練習日記

1/28 練習日記

31 1月 , 2023  

 

こんにちは!

トロンボーンパートのおふみです。

遅くなりましたが土曜日の練習についてです。

時間:17:00~21:30

参加者:13名くらい

曲目:アルセナール、Flight to the moon、詩的間奏曲

 

今回は少ない人数での合奏となりました。

大人数も楽しいですが少人数だと自分の音がよく聞こえて粗がよくわかりますね。重点練習ポイントがみつかりました!

 

各曲を振り返ります。

・アルセナール

吹奏楽やってれば誰もが聞いたことある(?)有名曲ですね。KBOでも演奏したことがあるメンバーがたくさんいますが、各々にアーティキュレーションやテンポの感じ方に違いがあるなぁと合奏しながら思いました。KBOらしさが出るように統一していきたいですね!

 

・Flight to the moon

トロンボーンはじめ中低音パートの活躍ポイントがたくさんありますー!バリバリ鳴らすので体力を持ってかれないように気をつけねばと思います。曲間にガラッと雰囲気が変わるところがあり飽きないですね。某SF映画のメインテーマチックなメロディもございます!

 

・詩的間奏曲

…いつ聞いてもいい曲ですね。ホルンソロはいつもうっとりします…

ゆったりした曲ですが休みがあまりなく意外と体力使います。テンポの揺らしやハーモニクスをしっかり合わせていきたいですね。

 

今回久しぶりの夜練でみんなヘトヘトになりました(笑)

 

2部の曲も無事決まりましたので本番に向けてより一層練習に励みますー!

ではではこの辺で失礼します。

読んでくださりありがとうございました☆

 

 

練習日記

2023年1月22日練習日記

22 1月 , 2023  

こんにちは!
本日練習日記を担当するTubaパートのヒガシです。

 

本日の練習曲は『詩的間奏曲』と『ガリバー旅行記』でした。

いままで同じパートのつっちーさんに頼りっぱなしでしたので、

初めて一人で合奏に臨み、自分の不得意なフレーズや音質の悪さを自覚する良いきっかけとなりました…(色々やらかして本日はすみませんでした…頑張ります…!)

因みに今日決めた今年の目標は週1で楽器に触って少しでも練習時間を確保する!です(笑)

 

早速本日の合奏を振り返って感じたことを書きます。

・詩的間奏曲

温かみのある序奏からの哀愁漂うホルンソロがとても魅力的な曲で、

初めて演奏しましたがどこか懐かしいような気持になりました。

フレーズ感とテンポ感が全員でピッタリ揃えられるように周りをしっかり聞きながら演奏したいと思います。

・ガリバー旅行記

1~4章どれもガラッと雰囲気が違っていて吹き飽きないです。

異世界感というか、それぞれの章ごとの吹きわけを意識した表現ができるようになりたいなと思いました。

普段あまり出てこないアーティキュレーションもちらほらあるので、苦手意識を持たずに繰り返し練習していきたいです。

 

1回1回の合奏を大切にこれからも定期演奏会まで頑張っていきましょう!

 

イベント, 告知

体験練習会のお知らせ

16 1月 , 2023  


こんにちは!いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

本日は、お知らせのためブログを書かせていただきます!!

2023年2月26日(日)に、川崎ブラスオルケスタの体験練習会を行います!\(^^)/

私たち川崎ブラスオルケスタと一緒に、合奏してみませんか?

吹奏楽経験者であれば、ブランクがあっても、どなたでも大歓迎です!!

KBOを退団されたOBの方々の参加も大歓迎です!!懐かしい練習をもう一度体験だけしてみませんか?

「久しぶりだからうまく吹けるか分からない…」

「いきなり譜面を渡されてもちゃんとできないかも…」

そんな心配があっても、ご安心ください!!

普段は次の演奏会に向けて曲を練習している私たちですが、この日だけは演奏会とは関係ない曲を初見で合奏します!

みんなでやりたい曲を決めて、できなくてもいいからとりあえずやってみる!できなくても楽しい〜!そんな練習の日になります!

私たちのモットーでもある「合奏を楽しむ」ができれば、上手くできなくても大丈夫です◎

当日は、みなさん聞き馴染みのある曲を合奏したいと思っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

参加の際は、ポスターご確認の上、応募フォームより申し込みください!

みなさんと演奏できることを団員一同心より楽しみにしております!

応募フォーム↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGdzLHkJ3sRzpXUJjQQ8Rf8y5rorCSxbb5skE7bWpom_8-NQ/viewform?usp=sf_link

ブログ, 練習日記

2023年1月15日 練習日記

15 1月 , 2023  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

本日最初の練習曲はFlight to the moonでした。
この曲は荘厳な出だしから始まり、序盤から中盤にかけては優雅なメロディーが続き、後半は勇ましくてカッコいい感じのメロディーへと移り変わっていく曲で、聴いててとても気持ち良くなれる感じの作品だなぁと思いました。
吹いている我々にとっては気持ち良くなってついメロディーをたっぷり吹いてしまってリズムが遅れてしまわないように気をつけたいところです。
ちなみに、初めてこの曲のタイトルを見た時はつい「Fly Me To The Moon」と勘違いしてしまいました…。

次にガリバー旅行記を練習しました。
この曲は4楽章で形成されており、どの楽章もとても特徴的です。
第1楽章は軽快で楽しい感じのメロディーで、吹いている私たちもつい楽しい気分になってしまいます。
第2楽章はガラッと雰囲気が変わって怪しいアラビアンな曲調です。中盤から後半にかけてのaccel.がとても面白いです。
第3楽章はミディアムテンポでそこまで難しくはなさそうですが、強弱が多く登場する譜面となっているので、緊張感を持って演奏したいと思います。
第4楽章は終始Prestoのテンポで勢いで突っ走る感じの曲調です。だからといって吹く側は走ってテンポが崩れてしまわないように十分注意したいところです。ちなみに、個人的にこの楽章は映画「グーニーズ」の最初の方に流れるフラテリー一家の逃走シーンの曲に似てるなと思いました。

第12回定期演奏会まであと4ヶ月程度なので引き続き頑張って練習していこうと思います。

練習日記

2023/1/7練習日記

10 1月 , 2023  

こんにちは!トロンボーンパートのショージです!

みなさま、2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

1月7日に今年初の練習を上丸子小学校で行いました!

ちょっぴり人数が少なかったので、参加メンバー全員で音源を聴きながら次回の定期演奏会の曲をざっと合わせました!

金管メンバーしかいなかったということもあり、個人的には学生時代の金セク練を思い出し懐かしい気持ちになっていました。笑

さて!年も明けて定期演奏会本番までなんと!半年を切りました!!

半年切ってることにびっくりです…!笑

KBOの良さである、団員が思いっきり楽しむことで演奏会を聴きにきてくださった皆様に楽しんでいただけるように団員一同頑張ります!