ブログ, 練習日記

11月28日~29日の練習日記(*´∀`*)♪♪

30 11月 , 2009  

ちょり-ス!!

久しぶりの練習日記でウキウキ気分のあッチャンですッ

今月ゎぉ祭りの本番以来、何かと忙しくてゼンゼン練習に参加できず申し訳ありませんでした・・。


広報係の代理で日記書いてくれたぉふたりさま。
ホントにぁりがとうございます!

・・・とぃう前置きゎココまでにして、さっそく日記です。


●日時 11月 28日 (土)
●時間 13:00 ~ 22:00
●場所 大田区民センター

13:00~15:00

個人練習&パート練習

・・・のはずですが、13:00の時点で2人しかぃませんでした笑笑

15:00~17:00

全体ミーティング

ぉ祭りの反省を一人ずつ発表し、改善点など話し合いましたッ!
ぁとゎ各係りのシゴト内容確認&進行状況を報告しあい、意見を出し合いました。

ちなみに・・・なかなかのディベートだったと思われます笑

これからもじゃんじゃん宣伝にカを入れていきましょう!!!

17:00~18:00

夕食タイム

ミンナで仲良く牛丼を食べに行きましたッ
川崎ブラスの可愛くて美しくて華麗なレディー達ゎミニサイズを美味しくぃただきました

18:00~22:00

定期演奏会合奏(1部)

牛丼を食べて勢欲・精欲・性欲(違うかw)がついたせいか、なかなかテンション高めな合奏が出来たと思います。笑


個人的にゎ久々の合奏と川崎ブラスの雰囲気で楽器ふけて、
スゴク楽しかったです!やっぱイイゎこのバンド!

ラッパの過疎化ゎ問題ですが・・・笑(えないww

その後ゎもちろん恒例の飲み会。

・・・でゎなくカラオケへ

みんなメチャメチャ上手過ぎですッ!惚れます!笑

さらに親睦が深まりましたねッ


日時 11月 29日 (日)
時間 9:30 ~ 14:00
場所 大田区民ホール・アプリコ

今日の練習ゎ時間があまりなかったのでスグ合奏でした。

しかーし!!!!!!!!!

ぁりえない程に少なぃ人数での合奏…
曲がカナリぅすすぎて、オイオイ状態でした。

しかも昨日の疲れが残ってるからか、朝だからなのか(意外にミンナ低血圧)。
自分も含め、かなりテンション低めの合奏でしたね。

ぅちらのブラスらしくない…だが仕方なぃ!!笑

でもパーカッションに見学の方もいらして、嬉しかったですッ

とまぁ、ザッとこんな感じでした!!


最近なかなか練習に参加できなくて日記かけてなかったけど、12月ゎカナリの確率で参加出来るので宜しくぉねがいします!


最後に・・・
マイミクさんの日記にもありましたが、自分今日は私語が多かったと思います。
楽器レベルもまだまだ半人前なのに、合奏を乱すようなマネをしてしまった事は反省してます。
申し訳ありませんでした・・。
演奏面で挽回できるように練習にカを入れていきますので、宜しくお願い致します。

以上!!久しぶりにあっちゃんでした!

ブログ, 練習日記

第16回練習~あれ?いつもと違う・・・の巻~

23 11月 , 2009  

どーも。
今回の練習は広報係が不在という事で、代理の代理の代理くらぃでお鉢が回ってきたTbのSUBARUです。

あ、別に車が好きとか天体望遠鏡が覗きたいとかそんなんじゃないですがSUBARUです。

さてっ!!
何を書いたらイイのかよく分かりませんが!!
初めての練習日記。
書きますっ(p>∧
11/21(日)13:00~17:00
大田区民センター
人数は25人くらぃ…もっと居たかな

みんなおもむろに準備しはじめ、音だし。
そんで14:00~合奏。
定期演奏会の第一部の曲を中心に合わせました。

!?

