イベント, ブログ

第2回KBO合宿★☆2/27~28!

28 2月 , 2010  

この度、5月に行われる第1回定演に向けての合宿がぁりました。


2010/2/27~28
千葉県岩井海岸「さじむ」

我々にとってゎ第二回目となる練習合宿・・・

前回のぉ祭り前の合宿から新メンバーもたくさん増え、さらに活気溢れる合宿になったと思いますッ!

2010-02-28-232847_1

全員参加できなかったのはとても残念でしたが・・・

ちなみにこの2日間、天気予報でゎと予定されていた合宿・・。
ですが、川崎ブラスオルケスタ(以下KBO)の団員の熱気が伝わったのか、二日間ともゎちょっと降るだけで、ほとんどでした。

つーかむしろ初日ゎカナリ晴天で太陽見えてました笑。

ちなみに簡単なスケジュールとしてゎ・・・

2/27(土)


13:00 「さじむ」集合
13:30  個人練習 & パート練習
15:00~18:00 合奏(新譜の初見合奏&2部中心)
18:00  夕食
19:00~21:30過ぎ?合奏
22:00  宴会

(お風呂はいったりフリータイムでしたが、全員飲み会出て騒いでました笑)

2/28(日)


7:30  朝食
9:00  合奏(1部中心におさらい)
12:00  昼食
13:00  合奏(残りの曲おさらい)
10分休憩
14:30~16:00過ぎ? 定演プログラム通し練習

・・・とまぁ、こんな感じでした。

まずゎ初日の27日

とりあえず合宿所に着いて荷物まとめたら、即効で音だしッ!!

2010-02-28-232847_2

ひっしぃ(指揮者)の到着と同時に、15:00からブジに合奏開始しました。

合奏ゎ新譜の初見合奏&2部の曲をちょこちょこ・・って感じでした。

なかなかスパルタな合奏(もちろん休憩なしw)で、口かなり疲れましたが・・・。

だけどぁたしゎKBOのミンナと吹けるだけで楽しいのですッ

この合奏で思ったコトゎ「KBO、初見カついてきたんじゃない!?」ってコトです

初めての合奏(団設立時の某バッハ曲)から比べたら、カナリの成長ブリです!!
ホント嬉しくなっちゃいますょねッ

合奏の後ゎ待ってましたの夕食。

ミンナで美味しくいただきましたッ!

2010-02-28-232847_3

2010-02-28-232847_4

夕食の後ゎユックリ休憩・・・

する時間も全くなく、夕食後15分後に合奏開始!!! マジで鬼合奏ですッ笑

前回の合宿でゎ、夜にミンナで浜辺に行って花火したりしたけど、 今回ゎそんなぉ遊びなんてぁるわけもなく、21:30までミッチーリ合奏しました(もちろん休憩なしw)。
この合奏は2部の曲をちょっとつめた感じでした。

・・・ちなみに上で「今回の合宿ゎ遊びなんてない」とか書ぃていますが、それ以前にもぅ私にとってゎ

【KBOのメンバーと一緒に何かをするコト・時間を共有する事自体が全て遊び(最高の時間)】

って思える位の最高の仲間達なので、ホントにあっという間でした。

まぁ、さすがに口ゎ死にましたが・・・笑

↑↑個人的な意見でスミマセン

鬼合奏の後ゎ22:00から宴会

これゎやっぱりKBO

合奏であんだけ疲れたのに、飲み会ゎ相変わらず大盛り上がりでしたッ!
写真イッパイ載せちゃいますッ!!

2010-02-28-232847_5

全員(ではないけどみんな集合)

2010-02-28-232847_6

2010-02-28-232847_7

ひっしぃのマッサージゎホントに爆笑でした。

2010-02-28-232847_8

その後各々楽しい時間をすごしましたとさ・・

2010-02-28-232847_9

翌日28日ゎ朝食の後に荷物まとめてスグ合奏ッ!
ちなみにこれは朝食の風景ですッ

2010-02-28-232847_10

27日に出来なかった曲(1部中心)を簡単におさらいしました。

その後は10分だけ休憩して(性格には7分w笑)


演奏時間計りをかねた、定期演奏会プログラムの通し練習をしました!

