ブログ, 練習日記

6月19日(日)練習日記

20 6月 , 2011  

今回日記担当はSAXパートです。初めて練習日記を書く事になりイマイチわからず四苦八苦してます。

日時:13:00~17:00場所:大田区区民センター合奏曲:C、F、A1、Tメドレー、L、M、Sメドレー、U

今日はご見学の方が二名いらっしゃいました。一名(TPあっちゃんのお友達)は、Hrパートにご入団です。

練習は指揮者のひっしーさん不在のためセクションリーダー小林さんの指揮でアプリコ演奏曲全曲を合奏しました。

休憩とりつつ個人練はさみつつ小さな観客もいらしてほのぼのとした練習風景でした。

ただ人数が少なかったせいか定演曲が心配に…あと一ヶ月ないので皆さん一丸となって早く調子を取り戻しましょう!
各パート人数が減ったり編成が変わるので大変でしょうが定演で反省した点を全員が克服して悔いのない演奏にしたいですね。
私個人はピッチが安定せずひどい演奏で反省です…不安定な天気で楽器が心配な季節になりましたね。練習場所によって冷房のかかり具合も違うのでしっかり調整していきたいです。

残り少ない練習がんばりましょう。今回はポップス曲が多いのでKBOらしく明るく楽しく演奏したいです。

こんなんですみません。

ブログ, 練習日記

6月18日練習日記

19 6月 , 2011  

こんにちは(・∀・)

本日の日記担当、ダブルリードパートです☆
オーボエさん欠席だったため、ファゴット吹きがお届けします´ω`♪

日時:6月18日 18:00~22:00
場所:大田区民センター
練習曲:C、A、Tメドレー、Sメドレー
指揮者:参加

【C】
コラールのきれいなきれいな曲ですね。
個人的にとても好きな曲です☆

抜けてる音の補充など確認をして、合わせ。
曲の出だしの音で、客席の緊張感が変わってしまうので、めっちゃ大事です!!
後は、「同じ音が2つ以上続く時は2こ目の音をはっきり」との指示がありました。

ちなみに、いろんな強弱や空気で、Des-durのスケール練習もしました。
これをレガートタンギングで上手くできるように練習しましょう☆

【A】
一回通しただけでしたが、定演でやったのに、忘れてるなー、、、というトコロが多々あった様な。。。
エンディングは定演の時より少しだけ早くするそうです。

【Tメドレー】
アニメのあの世界が表現できればいいなーと個人的に思います。
アニメ見返そうかなー。

ちなみに「ね●バ●」のところは、軽やかに走れるようにしましょう。
ちなみにちなみに「ね●バ●」の足は12本だそうです♪

【Tメドレー】
メロディー7:伴奏3、くらいな気持ちで、伴奏はメロディーを越えないようなバランスで、とのことです。

あとは、三谷幸喜監督の「THE有頂天ホテル」や、「シャープスアンドフラッツ」てビッグバンドの演奏を聴いて、そのノリを学びましょう☆

そんな感じで、明日も練習なので、がんばって早めに更新。。。
明日の練習もがんばりましょう(*・∇‐)☆

ブログ, 練習日記

6月11日の練習日記

15 6月 , 2011  

こんにちは!
クラパートの石田です。練習日記を書くのは2回目です。
あみちゃん、前回の日記を書いてくれてありがとうございました。

日時:6月11日 17:00~21:30
場所:大田区民プラザ
参加人数:25人ぐらい
練習曲:C、R、Tメドレー、Sメドレー
指揮者:参加
見学者:1名
まずはCから、とてもゆったりしていて心にしみる曲です。好きな曲です。
ひっしーさんは本番泣いちゃうかもと言っていました。
アー○○というフレーズが何度もでてくるので切れないようにと注意がありました。
中盤から後ろの方で小さい楽器が登場するので(私は初めて見ました)注目ですね!!

次はRとTメドレー、この2曲は私がKBOに入って初めての本番で吹いた曲でした。
なかなか思い出せず、テンポもいまいち乗り切れていなかったので気をつけたいと思います。

最後にSメドレー、最近テレビでよく耳にしますね。名曲ですね~。
いろんな楽器にソロがあるので聴いていてもたくさんの楽器に目がいくので楽しいと思います。
クラはトレモロの替え指をみつけないと厳しいところがあるので課題です。

この日は演奏会後に入団された2名が出席、1名が見学ということで、これからもどんどん団員が増えていくとうれしいですね。

広報係なのに文章苦手な石田でした。
短いですが以上で終わります。

ブログ, 練習日記

6月5日の練習日記

7 6月 , 2011  

こんにちは!!

Picいとうあみです(^ω^)
約1ヶ月前に、ここに登場したばかりですが、諸事情により今回も練習日記書きます。

日時♪6月5日9:00~12:30
場所♪大田区民センター
参加人数♪30人くらい?
練習曲♪R、Tメドレー、Sメドレー、C

この日から7月17日のアプリコの演奏会の練習が始まり、見学の方も2人いらっしゃいました☆

指揮者菱沼さんがお休みの為、コンマスいくしさんの指揮で合奏しました。

KBOで以前演奏したことのある曲を、久しぶりに合奏して楽しかったです♪♪
そして初めて合奏する曲もありました。
正直楽譜を見るまでは、なんとなくのイメージで甘く見ていたSメドレー…
楽譜を見てびっくりです(´・ω・`)
3連符の嵐!!
リズムがよくわからなくて四苦八苦でした(*_*)

でも、とっても素敵なメドレーなのでこれからが楽しみです(^ω^)

そしてこの日は練習後に総会がありました。

総会や定例会議などで話し合う度に、KBOは素敵な団になっていくので、今後も目が離せませんねッ笑

この日の練習日記はこんなかんじです…。
実は、練習日記当番だということを後から聞いた為、正直細かいことあまり覚えてません!!
すみません(:△;)

そしてそして…
最初に言うべきでしたが…
5月21日の定期演奏会に来てくださった方々、本当にありがとうございました(≧▽≦)ゞ
楽しんでいただけましたでしょうか?

2011年5月21日が、団員にとっても、お客様にとっても、忘れられない1日になっていたらいいなぁと思います!!(っ∀`*)

今回も最後余談になりますが…笑
自分の楽器をお持ちの方、楽器に名前つけてますか?

私のピッコロの名前は『つばさ』です!
実家で飼ってる犬の名前です\(^O^)/笑

みんなの楽器の名前が気になるので機会があったら教えて下さい´`♪

では!!
つまらない練習日記ですみませんでした!!

こんなかんじでおわり\(..*)