ブログ, 練習日記

2015/12/13 大川先生レッスン!

20 12月 , 2015  

こんばんは!

オーボエ西村です^o^

2015年も終盤となってきましたね

みなさん楽しい年末をお過ごし下さい!

 

●○●12月13日(日)●○●

場所:大田区民センター

時間:18:00-22:00

参加人数:25名程

クラリネット、フルート、ホルンに3人の見学者の方が来てくださいました

ありがとうございます!

 

今日は大川先生のレッスンの日ということで

みんなちょっと緊張ぎみです!

今日は

・マーチ

・ディズニー

・定演のメイン曲

の三曲を練習しました

 

マーチはとても清々しい曲で演奏会の季節にぴったりな一曲ですね!

課題曲となった当時、とても人気があったそうです

(私は当時球を追いかけていました)

今聴いてもいい曲です!

今日は先生の指揮のもと、一曲通して吹きました

 

ディズニーは時間の都合で通し練習

後ろからきこえてくるTpソロが素敵でした!

 

そしてメイン曲…

先は長いですが頑張りましょう!!

クラリネットは大活躍!お疲れ様でした。

私は指がまわらず反省中です(.. )

メイン曲は26日に再挑戦の予定ですよ!

 

さて最後になりましたが

現在ダブルリードを募集しています!

現在はFg:1名、Ob:1名ですが

ぜひ一緒に演奏しましょう!

興味があれば一度見学にいらしてくださいね

 

今日はこれが言えただけで大満足^o^笑

それではみなさん風邪などひかぬよう

また来週!

ブログ, 練習日記

2015/12/19 練習日記

20 12月 , 2015  

皆様こんにちわ!

超久々に練習日記の担当になりましたクラリネットパートのP山です。早速ですが練習について書いていこうと思います。

【練習概要】

場所:大田区民センター

時間:18時~22時

参加人数:30名程度

今回は小林さんの指揮で定演の曲を5曲練習しました。

今回の練習で感じたのはニュアンスやアーティキュレーション、音色など表現の難しさです。

某ロックな曲では音色が綺麗すぎて、ロックっぽくならなかったりだとか、しっとりとした某バラードな曲ではテンポをゆったりしたら楽譜に書いてあるアーティキュレーションを活かしずらくなり、終始レガートになってしまったり…etc.

ちょっとしたことで聞こえ方が変わるのは音楽での楽しいところでもあり、難しいところでもありますね。

定期演奏会の曲も皆さん大分譜読み出来てきたと思うので、今後はこういった細かい部分をもっと突き詰めていけたらいいですね。

 

さて次回の練習は26日。早いもので年内最後の練習となります。練習後にはおそらく忘年会と称して飲みに行く方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね(笑)

それではこの辺で失礼します。アディオス!

ブログ, 練習日記

2015/12/6 練習日記

13 12月 , 2015  

何ヶ月ぶりかの練習日記担当になりました、チューバパートのつっちーです。

さて、前回の練習ですが・・・

【練習場所】

大田区民センター

【日時】

2015/12/6(日) 18:00~22:00

【参加人数】

20人程

 

見学者の方が3名いらっしゃいました。

KBOの雰囲気を気に入って頂けたのであれば、嬉しいです。

 

小林さんの指揮で、定演の曲を4曲やりました。

典型的なマーチから、各パートが複雑に絡みあった曲まで、

バラエティに富んだ曲目が並びますが、

一生懸命頑張りたいと思います!( ´∀`)b

 

さて次回の練習は、演奏会で指揮をお願いしている大川先生のいらっしゃる日です。

気合を入れていきましょう!! (。・x・)ゝ

イベント

森のコンサート 本番!

7 12月 , 2015  

こんにちは!
ホルンパートのさかいです♪

定期演奏会の練習は着々と進んでいますが、
月日を2か月ほど巻き戻して、10/10に行われた、森のコンサートのお話しをしたいと思います。

おっそいよ。と思われるかもしれませんが、ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。

10/10の午前11:00。ほぼ全員の団員が時間通りに集まりました。
いつも同じ人が数人いないのはご愛敬?(団員のみなさん、5分前行動ですよw)

お天気もよく、絶好の演奏会日和でした。
まだ、あのころは昨年11月にお披露目した、KBO青ポロ1枚で十分でしたね。

会場セッティングして、リハーサルして、おひるごはんを外でわいわいと食べて。
森のコンサートならではの醍醐味です。
手作りのお弁当を持参してる人もいましたね(^^♪

おなかもいっぱいになったところで、本番。
いつもこの森のコンサートは、満員御礼。うれしいですねぇ。
お客さまとの距離も近いし、アットホームに演奏会が進みます。

2015-10-08森のコンサート4

今回の森のコンサートのプログラムはこちら。
ディズニーメドレー
久石譲作品集ー2
青春の輝き
およげ!たいやきくん in Swing
ジャパニーズ・グラフィティⅥ

司会は、フルート男子のよこたん。
休団中にも関わらず、はるばる水戸から来てくれました。
司会原稿はいつものように同じくフルートパートのキャシーが書いてくれたのですが、アドリブがすごいすごい笑

ジャパニーズ・グラフィティでは、1番目の曲がピンクレディーの「UFO」。
その振り付けをKBO専属カメラマンのちゃぎさんに披露してほしいという無茶ぶりをするという・・・笑
それにちゃんと答えたちゃぎさんもすばらしいですけどね笑

そんなこんなで和やかに進み、あっという間に楽しい時間は終わりました。
前列にいた団員の話によると、前のほうに座っていたお客様が、私たちの演奏を聴きながら
涙をながしてくれていたそうで、やっぱり音楽っていいなと心から思いました(*’▽’)

2015-10-08森のコンサート3

来年4月、年1回の大きな演奏会、第7回定期演奏会が開催されます。
お客様にも楽しんでいただけるよう、私たちも演奏を楽しめるよう、一生懸命準備に取り組みたいと
思います!(^^)!

第7回定期演奏会は、4月9日(土)多摩市民館です。
詳細は、年末ごろにまたこのブログでお知らせしますね♪