんな感じです。
とにかく、御入団者が続々と増えていますので、これからもよろしくお願いしまっスってことで。

イベント, ブログ

公開練習のお知らせ!

11 1月 , 2010  

こんにちは!川崎・大田区を中心に活動しています、「川崎ブラスオルケスタ」という吹奏楽団です!

当団は2009年7月に設立し、現在35名近くの20~30代を中心とした元気なメンバーで、毎回楽しく練習をしています!
ブランク○十年の人や、新しく楽器を始めた人、現役でバリバリ活動している人など、様々なメンバーで構成されています。
活動モットーは、『練習が楽しい!』『本番が楽しい!』『お客様も一緒に楽しんじゃおう!』です。

今回、当団の活動を皆様に知って頂くため、2010年1月11日に、公開練習をする事になりました。
是非とも、お友達などお誘いの上、お越し頂けたらと思います。
川崎ブラスオルケスタは、貴方のお越しをお待ちしております。

○1月11日(月) 12:00~16:30
○大田区民プラザ・第1音楽室(東急多摩川線 下丸子駅徒歩1分)
○Flを除く全パート(特に、クラリネット、ユーフォ、パーカッション)の方お待ちしております。

コミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4319288
ホームページ:http://kawasaki-brass-orquesta.net/

その他

サイトマップ

1 1月 , 2010  

その他

お問い合わせ

1 1月 , 2010  

[mwform_formkey key=”208″]