ブログ, 練習日記

第12回練習日 ~ねむいよ~

25 10月 , 2009  

みなさん、こんばんわ。ホルンののんこです。

今日の練習おつかれさまでしたー。
朝早くて眠かったですね。

さて、今日の練習日記です。


日時:2009/10/25 9:00~12:00
場所:幸市民館 日吉分館

今日は朝一からの練習かつお祭り前最後の練習。
またもや、遅刻する人続出。
みんな最初なかなか音が出ずに苦労してましたね。

10:00位から11:30くらいまでの間で、4回通しました。
1回通して5分休みを4回。

みんなバテてましたが、いい練習になりましたね。

そしてーーーー!

今日は、パーカッションの馬場ちゃんのお誕生日でしたーー。
テキーラ4回目の後、「テキーラ!!!」の所を、「馬場ちゃん!!お誕生日おめでとう!!!!」に替え、Tp、Hr、TuでHappy Birthdayを演奏し、他のみんなは歌でお祝いしました!!

馬場ちゃん、喜んでくれたかな???

練習が終わったあとは昼間だったので、ファミレスでご飯を食べて来週のお祭りの気合いを入れました!!!!

では、来週はいよいよお祭りですね♪
みんな楽しく、お祭りらしく、演奏したいですね。
がんばりまっしょー

ブログ, 練習日記

☆゚・*:.。. 第11回練習☆゚・*:.。. ~道にまよったよー~

24 10月 , 2009  

みなさん、こんばんわ。ホルンののんこです。

今日は合宿あけの始めての練習です。

参加人数は・・・・というと、約20人でした。
会場が広かったせいなのか、人数が少なく見えましたね。

さて。今日の練習の概要。


日時:2009/10/24 17:30~20:30
場所:幸市民館 日吉分館

雨がいっぱい降っていた&始めての場所だった&駅から遠い&夜の練習だったので、道に迷うひと続出!!!
かくゆう私も元住吉駅でバス停の場所に迷い、さらに会場近くのバス停についてもどっちにいったらいいかわからず10分くらいその場にたちつくすありさま。

私も到着したのが18:00ちょっと前でしたが、あんまり人がそろっていませんでしたね。
確かにあそこは迷う!!

19:30位から合奏開始。

急遽チューバの子がお祭りに出られなくなったため、指揮者のヒッシーはチューバで参加することになりました。
なので、指揮者が居ない中での合奏です。

パーカッションやコンマスに合わせての合奏は、最初は不慣れでちょっとがたつきましたが、なんとか形になってきたようです。

今日は初めて、練習後の飲み会がありませんでした。
なんとなく寂しい感じです…。
でも、明日は9:00~練習なので、よいのかなぁ・・・。

明日は、お祭り前最後の練習ですっっっっっ。
気合いいれてがんばりましょう!!

ブログ, 練習日記

夢の合宿(☆’m`$)-∮+ ~絆深まる青春編~

20 10月 , 2009  

トランペットのあっちゃんです♪

この度ゎ日記の更新遅れてしまい、申し訳ありませんッ!

実ゎわたくし、合宿の翌日から38,5度以上の高熱が出てしまい、インフルエンザ疑惑が浮上いたしまして・・・。

結局風邪?と診断されたのですが、シゴトもまさかの2連休しちゃいました・・

今ゎ処方された薬のぉかげで、大分落ち着いてます・・

前置きゎココまでにして、早速日記♪


2009/10/17。
千葉県岩井海岸の大謙館にて合宿してきました。

2009-10-20-100754_1

参加人数もなかなかでヨカッタですッ★

民宿に着いたら、みんなで軽食食べてさっそくパート練習。

TPパートの練習風景をパシャリです。

2009-10-20-100754_2

音だしもカンペキな所でぉ祭りの合奏
カーペットの合奏場だったのでゼンゼン響かず・・

2009-10-20-100754_3

でも本番ゎ外なので、これくらいが調度良ぃかってコトで解決(笑)

休憩中ゎスキなコトしたり楽器交換して吹いたり、それぞれ楽しんでました♪

2009-10-20-100754_4

2009-10-20-100754_5

合奏でバテバテした後ゎぉ待ちかねの夕食

2009-10-20-100754_6

めっちゃ美味しくて、ご飯ぉかわりしちゃいました!