前日からの合奏続きで、ミンナそれぞれ「バテ」は感じていたものの、一人一人がスゴクのりのりで、KBOらしい演奏が出来たと思います!

・・・と、同時に各々課題が見つかったのでは?

一曲一曲分けて演奏するのと、プログラムをすべて通すのでは全く違います!
モチベーションやペース配分など、課題がたくさん出てきたはずです!

定演までラスト2ヶ月!!


最後の通し練習で見つけた課題を、それぞれが乗り越えられたら、KBOの演奏は更に素敵なものになるかもしれませんねッ!

うんうん!

ちなみに個人的な意見として今回プログラムの全通しして改めて感じたコトゎ 「KBOの猛烈な急成長ぶり」ですッ!

(以下自分のmixiと同内容ですが)

思い返せば早半年・・・

初めて顔合ゎせをしてひっし-の指揮で合奏したバッハのぁの曲・・

最初ゎボロッボロで「え?このバンド・・・大丈夫?」って正直思いました。

でもぁれから皆でカを合わせて、自分達のブラス良くしてぃくために、団員増やそぅと広報活動頑張ったり宣伝したり運営会議を重ねたり、練習に参加できなくても自分達でヘヤ予約してパー練したり・・・

それぞれの努力の結晶で、たった半年間の間でここまで成長出来たのです

まだまだ未熟な演奏でゎあるけど、今ゎ日に日によくなる合奏をするのが楽しくて仕方なくて、今ではミンナがそれが楽しみでシゴトも頑張れてるんだと思ぃます。
そしてその団結力は当然ではありますが、必ず演奏に反映されてくると私は思ってます!

私はKBOに入団して、こんな心許せる仲間達に出会えて音楽できるのは、ホントに幸せなコトなのだと、改めて感じました。

って、話それてスミマセン・・。

長かった合奏の嵐の後はミンナで集合写真を撮りました。

2010-02-28-232847_11

それぞれパートや仲間達と楽しい写真たくさん撮っていたようですね!!

2010-02-28-232847_12

2010-02-28-232847_13

今回の合宿ゎ前回の青春エンジョイ合宿とゎ違って、 ホントに練習!練習!合奏!合奏合奏合奏!!!!

・・・の合宿だったけど、スゴク実の詰まった最高の思ぃ出になりました。

そしてそれぞれが真剣に音楽と向き合うことの出来た合宿だったと思います。

定期までラスト2ヶ月!!!

気合入れていきましょうねッ

2010-02-28-232847_14

ブログ, 練習日記

第30回練習 って、もう30回か!

21 2月 , 2010  

2回連続失礼しまーす!生島です!
1日遅れましたが、2/20の練習について報告します!

・・・そのまえに、当日14時からミラージュウインドオーケストラの演奏会がありましたね!
当団からは団長、ささけんさん、ゆうちゃん、白黒さんの4名が出演!
アーンド!キャシーさん、しげちゃん、たくや、さやちゃんがスタッフとしてお手伝いに行きました。
キャシーさんは司会もされてましたね!
みなさまお疲れ様でした!

やっぱり本番っていいですね。終わった後の皆様のさわやかな笑顔に、思わず、「俺も頑張るぞ!」という気持ちになりました!

KBOもいい演奏会しましょう!

演奏会を聴いた足で、そのまま練習へ!

練習の概要はこちら!


日時:2010年2月20日 17:00~21:30
場所:大田区民ホールアプリコ
練習曲:F(2部冒頭の曲)以外、全曲

見学の方はClに1名いらっしゃいました!
そしてご入団です!クラリネットに待望の新入団員です!
これからよろしくお願いします!

・・・多少パートの私情が入ってしまいました。申し訳ありません。

さて、内容としましては、菱沼氏の秘密兵器が登場したため、全曲をさらっとやった感じとなりました。

新しく配られたB(2部)については、テンポを確認しながら曲調を押さえて、やや丁寧にやりました。
テンポはサイボンさんからML流れた通りです。
個人練習の参考にしてくださいねー。
(音源も雰囲気聴きましょう!)

