ブログ, 練習日記

ジメジメを吹き飛ばせ。

30 6月 , 2010  

6月も終わりですね。
梅雨の時期は、木管にとっては嫌な時期ですね。カビも生えたりしますから、本当に嫌な季節です。

練習日記初登場の団長でございます。日記書くの緊張するなぁ。
団が発足して、来月の7月25日で一年が立ちます。一年たつのかぁ……本当に早いなぁ。
一年の感謝の気持ちを込めて現在、7月24日の一周年コンサートに向けて団員一丸となって練習に励んでいるところです。

やってきた環境や、世代は様々だけど、皆『KBO Love』なんですよ。
そんな、川崎ブラスオルケスタの一周年コンサートの演奏を沢山のお客様に聞いて頂けたら幸いです。
一部は、様々なジャンルのアンサンブル、二部は、吹奏楽オリジナル、ポップス曲となっております。

さて、練習日記行って見よう。


日時 5月29日、13:00~17:00
場所 大田区民センター
練習曲:7月演奏会曲
指揮者:参加

Fl3/ Ob1/ B♭Cl5/ Asax1/ Tsax1/ Tp5/ Hn3 /Tb2 Eu1 /Tu1/ Perc2
練習順はR→E→M→P→T


今回の要点をまとめると・・・
「音の出だしをはっきりと」
「音の輪郭」
「周りを聞く」
「流れに乗る」
「メロディーを思い浮かべながら」
「強弱のメリハリをはっきりと」

毎回毎回の積み重ねが大事だと改めて痛感しました。

今までは、練習終わってから、ミーティングをやっていましたが、“かたずけや”、“少しでも長く練習したく”、かたずけが終了次第、会館の玄関前など(邪魔にならない)ところで行う事になりました。

第二回の定期演奏会のやりたい曲を募集する事になりました。どんな選曲が上がるか今から楽しみですね。

本番まで、後『6回』一回一回の練習を大切にしてモチベーション上げ上げで行きましょ。
次回の練習場所は、初合奏をやった思いでの場所です。朝早いですが、皆様遅刻ないように……宜しくお願い致しますね。
終わってからは、レクレーションもあるみたいなので、楽しみですね。

次の練習日記は、仲良しホルンパート。宜しくお願いします。

ブログ, 練習日記

2010/06/26

27 6月 , 2010  

こんばんわ!
Ob川原です。

なぜか、お仲間であるはずのFlから回ってきてしまいました。
ぼくの中では、Obはみんな仲良しFlパートだったはずなのですが…
ハブら…いや、もしかして独立したんでしょうか?(・ω・;)
真相をご存じの方、ご一報お待ちしてますm(_ _)m

冗談はさておき、本題の日記です。


日時 2010年6月26日(土)
場所 大田区民センター・ホール&控え室
時間 8時50分~17時
指揮者の菱沼さん 参加!

前半 9:00~12:45 は、アンサンブル練習で、お昼休憩をはさみ、午後 13:30~16:30 まで合奏でした。
曲順は、B→ポニョ→T→M→S→F でした (順番や略し方、間違ってたらすみません)。

大田区民センターってあんな立派なホールがあったんですね!?
何度も足を運んでいたのに、全く気付きませんでした…。
今日は、菱沼さんのご指導で、隣との距離をいつもより密集して演奏しました。
音楽に乏しい僕ですが、隣はもちろん、別パートの音がいつもより聞きとりやすく感じた気がします(>▽<) …でも、お隣のフルートのお姉さま方や後ろのホルンさんは、ちょっと大変そうでした(^^;) 演奏以外では、酒井さんより、コンサートのご説明と遅刻についてお話がありました。 …僕も遅刻しました、すみません(>人<) もう本番までひと月切ってるんですよね!?Σ(゚Д゚) 遅刻した僕の分、準備を頑張ってくださった誰かがいることを肝に銘じ、気を引き締めていきたいと思います! …こんな感じで大丈夫でしょうか? いつもみなさんと上手にお話できないシャイboyのぼくにしては、がんばったと自負しております(>ω<) 次は、saxパートさんです!よろしくお願いします!! …実は、この記事を書くのが遅くて催促きちゃいました。 すみませんでした(^人^;)

ブログ, 練習日記

2010/06/20

24 6月 , 2010  

Fl幸です。

今回、実は私、定演後初合奏で、なにを書いたらよいのか考えましたが、私自身いっぱいいっぱいで、Mは初見で楽譜追うのが精一杯、噂に聞いていた三連符で地の底へ突き落とされた気分です。

さて、今回の練習概要はこちら。


・大田区民プラザ17~21:30
・指揮者参加
・見学者:Ob、A.Sax。二人ともHちゃんのお友達です♪
・曲順J→E→R→M→T

そんなこんなで、それぞれの曲でアドバイスいただいた事は自分のパートの事しか覚えていないので書きません、いや、書けません(笑)

団長が最後におっしゃってた私語について。

私的には最初の頃よりは少なくなったと思ったのは気のせいでしょうか?