その後ゎ民宿から徒歩1分でいける海に行って花火タイム。

みんなテンション上がりまくってましたッ

2009-10-20-100754_7


ホント青春でしたね

青春ハナビーの後ゎ大宴会ッ

みんなそれぞれのネタで盛り上がってた様に思います。

私自身、今まで絡んだコトがなかった団員の方とイッパイ話せて爆笑して、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきましたッ

親睦が深まりましたネッ

夜中の4時前までドンチャン騒ぎでしたね笑
楽しかったのでヨシ!!!!

2009-10-20-100754_8

翌日ゎミンナ二日酔いでグータラ朝食場所へと集合・・・笑

・・したわりに結構ガッツリ食べてたんじゃなぃですかね?(笑)

その後ゎ2時間程、音だしをかねた個人&パート練タイム⇒お祭り合奏。

なかなかテンション高めな演奏ができました。
前夜の宴会のおかげ?笑


合奏後ゎお待ちかねのBBQ

2009-10-20-100754_9

団長を中心にぉ肉やら野菜やら焼きそばやら・・・

カナリ食べまくりましたッ!

2009-10-20-100754_10

とっても晴天だったので、BBQの合間に海いっちゃいました!

2009-10-20-100754_11

ぶっ飛んだ写真イッパイ撮ったり騒いだり歌ったり、まさに青春!
この時にゎ団員の中に壁など存在しませんでした★

2009-10-20-100754_12

ぉ腹イッパイ大満足の後ゎお祭り&定演の合奏

ぃつも以上にノリッノリだった気がしたのゎ・・・やっぱり肉のぉかげ?笑

指揮者がチューバ吹いてくれたり、ドラムが安定してきたりと吹きやすかったです。

そんな中ぁたしとTP友人MチャンゎテンションがMAXに達し・・とぅとうやってしまいました!!

「テッキーラ」

あースッキリしたッ!前から叫びたくて仕方なかったんです笑
叫んだぉかげでさらにテンション上がりました!

最後の合奏ゎ録音したんですが・・

初合奏のボロボロから早2ヶ月・・
なかなかじゃなぃですかね?(笑)

この調子でラストスパートかけていきましょ

楽しぃ気持ちゎきっとぉ客さんに伝わります!!

最後の合奏がブジ終わった後ゎ後片付けして、ぉ世話になった民宿を後にしました・・

が、最後の最後までくだらない写真撮ってましたね笑

2009-10-20-100754_13

2009-10-20-100754_14

ちなみにこれが最後に撮った集合写真ッ!

2009-10-20-100754_15

合宿に参加できなかった人、2日目参加できなかった人もぃたため、全員じゃなぃのが寂しいですが・・・

でも今回の合宿でゎ演奏面ゎもちろん、親睦が深まった気がします!!

川崎ブラスオルケスタゎ本当に最高のバンドですッ

これからも「仲良しバンド」のテンションを保ちつつ、ぉ祭りでかましちゃいましょ~。おわり!

ブログ, 練習日記

第10回 ~ふとんがほしい~

13 10月 , 2009  

今日のサブタイトルは某Tpの働くお兄さんの一言。


さてさて!今回はナント記念すべき第10回!!!
お母さーん!僕たち10回も練習したよーー!!

・・・といっても何も特別なことはしてないですけど。

とりあえず概要ドン!


日時:10/11 9:00~17:00
場所:大田区民センター リハーサルホール
内容:個人練習(午前)、合奏(おまつり→演奏会)

今回はユーフォとパーカッションの方が見学にいらしてました!
どちらもうちの団には必要な存在なので、みんなで土下座してでも入っていただきたいところ!まぁ、土下座は嘘なんですが。

午前中は個人練習ということで皆思い思いの練習をしていました。
指揮者の菱沼先生がチューバ吹いてたりとかね。
おまつりの本番も近いし、演奏会の譜面も配られたので、やることはモリモリありますわ!

午後からはおまつりと演奏会の曲の合奏でした。
おまつりの曲は、そろそろ音楽の方向性がみんなの中でまとまってきた感じです。
とりあえず「やりたいことは分かる」レベルって感じでしょーか。

テンポがしっくりこないのは、周りを聴けている証拠でもあります。
自分のテンポ感と周りの音のタイミングのずれが分かるってことなので。

「あの人のあのフレーズがちょっと遅いなぁ・・・」とか思ったら、物怖じせずにコミュニケーション取り合っていきましょー。
(もちろん責任の押し付け合いはいけませんが)