アレ。
バッハってやんなくなったの?
チョット楽しみだったのに(笑)ま、そんなコトは置いといて。
実はワタクシ、川崎祭り本番から久々の練習っΣ( ̄□ ̄;)
正直みんなの音を聴く余裕もなかったので、書けることってあんまり無いんですが…。
個人的な感想としては、後半疲れてズタズタでしたが、やっぱり、アレですね。アレアレ。

楽しいッス、楽器(≧ω≦)久しぶりに吹いて素直にそぅ思いましたネ。
ミツコちゃんも終了五分前に滑り込みセーフ(笑)
全然吹けなかっただろうケド「それでも来る」って事が大事なんだと、思います。
皆さんも見習いましょう。

え。
お前がソレを言うなって?

ま…まぁまぁ。

そんなこんなで練習は終わり。
見学者の方も三名いらしてまして。
気に入ったらぜひぜひ。
さぁっ恒例の飲み会ですがっ

あ、あれれ。
なんだか物足りない気が…。

!?

主要メンバーがいなーいっ(ノд<。)゜。 こ、こんな静かな飲み会は初めてです。 かなりレアな光景だったかと。 「でさ~アレがソレで~」 「マジで~あはは~」 「………」 「そーいえばあの話がうんたらかんたらで~」 「ですよね~あーだこーだ」「………」 KBOに沈黙は似合いません(笑) ほぼみっちゃんのSuper彼氏の話と人生相談だったね。お疲れ。 でもクラ見学者のS本さんも参加してくれてなかなか楽しかったデス。 いつもはもっと凄いんですョ。いろいろと(笑) いゃ~。 何書いてんのかよく分かんなくなってきたんで、この辺で失礼したぃと思います。 あ、あと20回くらいしか練習ないらしぃですよ皆さんっ!! 各自スケジュール調整をしてじゃんじゃん練習しましょうっ え。 お前がソレを言うなって? ま…まぁまぁ(笑) ↑こんなんでどーでしょう、のんこさん。 くだらなくてスミマセン。 いやいや、この二日間、非常に助かりましたよ。 あさちゃん、SUBARUくん(偶然にも2人ともトロンボーンパート・・・ ありがとうございましたー

このお礼はきっとします(笑)
お楽しみに・・。

これから、広報係、引き続き、日記がんばっていきますよ。
よろしくおねがいしまーす!

ブログ, 練習日記

第15回練習 ~祝 記念すべき15回~

22 11月 , 2009  

どうも、みなさんこんばんは!

本日、代打で日誌書かせていただきます、新米Tbのあさ☆と申します。
よろしくお願いします。

さて、本日は一週とんでの練習です~~。

■場所:新中原市民館 音楽室
■時間:17:00~21:00
■参加パート:Pic、Fl、Cl、B.Cl、Sax、Hr、Tp、Tb、Tu
人数は・・・18人くらいかな?

そしてそして見学になんとバリトンサックスの方がーっ!パチパチ!
遠くからきてくださり、感謝感謝です。
本日の印象はどうだったんでしょうか??br>
【本日のメニュー】
17時半~ 音出し
18時頃~ 合奏

合奏は全部で4曲。
前半は以前したことがある2曲、後半は初見で2曲。

前回同様、セクションリーダーがまとめてくれました。

一番印象深かったのが・・・

『この曲を吹くときは、誰からメロディーをもらうか、誰にメロディーを渡すかを考えて吹きましょう』

という言葉。

音楽はつながってるんですもんね。
バトンの受け渡しがきちんとできないと、曲がブツブツ切れちゃって…
余裕がないと、どうしても吹きっぱなしになりがち。
気をつけまーす!

