ブログ, 練習日記

第7回練習 ~先生、まだ午前中です~

27 9月 , 2009  

遅くなりましたが、昨日の練習日記です!

あ、クラの生島です。

とりあえず練習概要からドン!!


日時:9/26 9:00~12:00
場所:サンピアンかわさき 音楽室(URL
曲順:バッハ→ポンポコリン→上を向いて歩こう→ポニョ→テキーラ

と、こんな感じ。
朝って眠いよね!実は寝坊もしますよね!

なお、当団は来年5月にこのサンピアンかわさきのホールで演奏会を行います!

参加者は25名(うち、見学の方6名いらっしゃいました)
チューバが増えるといいなぁ!!!

さて、やはり課題は発音の鋭さでしょうか。。。

こう、常日頃思うのですけど、

理想の音と実際に出ている音のギャップを埋めていく作業が、練習だと思うわけですよ。
自分が出したい音が、出したいとき、出したい音色で楽器から出れば、テクニック的には最高だと思うのですよ。

口で言うのは簡単ですけど、なかなか難しいんですね~。

練習あるのみです!

あともう一つのノリの問題もありました。

こればっかりはイメージの問題かなという感じです。
上の話でいう「理想の音」を持てるか、ってとこですね。

Youtubeでテキーラで検索しても吹奏楽ver.あんまり出てこないんですね。
某市立高校の演奏はテンポ速いし…。
あとあったのはJAZZギターのウェス・モンゴメリーのテキーラ。
でもルーズにハネてたのでちょっとちがう…。

まぁ雰囲気でいいじゃない!

~~~

午後は演奏会会議!
決まった内容についてはML流れますんで、そちらをご参照くだされ!

とりあえずは10/17と18で行われる合宿で、いくつか音だししてみたいですねって感じで。

そろそろかわさきまつりの宣伝もしちゃった方がいいんでしょうかね。

~~~

終了後は恒例のごはんとお酒でした。
またいつものようにお通しカットのポテトフライですよ!ねぇさん!
(当団はポテトフライ好きにとても優しい団体となっております。)

見学に来ていただいた方もお越しになって、おいしいお酒と楽しい話ができました。
ホッピーの焼酎ってナカっていうんですね。ハジメテシッタヨー。

次回練習は10月3日。担当は25年前のアイドルこと、あっちゃんです!

ブログ, 練習日記

☆~~☆~~ 第6回練習(09/21) ☆~~ ☆~~

22 9月 , 2009  

みなさん、こんばんは。ホルンパートののんこです。

9/21(月)の練習日記です。


場所:横浜市神之木地区センター 13:00~17:00

今回も、20名くらいの参加。
見学者は、ユーフォ、ホルンお一人づつ。
そして新しい入団者が。。。ピッコロ、テナーサックスお一人づつ。
これからよろしくお願いしますね。

まずは、基礎練習がてらバッハから始まり、
ぽにょ
上を向いて歩こう
ポンポコリン
テキーラ
の順で合奏しました。

どの曲も言えることは、
1.音のスタートをジャストでだすこと。
2.リズム
3.自分のをよく聞くこと。
ということでしょうか。

前回も前々回もそうですがリズムですね。
KBOの最大の課題はリズム。
なにかリズム練習になるものをやらなくちゃ・・・ですね。

そしていつもいつも練習中の様子をUPしようと思うのですが・・・・。
合奏に夢中になってしまい、いつも忘れてしまいます。
決して、いつも飲み会ばかりやってる団ではないですよ。
ちゃんと練習しています。。。
まぁ、毎回飲み会はありますが・・・・

次回はちゃんとお伝えしたいと思います。

毎回毎回、見学者の方がいらしてくれるのはうれしいことです。
定期演奏会の曲もほぼほぼ決まり、これからまた次の課題が山ほどやってきます。
合宿もありますし、みなさん気合いいれて練習しましょー。
しかし、よく考えてみたら、本番まであと1ヶ月ちょっと。
まずはお祭りの曲、がんばっていきましょー

さて、恒例の飲み会ですが・・・。
飲み会も今回出席した人ほとんどが参加・・・かな?
音楽談義あり、恋バナあり、またまた親睦を深めることができました。

ブログ, 練習日記

*;:::;*第5回練習*;:::;*

21 9月 , 2009  

ぉ疲れ様ですッ
一日遅れのブログ更新になってしまぃ、大変申し訳ぁりません!