音の出るタイミングは楽器の演奏力によるところが大きいので、やっぱり練習あるのみでしょうか。

~~~

[今回は練習後の飲み会に行けなかったなぁ。お金欲しいなぁ。]

・・とここで突然ですが、のんこが飲み会の様子を書きたいと思います!!
今回は、15人くらいの人が参加!!

賛助の方も参加していただきましたー。ありがとうございます♪
いろんな飲み物を頼んだ中、南国リゾートでカップルが飲むような飲み物を頼んだときのこと。

きよちゃんのするどいつっこみが!!!
ヒッシー傷心・・・。心臓串刺し・・・といったところでしょうか。

あまりのヒッシーの傷心ぶりにキャシー姉さん、フォロー。

デジカメとったので、みたい方はSUBARUくんまで。

てな具合で合宿ネタ盛りだくさんな飲み会でした♪

こんな感じでいいでしょーか。いくしくん!!!

飲み会レポータのんこでした!

ブログ, 練習日記

☆゚・*:.。. 第9回練習☆゚・*:.。. ~合宿へのプロローグ~

10 10月 , 2009  

皆さん、こんばんわ。Hornののんこです。

今日の練習は、急遽、謎の練習時間、練習場所の変更でとまどった方も多かったと思います。
欠席になってしまった人もいれば、その時間なら行けると出席した人も。

人数もいつもより気持ち少なかったような。

では、今日の練習日記です(^_^)v


★日時:2009年10月10日(土) 
★13:00~17:00
★場所:大田区民センター リハーサル室

見学者:ユーフォニウム、ホルンそれぞれ1名さま。
(ホルンの方は入団していただきましたー。ありがとうございます)

今日は、本番の時の並び方で合奏です。
ホルンが2列目。サックスが3列目と斬新な感じです。
明日もその並びでやるそうなんで、よろしくお願いします。

また、曲のカットも発表されました。
詳しくは、各パート毎に確認お願いしますね。
明日も再確認するそうですが・・・

それで時間を計ったら、何とか時間内に収まりました。
一通り流して、要所要所をチェックしました。

やっぱりテキーラは、遅れがちになってしまいますね。
自分もそうですが、自分の中にテンポ感を持つことが大切ですね。

そして。今日も飲み会です★
今日は明日も練習があるせいか、参加者8名。
おとなしく呑みました(笑)

そんな中、ちょっと合宿で盛り上がりそうな話がいろいろとでてきましたー。
内容はここにはかけませんが、合宿でのお・た・の・し・みってことで。うふふ。

では、明日も1日練習です♪

みなさん、お祭りまであとすこし。がんばりましょう。

明日の練習日記担当はいくしくんです。よろしくねー

ブログ, 練習日記

,.。*;☆第8回練習☆;*゜

5 10月 , 2009  

日記の更新、カナリ遅れてしまってすみませんッ!
ちょっとバタバタしてまして・・

・・・ぉ疲れ様ですッ!!
25年前のスーパーアイドル、ハラマユミ似こと、あっチャンです!笑

それでゎ練習日記です。

日時:10月 3日 (土)
時間:18:00 ~ 22:00
場所:大田区民センター 音楽室

今回の練習ゎ、ぃつになく参加者がイッパイでしたねッ!

TPなんて、新しく入団された方も含めて6人フルメンバ-でした!
楽しくなりそぅ♪

ホルンもぃたしドラムもぃたし、サックスもバスクラもクラも・・・

SUBARUくんも遅刻できてくれたぉかげで、ほぼ全パート?揃って嬉しかったですッ

ぁとゎ低音(チューバ&ユーフォ)ですねッ。


ぉ祭りに向けて、ガンッガン声がけ&募集お願いします!!

さてさて、肝心な練習ですが・・・

今回ゎ指揮者とドラムがぃたので、何となく形になってきたよぅに感じました。

練習を重ねる事に、だんだん良くなってきますね。嬉しいです♪

でもやっぱり個人的にテキーラのテンポ感のズレ?が気になりました。

・・・しか-し!!!!!!!


来週ゎ皆さんが待ちに待ちまくった合宿ですッ

ラストスパートかけて頑張りましょうッ!

そして今回ゎ念願の写真つき日記です♪
練習風景、ちゃっかり盗撮しちゃいました~。笑

2009-10-05-235018_1

2009-10-05-235018_2

練習の後ゎ、恒例の飲み会♪
相変わらず大盛り上がりでしたね!
さすが仲良しブラス

この調子でミンナで波長合わせて、良ぃ演奏にしていきましょう!

最後に・・・

前の日記で、ぉ祭りの曲のネタバレしてしまってすみませんでした・・・

自分、本当にウッカリでした…反省してます。

定期演奏会に向けての練習日記でゎ気をつけますので、皆さん、今度ともヨロシクぉ願いいたします!!!


次回の練習も頑張りましょう~