しかし、3時間半休憩なしぶっ続けはしんどかった・・・。

変な力が入っているのか・・・うーむ・・・。

音楽は体力勝負な一面もあるので、このぐらいは軽々とクリアしたいものです。
幸い来週は合宿ですから、これを機に体力つけましょう!

吹きつぶれる前に酔い潰れないように!

しかし、1部の曲もやりましたが・・・
久しぶりの曲もあったとはいえ、完成度がドン下がりでしたな・・・。
こちらも合宿できちんと思い出しましょうね。

新曲も配られて、やや消化不良気味になりつつあるかもしれませんが、残り2カ月ちょっと、悔いのないように全力疾走です!

以上!

ブログ, 練習日記

第29回練習 2/13

14 2月 , 2010  

こんにちは!生島です!
1日遅れましたが、昨日の練習日誌でございます。


日時:2010年2月13日 17:30~21:00
場所:新中原市民館
練習曲:M、W、S、B、K(2部の曲)

見学の方は、Tpの小澤さん(ご入団~!)とClの山下さんでした!
お二人とも公開練習に来ていただいた方です。

我々のとったアクションがこうして人の輪を広げていくんだなぁと思わず感慨にふけてしまいますね。ふっふっふ。

さて、今回も指揮振らせてもらいました~。
最初はテンションあげずに難い雰囲気になって申し訳ないです-_-;
Mはあんまり音出ししてない曲なんで、慣れる意味でもちょっと重点的にやりました。

休憩明けは少しノリを重視してやらせてもらいましたヨ。

個人練習とかでは指はさらえても、ノリとか雰囲気はみんなでやることで良くなったりします。
(前回の日記でのんこさんが書いていましたが、個人でできることを実行するのはもちろん大切です。)

また、今回届いたBを音出ししました!
譜面はそこまで難し~!!ってわけじゃなさそうなので、原曲の雰囲気などを聞いて、短期集中垂直立ち上げで攻略しましょう!

そろそろ定期演奏会も近づいてきて、やらなきゃいけないことがどんどん増えてきました。
そんな時だからこそ、音楽で仕事への原動力を持てるようになりたいですね。
みんなで音楽楽しみましょう!

翌日(今日)が、バレンタインデーキッス♪な日だったので、チョコが飛び交っていましたね。
よこたんの鼻の下ものびのびでしたよ!

ブログ, 練習日記

第28回練習~個人練習とは・・・~

7 2月 , 2010  

みなさんお疲れ様です。ホルンののんこです。
昨日は練習お疲れ様でした。

早速ですが、練習概要ですっっ


日時:2010年2月6日 17:00~21:30
場所:大田区民プラザ
練習曲:U、H、F(1部の曲)

みなさんは、昨日の練習から少し雰囲気が変わった・・・と感じた人が多かったのではないでしょうか?

なぜか?

あと、定期演奏会まで3ヶ月を切りました。
人も増えてきて、音に厚みがでて次の課題がいろいろ露呈してきました。
運営では、現在の抱えているいろいろな課題について、検討し、結果、練習回数や指揮者に来ていただく回数を増やしました。

とはいえ、合奏でしかできないことをやりたいですよね?
やらなければならないですよね?

じゃあ、私たちはなにをすればいいんでしょう?

「個人でできることを考え、それを実行する」

たとえば・・・
「曲の情景を考え、自分がどういう風に吹きたいかを考える」
「指をさらう」
「音源を聴きながら、楽譜を追う」
「とともに指も動かしてみる」
これは楽器がなくてもできることですよね?

