演奏会情報

3月24日練習日記

31 3月 , 2019  

こんにちは。サックスパートのKです。

私の記憶が確かならば、入団6年目にしてはじめての投稿である、可能性があります。
また、約2年間弱休団していたことから、軽く浦島太郎状態であり、新しいメンバーの方々にはMr.シャチホコよろしく「あなたは、何をしている方なの?」となっている始末。

練習場所:大田区民ホール・アプリコ 第一スタジオ

人数:25人ぐらい

練習曲一つ目:G

スピード感をいかにつけられるかが課題。
なお、作曲者曰く、この曲の33小節には重大なことが起こると説明しているが、確かに曲調が変わる。33という数字はイエス・キリストの没した年齢と同じだそうだ。

練習曲二つ目:S

通しておしまい。過去にやったことのある曲なので、仕上がりは良好と思いたい。

練習曲三つ目:ガイーヌ

これも通しておしまい。メロディが遅くなりがち!注意!

練習曲四つ目:S

ピアノが入るとずいぶん雰囲気の変わる曲だなぁと感嘆。

練習曲五つ目:S

吹きもせずソリストの音色に耳を傾けてしまった。

練習終わりに今回の演奏会の演出の概要が発表されました。
当日の成果をご覧あれ。

文責:K

今後の演奏会情報, 演奏会情報

第10回定期演奏会

23 3月 , 2019  

【日時】2019年5月25日(土) 14:00開場/14:30開演

【場所】エポックなかはら 大ホール(JR南武線 武蔵中原駅直通 徒歩1分)

【入場料】入場無料(未就学児入場可)

【指揮】大川真紀夫

【曲目】

◆トロンボーンのためのカラーズより「ブルー」
(ベルト・アッペルモント 作曲)

◆ジャパニーズ・グラフィティⅩⅧ アニメヒーロー大集合!
(星出 尚志 編曲)

◆バレエ組曲「ガイーヌ」
(アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン 作曲 / 稲垣 卓三 編曲)

◆Mr.インクレディブル
(マイケル・ジアッチーノ 作曲 / 星出 尚志 編曲)

◆「千と千尋の神隠し」ハイライト
(久石 譲 作曲 / 遠藤 幸夫 編曲)

演奏会情報, 練習日記

3月16日 練習日記♫

23 3月 , 2019  

こんばんは!

久しぶりに練習日記を担当します、クラリネットパートのさいとうです。

先日は桜の開花宣言があり、すっかり春になってきましたね。

お花見行きたいなーと思う今日この頃です^ – ^

 

では、遅くなりましたが先週の練習日記です。

日時:2019年3月16日(土) 17:00-21:30

場所:アプリコ

参加者:30人くらい

賛助の方も参加してくださいました。ありがとうございます!

練習曲:

♪バレエ組曲「ガイーヌ」

♪KBOお馴染みの曲

♪男性有名歌手のあの曲

 

この日は珍しく個人練習+合奏でした。

なかなか個人練習はないので貴重な時間となりました。
気になるところをみんな真剣に練習していましたよ。

後半は少し駆け足ぎみで3曲合奏し、あっという間に練習は終了してしまいました。

全然時間が足りない…(´;ω;`)

今後は1曲にかけられる時間も限られてくるので、これまで以上に毎回の練習を大事にし、本番ではみんなで最高の演奏をお届けしたいと思います。

第10回定期演奏会は2019年5月25日(土) 14:00開場/14:30開演、会場はエポックなかはらです。

皆さまのご来場をお待ちしております♪

演奏会情報

2019年3月9日 練習日記

10 3月 , 2019  

こんばんは、フルートパートのりさです!
この間フルートの日記当番が来たと思って完全に油断してたので、
ご指名いただいたときに思わず声が出てしまいました、すみません。笑

この日の練習は大田区民プラザ第一音楽室にて、参加は20名くらいでした。

 

1曲目 おさけの曲
あらためて、リズムが難しい~~~。。
人数が少なめだったので、諸々細かな確認ができてよかったです。
絶妙なズレ具合によってお洒落感がぐっと増すので、ぜひ注目して聴いていただきたいポイントです♪

ちなみにこちらのお酒、人生で一度だけ飲んだことがあるのですが、
過去最悪に酔っぱらったのでもう二度と飲みません。笑

 

2曲目 Mr.インクレディブル
この日はドラムがいなかったので寂しかったですが、アップテンポでノリが良いので楽しい曲です。テンションがあがるとどうしても走ってしまうので、気を付けないとですね。。
所々秘密組織っぽいミステリアスな雰囲気になるのですが、
いろんな楽器が交互に出てくるので聴いていても面白い曲だと思います!
特にSaxソロがカッコいいので、お楽しみに◎

 

3曲目 ラテンファンタジーな曲
1部の大きな山の一つの、あの曲です。(ほぼ山なのですが)
今日の練習は中間部メインでした。
Ob、Clの旋律がとても美しいです、、
変拍子ならではのテンポの揺れを上手く表現できるようにしたいですね。

 

4曲目 ガイーヌ
聴いている分にはとっても華やかで楽しい曲ばかりですが、吹くとなると・・・;; 4つの曲に分かれての構成ですが、それぞれ色が違うので聴き応えがあると思います。
いまだに、全体のペース配分が掴めていないので体力が心配ではありますが、笑 引き続きコツコツ練習がんばりましょう。

 

気が付けば3月、定期演奏会までの練習も残すところ9回となりました!

素敵な音楽を届けられるよう、一回の練習を大切に頑張ります♪

第10回定期演奏会は2019年5月25日(土)14時から、「エポックなかはら」にて開催します。

ぜひ沢山の方にご来場いただけると嬉しいです^^

ブログ, 練習日記

2/24練習日記

1 3月 , 2019  

こんばんは。
今回はTpパートが練習日記をお送りします。

時間 13時〜17時

場所 上丸子小学校

参加人数 30人くらい
この日は木管勢の密度が高かったですね。
金管勢もいつもくらいの人数が居るのにちょっとさみしく感じました。

・めっちゃラテンな曲
切り替えと訛りが大事なこの曲。
フレーズがちょっと違うところをきちんと違うように演奏しないとカッコ悪くなってしまうので注意ですね。

・Mr.インクレディブル
中盤の例の部分、練習します…(色んなことを同時にやらないとなので難しい)

・アニメヒーロー
個人的には滾らないようにするのが大変なこの曲。
曲ごとのメリハリとaccelのかかり方に気をつけていきましょう。

・この時期らしい曲
個人的に一番神経使う曲です。
最後のほうの長い伸ばしがある人は減衰せずに吹ききりましょうとのことでした。

以上、本日の(だいぶ昔ですが)練習日記でした。
とうとう花粉舞い散る季節になってしまい花粉症持ちにはつらい季節です…
メガネが曇らないマスクご存じの方は教えてください( >д<)、;’.・ ィクシッ