そして、今日は低音がすごかった!
バリサク+バスクラ+チューバ
めちゃんこ低音が安定してて良かったー。
やっぱ土台が安定してると安心感がある気がします。
んー、素晴らしい。

そんな中から生まれた・・
本日のセクションリーダー語録

『D・・・>ダイナマイトバディー』

~あさ☆解説~
楽譜には、練習番号がAから打たれていますよね?
いつも「B」と「D」って発音違うので聞き取りずらいっ
・・・ってことで、わかりやすいように単語をあてるわけです(笑)
ちなみに今回はセクションリーダー振りつきでいってくれました(笑)
ナイスっす。

ちなみにフルートな方々が、ダイアモンドのDとおっしゃっていました。
さすが可憐なフルートパート☆

そして・・・最後に、入団した団員の自己紹介。

チューバ&トロンボーン、入団です
(ちなみにボーンはあたしです(笑))

一生懸命がんばります~~、宜しくお願いしまーす。

そして~~~~
このあと定例飲み会♪
みんなでワイワイ話せて楽しかった~。
あたし・・・笑いすぎました(笑)

ま、明日も練習ってことで、今回はちゃんとおうちに帰りました(笑)

~~参加されたみなさん、今日もお疲れ様でしたー

最後に、この場をおかりして・・・
皆さん、宜しくお願いしま~す!
一日でも早く、みなさんにお会いできるの楽しみにしてます☆
みんなで定演まで駆け抜けましょっ!
以上、Tbあさ☆でした。
明日はTbのスバルくんでーす。
よろしくたのむぜぃ。

ブログ, 練習日記

第14回練習☆゚・*:.。. 新しい発見☆゚・*:.。.

8 11月 , 2009  

みなさん、こんばんわ。ホルンののんこです。

今日はお祭り後の初練習でしたねっっっ
気が抜けちゃったのかたまたまだったのか参加人数が少なかったです。

では、練習概要。


日時:2009/11/07(土) 17:30~21:00
場所:幸市民館

参加人数:11人+見学者2人(トロンボーン、チューバ)
11人の中、ホルン4名全員参加。
Tpの岡本さんは、間違えて前回の「日吉分館」にいってしまったそうで。
ちょっと紛らわしいですもんね。

いないパートはパーカッションだけだったので、とりあえず合奏になりましたね。

今日は、2曲譜面(原譜)を配られたので、それの初見大会。
始めは指揮なしで進めていたのですが、やっぱりぐだぐだに(笑)

ホルンが4人そろっていることもあり、ホルンの齋藤さんが仕切ることに。
しかし、これがとってもよい結果に♪

いろいろ、曲の流れを説明してくれたり、どういうニュアンスで吹けばイイかを適切にわかりやすく説明してくれ、今後の個人練習にすごく役立つと思います。
セクションリーダーは齋藤さんでいいんですよネ。齋藤さん♪

で、終わったあとは、いつもの飲み会ですw
今日は夜の練習だったからか、1時間ちょっとの飲み会だと物足りないようで・・・(笑)
ついに・・・。
朝までカラオケ。

個人的にひっさびさのカラオケだったので楽しかったです。

相変わらず飲み会好きな団体ですが、これも特徴のひとつなのかな(笑)

突然ですが、ここで皆様にお願いがあります。
次の練習と次の次の練習(11/21,11/22)と広報係3人とも全員欠席なんです。

ゴメンナサイ!
申し訳ないですが、どなたか練習日記を変わりに書いてくれる方、いらっしゃいませんか?

もし、やってもいいよーっていう方がいらっしゃいましたら、のんこまで連絡ください。
お待ちしてます。

イベント, ブログ

第13回 かわさき市民祭り

3 11月 , 2009  

みなさまこんにちは。クラリネットいくしまです。

2日ほど間をあけてしまいましたが、11月1日に行われた「かわさき市民祭り」の報告をしたいと思います!