でも、私たちは社会人バンドです。
仕事や家族が第一優先です。
その時間をいかに有効活用できていかに自分の時間を確保するかということが大切ですよね。
どれも大切なもの。自分でいろいろと考えてみてください。

今月末には集中練習する合宿もありますし、この3ヶ月集中して練習していきましょう。
あ、次回からは2部の曲もやっていくそうです。

恒例の飲み会。
以前、公開練習で使った飲み屋の無料券が10000円ほどあったんですが…
ごめんなさい・・・私の本日の最大のミスです。

お店にTELするのを忘れてました。
まぁ、入れるだろうとたかをくくってました。
やっぱり土曜日はちゃんと予約しないとだめですね。

反省です。

みんな相変わらず大盛り上がりですね。
練習のときと飲み会のとき、やっぱりONとOFFの切り替えがあるって私はすばらしいと思います。
さすがKBOですっっ

この調子で練習、飲み会楽しくがんばっていきましょー

ブログ, 練習日記

第27回練習+第2回目平日練習(o´∀`o)♪

4 2月 , 2010  

TPパートのあっチャンこと吉田ですッ♪

今回ゎ1/31と2/3(昨日)の平日練習をまとめて書きます。

・・・勝手にすみません

・日程 1月 31日 (日)
・時間 09:00 ~ 12:00
・場所 大田区民センター

今回の練習ゎ久しぶりのひっし-率いる練習でしたッ★

久しぶりのひっしぃの指揮に、みんな結構テンション高めでしたねッ!
・・・とりあえず自分ゎそぅでした笑

ネタバレ禁止なので具体的な曲目ゎかけないけど、

最近金管の急速な過密化のおかげで、サウンドかなりぁつくなってきましたねッ★
某曲の出だしのファンファーレ、めっちゃ良くなってると思います!!

TBにもめでたく入団者が2人増え、しかもバストロさんで嬉しい限りです。

去年までゎチューバ1、ユーフォまさかの0、バストロ1・・・と「低音が全く聞こえない「と言ってイイほどでしたが、ここ一ヶ月で低音に革命が起きた気がして本当にありがたいですッ!

この調子でミンナで美しいサウンドを築いて行けたらいいですねッ。

その後ゎ午後から演奏会会議だったみたいですが、ぁたしはみなとみらいホールへのチラシ挟み込みで欠席…。

残念ッ!

ーーー

・日程 2月3日(水)
・場所 ミューザ川崎シンフォニーホール 練習室2
・時間 18:00~

記念すべき第二回目の平日練習でした♪

総勢・・・8人?だっけ・・・?笑

それぞれ個人練習した後に何曲かプチ合奏しました。
音が少ないけど、やっぱ自分の音聴けるし周りの音ももっと聴けるしで勉強になりました。

最後に・・・・

キャシーさんにも話しましたが・・

平日練習の言いだしっぺゎ自分ですが、やっぱり平日ゎ参加者が少なくて申し訳ないので、休日練習に極力参加できるようにするので、平日なしでもイイです・・って思いました…。

やっぱ部屋代もかかってきますし・・・

すみません、独り言ですm(_ _)m


定期演奏会までらすと3ヶ月!
気合入れていきましょうッ

ブログ, 練習日記

第27回練習~いくしくん初指揮~

2 2月 , 2010  

こんばんわ。更新が大変大変遅くなり申し訳ありません。のんこです。

今回もたくさんの人が集まりました。
しかーし!

セクションリーダの齋藤さんが急遽参加できなくなったとの連絡が。
しかも、私がみんなに伝えるのを忘れてしまったので、、、

練習開始30分前にみんなに伝わったという・・・
急遽、いくしくんが指揮をしてくれました。
ありがとう。

さてさて。練習概要。


2010/01/30(土) 18:00~22:00 
大田区民センター
練習曲:2部の曲&1部の曲少し。

まだまだ2部の曲はさらいが足りないのを痛感します。
あと、3ヶ月ちょっとしかありません。
それまでにいろいろやらなければならないこと、たくさんありますね。

人数が多くなったからこその課題もあります。

ひとつひとつかたづけていきましょー。

今日も飲み会ありましたけど、大田区民センターの帰りにいつも行くトコはいっぱいで。
アプリコの方の白木屋まで行っちゃいました。

さて、次の日も練習。しかも公開練習依頼の合奏です♪
がんばりましょー。