なんというか、不必要な私語が減り、必要な私語が増えてると感じました。

例えば、練習始まってすぐに、Tpが音の響きに違和感があるけど、これでいいのかなぁ?

ってたとえば隣同士話してたとする。

離れてる他のパートの人は、なに私語しちゃってるの?と捉えてしまうかもしれない。

Flパートの『今のFの音下がっちゃってるから気を付けて』も同様。

言い訳かも知れないけど、その時に伝えなければ分からない事は、必要な私語だと思います。

ただ、KBOメンバー、みんなお喋りだから釣られちゃうんだよね~

独り言で、『分かんない』とか『お腹すいた』とかつぶやいたのに乗っかるのはやめます。

アンサンブル練習と、合奏、みんなそれぞれ大変ですが頑張りましょう!

次回、Obさんお願いします。

ブログ, 練習日記

2010年6月19日

20 6月 , 2010  

こんばんわです!
練習日記初参戦でちょっと緊張していますP山@クラです。
いやはや、いつも楽しみに見てるこのブログに、私が書くことになるとは最初夢にも思いませんでした(^-^)
ではでは、早速本題にはいりますね。

日時:6月19日(土)18時~22時
場所:大田区民センター
指揮者:ひっしーさん不参加
練習曲:7月演奏会曲(J,F,M,B)

見学者:B.saxのYさん(2回目)

前回の練習から一週間空いたせいか、少し久々な感じでしたね。
そのせいか、今日はちょっと人が少なかったのが残念でしたが、たまにはこんな日があってもいいのではないでしょうか。

いつもどうりしばらく音出しをしてから18時半頃から、チューニングをして合奏へ…
最初はただひたすらテンパってた私ですが、最近になりようやくコンマスの仕事にも慣れてきました。
とは言え、まだまだ未熟なんで皆さんが合わせやすくなるよう、さらに精進していきますね。

曲順はJ→F→M→B

今日は難敵である、FとMがメインでした。

まずはJですが、今日の合奏では、あまり抑揚などをつけず、フレーズが絶えず一定につづくようにとの指示のもと、全体的にあっさりと通す感じでした。
あっさりと通す感じや音色などは割合上手くいっていたとは思うのですが、各楽器ごとのフレーズの受け渡し、強弱変化、バランスなどまだまだ改善すべきところがいくつかありました。
特に強弱のつけ方はKBOが苦手とする要素の一つなので、こういったコラールで今後しっかりと身につけられたらいいですね。

次にF。2楽章→1楽章→3楽章の順です。
2楽章はなんというかすみませんm(_ _)m
この曲は皆さんさらえてきたのか、大分慣れてきた感じでしたね♪
あとは細かいところを詰めていけば更によくなっていくはずです。
今日の注意点は、一楽章の出だし、6/8の噛み合い、二楽章冒頭のテーマのバランス、<>のつけ方などですね。

この曲が終わったあと、セクリーのSさんからこんなお言葉がありました。
「もっと皆さん唄ったりして、各々自己表現をしてみたらいいのではないでしょうか?
なんというか心が足りないような気がするのです」
これを聞いてなるほどなぁと思いました。
定期演奏会から比べると、良くなっているはずなのに、あまりそう聞こえなかったのにはそういう意味があったのですね。
心に響く演奏をするというのは本当に難しいことだとは思うのですが、この前の定期演奏会ではそういった演奏が出来ていたと思うので、うちらが出来ないなどと言う事は絶対ないはずなのです。
これから練習がきつくなったりして、大変だとは思うのですが、この前の演奏会以上に良い演奏が出来るように、頑張っていきたいですね!

ここで休憩をはさんでM。この曲は慣れていないせいか、皆さん大変そうでしたね。
特にJからNあたりまでの流れは結構ボロボロでしたので、一刻も早く慣れる必要がありそうですね。
しかし逆にいってしまうとこの曲は慣れてしまえばなんてことはないと思うので、是非音源なんかを聞いてしっかりイメトレしたりなんかして覚えてしまうと、だいぶ楽になると思います。
あとはバランスなどでしょうか。メロディーよりも伴奏のが多い部分(有名な4分のメロディーなど)があったりするので、慣れてきたら周りをよく聴いて、思いやりをもって吹けるといいですね。

さらに休憩のあとにBを一回さくっと通して今日の練習は無事終了しました!
皆さん今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

演奏会までもう少しで一ヶ月を切り、時間がどんどん無くなっていきますが、まだ時間はありますので、焦らずに頑張っていきましょうね。

以上で今日の練習日記を終了させていただきます。最後までお付き合い下さりありがとうございました。
次回の担当はフルートパートさんです。お楽しみにしてくださいね~♪

ブログ, 練習日記

2010年6月6日

8 6月 , 2010  

皆さん、こんばんはーー♪

パーカッションのババ&シギハラです


日時 6月6日(日)9:00~17:00
場所 大田区民センター
指揮者 不参加
午前 個人練習
午後 合奏

この日はパーカスに見学者がいらっしゃいました!!