***川崎ブラスオルケスタ旗揚げ公演 in かわさき市民祭り***

日 時 : 2009年11月1日(日) 16時~(約15分間)
場 所 : 川崎球場
詳 細 : お祭りについての詳細は↓で。
http://kawasaki-fest.hp.infoseek.co.jp/

10月31日の本番前夜…興奮して眠れない人もいたとかいないとか・・・。
人によっては人生初の吹奏楽の本番だったりするので、そうなっちゃいますよね。うん。仕方ない。

まぁ、僕は別の本番が終わって、疲れてソッコー寝たんですが。

11月1日の朝、天気予報を確認すると晴れ!

・・・のち雨!

相当不安でしたね。

野外での本番は、自分との戦いの前に自然の力との戦いになりますから、ここまで来て雨天中止とか、ちょっと残念すぎです。

んで、昼を過ぎても天気はいい感じだったので、お祭り好きとして集合時間の1時間以上前に会場入りしてきました。

DVC00010.JPG

とりあえず祭りらしいものとしてたこ焼きとビールを堪能しときました。

日本に生れて良かったーーー!!!!

演奏するステージを下見して、集合場所へ。
ちなみに14:00ごろのステージの様子はこんな感じでした。

DVC00011.JPG

副団長のまゆさんに先導され、控え場所へ移動。
金管、木管の順に音だしとチューニングを行い外で出番を待ちました。

みんなでおしゃべりしたり写真を撮ったり思い思いの時間でしたね。

2009-11-03-110708_3

2009-11-03-110708_4

記念撮影もパチリ!Kiss me!!

2009-11-03-110708_5

…この間にも、そばに置いてあった譜面台がバタバタと倒れるほどの強風。
本番への若干の不安も抱きつつ、いざステージへ。

16時ちょっと前、セッティング中・・・。天気がやばいですね。

2009-11-03-110708_6

会場のナレーションが流れ、いよいよ演奏開始!!

2009-11-03-110708_7

まぁ、事故はたくさんありました・・・。
上を向いて歩こうの入りは完全にアテクシの失態でございます。
譜面から落ちなくても、譜面が風で落ちたりとかね。
髪が邪魔で楽譜が見えないとかね。

それでも楽しく演奏できたならいいじゃない!!
次回の演奏会へ向けてそれぞれの課題が見つかったり、演奏する楽しさに気付けたのであれば、それでいいと思います!

今回の反省点は、
・過酷な状況下でもちゃんと吹ける平常心と演奏力
・自然の力を甘く見ないこと

的な。

演奏後は撤収して楽器片づけてミーティングして・・・

お待ちかねの打ち上げです!!


***川崎ブラスオルケスタ打ち上げ in 京やさい しゃぶしゃぶ***

日 時 : 2009年11月1日(日) 17時~(二時間)
場 所 : 京やさい しゃぶしゃぶ 川崎仲見世通り
詳 細 : クーポンなどについての詳細は↓で。
http://www.hotpepper.jp/strJ000713020/

練習後はかなりの確率で飲んでた団体ですが、今回は打ち上げということもあり、異様な盛り上がりを見せました。特にダークローヨコタ氏。
とことこさんの手相診断祭りも同時開催されていました。
(ちなみに僕は会って2~3週目に見てもらって、「変人ですね」と言われました。)

文章で書くと結局「しゃぶしゃぶ食って酒飲んで(未成年はジュース!)おしまい」なので、皆様が撮った写真を厳選してはっつけておきます。
幹事のキャシー姉さんありがとうございました!!

2009-11-03-110708_8

2009-11-03-110708_9

2009-11-03-110708_10

2009-11-03-110708_11

2009-11-03-110708_12

2009-11-03-110708_13

二次会 in 和民

2009-11-03-110708_14

2009-11-03-110708_15

消してほしい写真等ありましたら、ご連絡を!

お祭り練習~本番~打ち上げと、全部楽しかったぜ!
だんだんと好きになっていくぜこの団体!
すけおさんカムバック!

以上、勢いで終わります!
定期演奏会も頑張りまっしょい!
お疲れっしたー!


最後に、写真はのんこさんとあっちゃんから頂きました。
ありがとうございました!