練習日記

8月27日 練習日記

29 8月 , 2017  

こんにちはー!

クラリネットのこなです!!
あまり大きな声で言えないのですが……入団して早1年9ヶ月になりますが、練習日記初めてです!
ってことで少し緊張してますー笑

さて、前回の練習の詳細ですが、
参加者:20人程度
練習曲:星条旗、黒いオルフェ、アンパン、美空

団内インペクの指揮のもと練習しましたー☆
今回練習した曲の個人的な感想&意気込みを、、、
星条旗→ザ・マーチ!メリハリ大事にします!!
黒いオルフェ→フルートがとても素敵で、いつも聴き入ってしまいます♪
アンパンマン→まだまだ自分のことで精一杯、練習します(^^;
美空→メドレーのどの曲も聞き馴染みのある曲で、吹いていてとても楽しいです♪

合奏では、どの曲もいろんなパートがいろんなメロディを吹いていて、みんなでひとつの曲を作って行く感じが好きだなぁーと思いました(*´꒳`*)

今から森コンが楽しみです☆

10月1日ご都合のよろしい方、是非聞きに来てくださいね♪

ブログ, 練習日記

ゲリラ豪雨の夜の練習

22 8月 , 2017  

初めて練習日記を書くので、悪戦苦闘中のFlパートのみきてぃこと、仲村です♪

練習内容を書く前に…この日の失態&冷や汗ものの事をちょっと書きます

・練習時間を1時間早く勘違い

それに加え…この日はあり得ない程のゲリラ豪雨。

・練習場所を勘違いし、さまよい歩く

ちなみに下丸子→アプリコ→区民センターと全て行ってしまいました

パートのLINEのやり取りがなければ、私はこの日練習に参加出来なかったと思ってます…

さてさて!気を取り直し…

【練習内容】

2017年8月19日 18:00~22:00

大田区民センター  参加人数26名ほど

練習曲→雷神、美女と野獣、日本の情景、星条旗

この日は、団員指揮者の指導のもと練習がありました。

私自身が久し振りの練習参加だったので、ついていくのに必死でした…すみません。でも、どの曲も吹きながら「やっぱり吹奏楽はいいなぁ~」と感じました!

さて!私ごと続きですが、piccoloを購入しました!この日の練習で早速吹きましたが…信じられない程心臓バクバク&冷や汗

そしてまさかのこの日の練習にはなかった、星条旗を吹くという…

後半だけpiccoloで吹きましたが…すみません…ほとんどかすってました。

どの曲も、細かい連符や、高い音があるので、練習あるのみ!高校生の頃の勘を手繰り寄せ精進していきます!

過去の演奏会情報

森のコンサート2017

13 8月 , 2017  

日時:2017年10月1日(日) 13:30開演(13:00開場)

場所:東高根森林公園(神奈川県川崎市宮前区神木本町2)

曲目:

♪雷神

♪美女と野獣メドレー

♪日本の情景(秋)

♪黒いオルフェ

♪アンパンマンマーチ

♪ジャパニーズグラフィティーⅩⅦ~美空ひばりメドレー~

演奏会情報

8月5日 練習日記

7 8月 , 2017  

夏大好き!ともぴが練習日記をお届け致します。

まず、練習開始30分前からの打楽器運搬!!

今回はRちゃん、Tさん、Yさん&Mちゃんが駆けつけてお手伝いしてくれました。

いつもありがとうございます( ´∀`)

(帰りはKさんも)

打楽器はみなさんの協力が無いと練習に行かれません。

これからもお願いします♡

 

ってわけで、

練習曲は

星、、これは先生から各パートカットがあったのかな??

確認お願いします。

 

美女と、、、これは私がドラムやったのですが久しぶりでテンパってました、、、

でも、トロンボーンとトランペットの野獣と野獣が素敵でした★

 

アソパソマソ、、、これはゆっくりで簡単かと思いきや、結構細かな動きをしてるパートがあるのだと発見です!!!

 

最後に美空、、、これはメロディーラインが聞こえてくると思わず歌いたくなってしまいます。

そして、その日はこの曲が頭から離れません!!!この曲やる日はいつも離れません、、、

 

以上、私が勝手感じたままの日記になります。

申し訳ありません。

 

p.sぞくぞくクラリネットに入団者が♡

嬉しいですね!!

パーカッションもきてほしいなぁ、、、

練習日記

2017年7月30日練習日記☆

2 8月 , 2017  

こんばんわ!

トランペットパートたおかです!!

梅雨が明けたのに未だじめじめした気候が続く中、7月最後の練習を行いました!

【練習内容詳細】

2017年7月30日 18:00-22:00

大田区民センター

参加人数22名ほど

練習曲:雷神→黒いオルフェ→ジャパグラ(ひばりメドレー)→日本の情景(秋)

 

30日の練習では見学者2名がいらっしゃるなか、我らが大川先生の指導のもと10月の森のコンサートの曲目を練習しました。

黒いオルフェはソリストも参加し、頭から最後まで合わせました。ソリストを上手に引き立てるような演奏はなかなか難しいですね。先生の指導のもとダイナミクスやハーモニーに気を付けながらしっかりと練習しました。個人的にはソリストが気持ちよく演奏できるようもっと精進せねばと反省の多い合わせになりました。。。

雷神やジャパグラ、日本の情景は団員も聞いたことや演奏したことがあったりと合わせやすかったです。

本番まではまだまだ時間がありますが、暑さに負けずしっかりといい音楽を作れるように頑張っていきます^^

最後に、KBOは絶賛団員募集中です!興味のある方はぜひぜひ見学にいらしてください。