第5回練習日記
大田区民プラザ 第一音楽室
9月19日 (土) 14:30 ~ 19:00

今回の練習は参加人数が20人?前後でした。

・・ですが、今回はユーフォ・パーカッション・ピッコロの方が見学にいらっしゃいましたッ
ちなみにパーカッションとピッコロの方ゎ一緒に合奏に参加し、ユーフォの方ゎ見学のみの参加でして…

練習を重ねるごとに見学の方が増ぇて、団員が増えてくるのはとても嬉しぃコトですね。


この調子でどんどん進化する川崎ブラスでいきましょうッ

前置きが長くなりましたが・・

↓↓↓今回の大まかな流れ↓↓↓

基礎合奏:メトロノ-ム
⇒B♭Durオクターブ往復(8拍ロングトーン、4部・8部・16部音符きざみ)
⇒Fで<>(クレッシェンド、デクレッシェンド)の練習

~休憩~

ぉ祭り合奏

今回ゎ指揮者サマがぃらっしゃらなかったので、ドラム中心でリズムをとりました

ポニョ

私は久しぶりの練習参加だったので、初回ょり大分まとまってきた様な気がしました。
でもやっぱりリズムと音程がちょっと気になったのと、もっと楽しげに拭けたらいいなと思いました。

ぉどるポンポコリン

パーカッションが充実(?)してたぉかげで、大分テンポがとりやすかったです。
今日は見学の方が一緒に演奏してくれたのでとても助かりましたッ!!

やっぱりパーカッションはブラスの王様だと思います。
ゼヒ入団してぃただきたぃですね。

ぁとゎ指揮者サマにぉ任せしましょう・・・・・笑

上を向いて歩こう

人数が少なかったのと、やっぱり低音不足のせぃでスゴク薄い気がしました。


ぉ祭りまでにユーフォ&チューバをガンガン募集していきましょう

あとは自分の小さぃsoloを何とかします・・・すみません。

テキーラ

この曲がやっぱり一番楽しいですねッ
小林さん、今回もイイ感じにかましてくれました。

さすがハイトーンプレーヤーです笑

・・・ですがやっぱり全体的なテンポの乱れがヒドかったせぃで、何度も曲が止まりそうでした…
こぅいう曲は指揮者の方が必要だなと改めて実感・・・

明日の練習も楽しみです!!!!!!!!

その後ゎそれぞれパート練習&個人練習タイム。

・・・・と、こんな感じでしたッ。

その後ゎ18:30から定期演奏会に向けての会議がありました。

最初にぉ祭りの服装や曲順の決定(後日メーリスにて連絡)。
その後に定期演奏会のリハ時間や、音源を聞きながらの選曲をしました。

私はここで抜けてしまったので、決定曲は分かりませんが・・・

申し訳ないです。

こちらもきっと後日に連絡があるコトと思われます(←勝手にw

・・・とぃうワケで、第五回練習のにっきを終わります。


皆さん、明日も気合入れて頑張りましょう!

ブログ, 練習日記

(第4回)~甘いはちみつピザの罠~

6 9月 , 2009  

どーもこんちわ!!クラリネットの生島です。

昨日は第4回の練習でした。

場所:大田区民センター
時間:夜18~22時

参加者は今回も20人ぐらい…かなぁ。
クラは一応全パート人がいました!
トロンボーンがSUBARU君一人でしたね。イケイケでしたね。
なかなか全員が揃わないのは創立直後なので仕方ないですね。
気長に育っていきましょう。

さて、今回もたくさんの見学者の方がいらっしゃいました!!

Picc、Fl、Cl、B.Cl、S.SAX、A.SAX、Perと、まさかのバスクラ2本状態での合奏となりました。

合奏の方はというと、なかなか思うようにいかないもんですねー。

特にリズム!!

ノリとかビート以前にまずイーブンに吹けるようになりたいもんです!フンガ!!
(これからはちゃんとメトロノーム持参で行こうかな。。。いつも無くすけど。)

次回の練習は指揮者無しでの練習になりそうな感じですが、パートなりセクションなりで吹き方(リズムとフレーズ感)をそろえていきたいですね。

~~~

いよいよ5月の演奏会に向けた選曲関係もはじまりました!
今のところは春の猟犬とか上がっていますけど、早目にさらい始めてしまいたいものです。

まだまだ引き続き募集されるそうなので、皆様ドシドシ!!

ドシドシ!!

まぁ、まずはお祭りの曲、なんですが・・・。

~~~

毎回恒例の練習終了後のお楽しみは、今回は某蒲田のオサレなお食事どころで。
時間もアレだったのでちょっとだけでしたが。
相変わらず”やんややんや”で楽しめました。

あとは…とりあえずタイトルな感じでした!!

今回の練習日誌はこんなところでおしまいです。
ホントは携帯で動画でも撮って様子をお伝えしようかと思ってたんですが、いとも簡単に忘れてしまいました。。。
次回の更新のチャンスこそは。。。

というわけで、次回はあっちゃんよろしく!!!!では!