ブログ, 練習日記

2月19日の練習日記

21 2月 , 2011  

2月19日の練習日記はユーフォの日置(へき)です。

場所:大田区民センター
時間:18:00~22:00
参加者35名ほど
見学者2名

練習曲3曲
L、A1、A2-2


遅刻したので、ほんの少ししか参加できませんでしたが、外で耳を傾けて聞いていると、以前よりもまとまってきたようです。

曲調が変わる時はガラっと雰囲気を変えて、原作を思い出してもらえるような演奏にしたいですね。

Aは、リズムやフレーズの取り方をセクションごとに確認しつつ合奏しました。

A1

59~
転調部分は、明るい調になることを意識しましょう。
186~
周りはメロディーをしっかり聞いて、メロディーを吹く人はフレーズの取り方をそろえましょう。

A2-2

リズムの音形をそろえましょう。

今日はファゴットとユーフォの見学者さんがいらっしゃいました。
5月の演奏会でもぜひ一緒に演奏したいですね!
演奏会まで3ヶ月。
足りないところは各自で調整しつつ、合奏では音楽を作り上げることに集中していきましょう。

ブログ, 練習日記

2月12日(土)練習日記♪

13 2月 , 2011  

久しぶりの日記です!
トランペットパートあっちゃんです!


◆2011年2月12日(土)
◆13:00~17:00
◆大田区民センター

曲:A1、A2、A(ジャパ

昨日ほ練習ゎ人が金管がかなり少なく、最初はボーン&ラッパで5人でしたww

ちなみにチューバ0人、ホルン1人、ユーホ0人に対して、木管も出席率がかなかな良いというなんともバランスの悪い中での合奏(・∀・)

まずはA1・2

人数が少ない割りには、結構まとまった演奏だったと思います。

8分の5を中心に、リズムの確認と各パートの入りに重心をおいて練習しました。
ここのリムズはやっぱり難しいけど・・・

ひっしぃも言うけど、諦めないでサラぅ事大切だと思いました。
難しい・変拍子が苦手、それぞれ得意不得意はあると思います。

でも演奏会までラスト3ヶ月、泣いても笑っても3ヶ月。
定期演奏会は待ってくれません!!!!!!!!!!!

そろそろ本気モードで取り組みませんか?とちょっと思いました。


続いてA(ジャパさん


しょーさんの初エレキ!!!

なぜかミンナ笑ってましたww

ちなみに私も笑いました(おいw

クラの見学の方が遅れて合奏に参加されたので、新鮮な気分で臨めました。

こっちはみんな原曲を聴いたほうがイイのかな?とか思ったり、やっぱ曲知ってるほうがノリノリ~で吹けますしね。

ちゃんと吹ければKBOに合ってる曲だと思いますょ

そんな感じで日記でした!

ブログ, 練習日記

2011年2月6日

7 2月 , 2011  

こんにちは!
Clパートのみーやんです。

初めてですが、頑張って書きたいと思います(>_<)

 

■日時:2011年2月6日(日) 17時~21時30分

■場所:アプリコ

■指揮者:参加

■曲:A1、A2、D

 

まずはA1をやりました。

金管楽器だけで始めの導入部分を何回も繰り返していました。

普段自分のことで精一杯で周りの音を聞く余裕がなかったので、金管さんがどんな動きをしているのか発見になりました!

そのあとあの難しい5/8のリズムのところを重点的に行いました。

リズムをとるために歌を歌ったりして、なんとかリズムをとれるようになったと思います。

 

次にA2をやりました。まずは第1楽章。

テンポがゆっくりなので、Clは連符が転んだり、先に行ってしまったりしていました。

また、指揮者さんにはClはかたすぎ!と言われてしまいました。

私は息が持たなくなるときがあるので、もっと肺活量を増やしたいと思います!

 

そして2楽章。 1楽章とは違って明るく楽しい曲です。

出来ないながらも強弱を気にして吹いていたら、指揮者さんに気にしすぎ!もっとしっかり吹いてと言われました。

確かに、p(ピアノ)のところで息のスピードが遅くなっていたので反省です。

3楽章はさらっと通して、A2は終わりでした。

私はここで早退してしまいましたが、多分最後にDをさらっと通したと思います!

 

こんな感じでよかったでしょうか??(>_<)

これで練習日記終わりにしたいと思います! ありがとうございました!

ブログ, 練習日記

1月30日(日)練習日記♪

4 2月 , 2011  

今回の練習日記は、オーボエパートが担当します。
アップが遅くなりましたm(__)m
よろしくお願いします!

自分なりの解釈が違ったり、記憶違いがあったらすみません!
最近物忘れが激しくて(笑)

・場所:アプリコ
・時間:17時~21時半
・人数:25人くらい
・指揮者:参加
・曲:A2、A1、Aメドレー

まずは、A2

マエストロからのご指摘…

♪1楽章♪
・サクサクと進み過ぎ。もっとたっぷりと。
・フレーズが途切れてしまう。ブレスの位置を考えること。
・音の出だしがはっきりしない。ゆったりの曲でも、出だしは明確に。

ゆっくりなテンポに慣れておらず、どうしても先に行きたがってしまう傾向にあるようです。

KBOの今までのレパートリーの中では最スローテンポな曲かも。

1拍1拍は音をたっぷりと保って、フレーズは長く捉える。難しいですが…

まずは1人1人がゆっくりなテンポに慣れることですね。

するしないは別として、非常時に可なブレス位置を考えておくとよいとのことでしたよ。

♪2楽章♪
・がんばり過ぎ。もっと軽く。

アーティキレーションをはっきりやろうというのが見えてよいが、跳ねすぎると流れが前に行かない。とのこと。

オーボエはメロディーが多いのですが、やっぱり吹いていて、重たくて前に進みづらい感じがしました。

もっと流れる演奏を心がけたいですね。

8分の6拍子ですからね!