○合奏○
J→F→S→M→B→T
(曲順あいまいです…orz)
ババ:私、Jの間、休憩所でFの音源聞いていたら、中でFの音が…!
知らない間に始まってた!!

シギハラ:トイレにこもっているのかと思ってたw

ババ:(;_;)

シギハラ:Mは思ったよりもテンポ感が難しい…
自分は譜面を追うのでいっぱいいっぱいでしたorz

ババ:私もです~本当に管楽器の方ごめんなさいm(__)m
パーカスは楽器がないからとか言い訳でしか過ぎないですよね。
練習します…

Mとか、音源聞いて曲の裏拍やテンポ感を感じるだけでも曲の調子を掴めるなぁと思いました。
練習中も結構苦戦してました。

シギハラ:今週は練習がないので、音源聞いたり、譜読みをしっかりしてくことが次の練習につながる課題だと思います0(><;)(;><)0 ババ:次の本番まで時間がない中での曲づくりなので、何気ない時間の間にも練習になることは隠れていると思うので、皆さん(特に私)がんばりましょー!!

練習後、お祭りに行った皆さん、羨ましかったです(>_<,)ノ 次は19日ですね。 私、帰省するので、お土産おたのしみに! 次はカワイイ女の子が増えたクラリネットパートです♪

ブログ, 練習日記

2010年6月5日(土)

6 6月 , 2010  

こんにちは、2日間練習お疲れ様です。
KBOの林家ペーことトシ(^o^)@ボーン、金子です。

定期演奏会が終わり、なかなかコンスタントに練習の方が出席できずが現状でご迷惑をおかけします。
でも、なんとか譜面をさらうなりして頑張ってます。

それはさておき、簡単に5日の練習日記をまとめました。本当に簡単ですみません。

日時 2010年6月5日(土)
場所 大田区民センター・リハーサル室
時間 18時~22時
指揮者 菱沼先生参加

入室していつもと違うことに気がついた。

「それは、席が、縦列になってるではないか!」

KBOも団員数が増員してるんですなァ~。
嬉しい限りです!

曲目 J→S→F(3)

基礎練習も兼ねて合奏したJですが、しっとりと吹きやすいのですが、細かく言えば、音の強弱、大きく小さく等、コントロールする部分は所々注意が必要。このJの曲に限らず他の曲目も言える。
Sの曲については、基本的にアクセントのある箇所については大きい音を出す。それと、八分音符の部分、最後の部分は遅れない事。最後に、F(3)については、伴奏部分は、メロディを聴くこと、あと、音をあまり出さないで、本当に小さく吹くこと。その他、記号等に注意をする。

練習終了後、その翌日も練習場所が同じと言うことで、殆ど片付けはせず、素早く退館し、終了した。

ブログ, 練習日記

2010年5月29日

1 6月 , 2010  

どーも、練習日記初参加のツッチー(Tuba)です。
普段のキャラがアレなので、つまんなくなんないよう気をつけます(。・x・)ゝ

ではでは、練習日記を・・・


日時 5月29日、13:00~17:00
場所 大田区民センター
練習曲:7月演奏会曲(J、F、S)
指揮者:参加

見学者はクラリネット2名

練習順はJ→F→S

まずはJ。音出しを兼ねてざっくり。
そろそろ皆さんこのテンポにはなれたでしょうか?
自分はまだまだです…。

次にこの日のメインF。「かっぱっぱ~」のネタ、実は自分も知りません(苦笑)
今回の要点をまとめると・・・

「周りを聞く」
「流れに乗る」
「メロディーを思い浮かべる」
「強弱のメリハリ」

でしょうか。

言ってしまえば「基本」ですね。
でも、その「基本」の積み重ねが大事だと改めて痛感しました。

最後にS。
3連符の中に8分音符を思い浮かべるのは難しいです・・・。

こんなところでしょうか。
自分も含めて課題は山積みのようです。皆さん頑張りましょう (。・x・)ゝ

次回の練習日記担当パートはトロンボーンです。
期待してます!