2拍子でなく6拍子!

♪3楽章♪
・1人1人がもっとさらいましょう。

前日の練習でも2楽章でもやりましたが、【楽譜を声に出して読む】ことをしました。

これは絶対効果大ですね!

声を出さなければ…(笑)電車の中でもできますよね。

わたしもまだまださらい不足を痛感しました。

がんばります!がんばりましょう!

次に、A1

1度通した後、前半のみを軽くかえしました。

2に比べるとだいぶみなさん曲には慣れてきたのではないでしょうか?

細かい部分、アーティキレーションやニュアンスなどを揃えること、という注意がありました。
気をつけます。

最後に、Aメドレー

こういう曲は指揮がなくてもいけるくらいでやれたらよいのだけど…。

とにかくかっこよく。

まだまだこれじゃぁ踊れませんね(汗)

先入観はよくないけれど、やっぱり一度ぜひ原曲を聞いてみてはいかがでしょう?

雰囲気だけでも掴みやすいと思います。

あっという間にもう2月ですね。

みなさん忙しいとは思いますが、それぞれができることをがんばっていきましょう!

本番を楽しめるように!

さらう!さらう!さらう!

ブログ, 練習日記

1月29日 練習日記

3 2月 , 2011  

仕事のため、遅れること2時間〓練習日記当番だったことも知らなかった、竹村がアワアワしながら書いております。

■日時 1月29日(土) 17時~22時
■場所 大田区民センターリハーサル室
■指揮者 ひっしー参加

参加メンバー
Cl 5人・Ob 1人・Fl 4人・Sax 3人・Hr 1人・Tb 3人・TP3人・Tu 2人・Per 3人 計25名

まずは、S。

すみません、遅刻したんでスルー。吹きたかったなぁ。

2曲目O。

Hからは、楽譜上の音名で声にだして歌ってみる。指揮者に聞こえるように大きな声で!音痴でも構わない!

以前もやりましたね。この練習。楽器が吹けなくても、この方法を頑張れば3週間で吹けるようになると。楽譜に慣れて読めるようになるそうです。

くれぐれも、電車の中で調子に乗ってやり過ぎて、声にだして怪しまれない程度にやってください。

3曲目F。

出だし、金管ミュートと布かけたらいいんじゃない!?と。。。
グッドアイデアを提供したあっちゃん、ナイスです。

この曲では、出だしをヌルんと入らない!
音の終わりが無機質になってるから音色を大事にしよう!とのことでした。

指揮者に言われたことを、きちんと頭にいれながら定演まであとチョット。

頑張っていきましょう。

途中参加だったので、なんだかバタバタ書いたけど許してくださぁい。

ブログ, 練習日記

1月23日練習日記

1 2月 , 2011  

みなさんこんばんは、TBパートのあさです。
日記更新、大変遅くなり申し訳ございません。

23日の練習は以下となります♪

日時:1/23(日)13:00~17:00
場所:大田区民センター
指揮者:不参加
曲目:A2・S・O

この日は指揮者ひっしーの代わりに、うちのコンマスの合奏でした。

まずはA2の3楽章。

慣れましょう!!ってことで、テンポゆっくりから!!
正直・・・前回の合奏で全くと言っていいほど吹けなかったので。
(本当にすみません・・・)
この練習はためになりました。
本当は、こういう練習は自分でやらないといけないんだろうと思いながら・・・
反復練習の必要性を強く感じました。

お次はS。

最近全然吹いてないから!!
ということで、久々に吹いたんですが・・・
こんなにテンポ速かったっけ?
コンマスがとにかく遅くならないように!!と指揮振ってくれてました。
これだけ流れると吹きやすくていいなあって思いました。
この曲は「流れ」がとても大切だと思います。

そいうえば・・・今回ソロを吹かせてもらいます。
頑張ります~~~~~~~!!!
曲のフレーズ感って大切だとわかっていても、緊張して音がぷつぷつ切れます・・・。
どなたか、緊張しないで吹ける強い心の持ち方を教えてください。

ラストはO。

こちらも流す感じ。
でもテンポは正確に!!
おいしいフレーズは隠れない!!!
曲頭は、うちのパートほんと大切。
出だししっかりかっこよく吹けるようにしたいです。

このあと、少しだけ個人練習の時間が設けられました。
うちのパートは話し合いしてましたが、違うパートで同じ動きしているところが一緒に練習したり、パート練習したりしてました。

年があけて、本番まであと4カ月です。
みんなで感動の涙を流すためにも、悔いのないように頑張っていきたいです。
みんなでがんばりましょう!!!!!!!!
うおおお!!

最後に・・・残念なお知らせです。

今回、仕事の関係でうちのパートのおされイケメン君が休団することとなりました。
本当に残念です。
うちのパートはもちろん、KBOのみんなも帰りを待ってるよ~~~。
いつでも戻ってこいよ~~~~~~

以上!!あさでした!!!