ブログ, 練習日記

2010年11月27日

30 11月 , 2010  

みなさま、こんにちは。
今回の練習日記はサックスのヘムが担当させていただきます。

日時:2010年11月27日(土) 13時から17時
場所:大田区民センター
指揮者:不参加
曲:O、S

今日は指揮者のひっしーさまがお休みだったため、我らがコンマスいくしーさまによる合奏でした。

まずは30分ほどOの合奏。
この時間で自分の出来ないところを確認してから、1時間個人練習の時間を取っていただきました。

実をいうと全く譜読みが出来ていなかったので、1時間でも個人練の時間があったのはすごく助かりました。

その後、Oの合奏再開。
みんなが引っ掛かるところはテンポをおとしながら合奏しました。

最後にギリギリまでSの合奏をして、練習は終わりとなりました。

今日の合奏はOの全容がわかった感じで、個人的にはとても収穫の多い合奏でした!

練習後はプチ総会が開かれました。
先日の総会で議論された内容を運営様が形にしてくださったので、話し合いはびっくりするくらいスムーズに終了。

さらにみんなで楽しめる楽団になれるといいですね☆

おしまい。

ブログ, 練習日記

2010/11/21

27 11月 , 2010  

だいぶ作成が遅くなりました(;´Д`)

というわけで、今回の担当はTubaのtuttyiになります。

日時:2010年11月21日(月)
場所:大田区民センター
指揮者:不参加
練習曲:S、F、O
見学者:1名

この日は見学者が1名。TubaかB.Saxを考えているそうです。

さて、合奏について。

10月は練習に参加できなかったため、自分は約1ヶ月半ぶりの合奏でした。

合奏全体を通しての今回の名言(?)は「自分の限界を決めないこと」。

人間誰しも「ここまで」と思ったら、そこが限界になってしまう。

曲を吹く上で「ここまでしか出来ない」ではなく、「もっとこうしてみたい」と思うことが大切。

ということ・・・だったと思います。間違ってたらごめんなさい・・・(苦笑)

曲については、自分はOが初見でしたが・・・難しいですね(;´Д`)

ただ、吹ければ結構オイシイっぽいので頑張ろうかと思います。

短いですが、こんなところで。

ブログ, 練習日記

☆11月21日パーカッション☆

21 11月 , 2010  

こんにちわ(●´∀`●)/パーカッションのゆかるです。

本日、全体練習とは別にパーカッションだけパート練にさせていただきました。
場所はママンの自宅。(なんとマリンバがあります)6人中4人で練習しました。
二歳と四歳のムスメーズに見守られながら…基礎練習をかなりやりました。

まずは、マリンバとグロッケンを使って音階をひたすら叩く。
パーカッションは音階とは無縁に近いんです。
ここは鍵盤女王のママンに教わりながら叩いたんですが、頭がパンクしちゃいましたorz
でも、勉強になりました。
鍵盤でどんな基礎練習をしていたかを披露したり。次に、Sの曲のスネアのリズムを繰り返し叩く。
このリズムがちょうどいい基礎練習になってて、通常のテンポ144ではなく126くらいから始めて、どんどん速さをあげてく。
これをみんなでやりました。

最後に、Sを曲にあわせてみんなであわせました。

夜ご飯を頂いて、アイスを食べて帰宅。今日のパート練習は基礎練習が次に繋がる練習になったんじゃないかなぁと思いました。
練習で全員そろうのは難しいけど…来週の合奏が楽しみです。

2010-11-21-222730_1

アイス食べてる風景ですがww(練習んとき撮るの忘れててました)

ブログ, 練習日記

2010年11月6日(土)

14 11月 , 2010  

だいぶ時間が経ってしまいましたが、練習日記はまだまだ続きます♪

今回の担当は、典型的なO型人間の白黒です。

色づく街を見落とさないように、短い秋を感じていきたいですね。


日 時:2010年11月6日(土)18:00~22:00
場 所:大田区民センター リハーサルホール
指揮者:参加
練習曲:定演の曲(S、他)

台風でお祭りの演奏がなくなって、2週間ぶりに楽器を触るのでなかなか音が出ません。

しかも13時から17時まで総会で熱い議論を交わしたあとの練習で久しぶりに相方のへっきいちゃんも来ていて、熱も入りますね。

一人じゃないんだって思う安心感がちょっと甘えにもなってたのかも。

あたしは一人で力んじゃってダメダメでした。

へっきいちゃん、ごめん(汗

全体的には定演の第一部の曲を仕上げんばかりに徹底的に詰めて、1曲に2時間半を費やすというww

もうSは仕上がったも同然!?

まだまだ個人練習が必要なので、がんばってついていこうと思います。

どこかでこっそり練習しよ♪

イベント, ブログ

かわさき市民まつり♪

9 11月 , 2010  

2010/10/31は待ちに待ったかわさき市民まつりの本番!

・・・の予定でしたが、台風の影響で昨日急遽中止になりました…。

合宿までしてミンナで頑張ってきたのでスゴク残念です。

ステージは中止になってしまいましたが、今まで頑張ってきた事は紛れもない事実なので、これまでの合奏で学んだ事を第二回定演に活かしていきたいですね♪

個人的に76本は楽しかったから、何かでやりたぃなぁとか思ったり★

ステージは中止になったものの、団員の親睦会&誕生会をかねて14:00からもつ鍋&手場先食べ放題は決行しました!

しかも飲み放題つき!!w
こんな時間から飲むのなんてあんまないけど、楽しかったです笑

というか手羽先が美味しすぎて、ほんと神降臨してました!
美味しすぎて酒とか飲んでる場合じゃありませんでしたww

手羽先の取り合いで、みんなでガッツきました(・∀・)

あ、酒も飲みましたけどねww

もつ鍋もその後の雑炊も超美味しかったです★

盛り上がってきたトコロで恒例のサプライズ誕生会!
ロウソクつきのケーキ登場&なぜか店の音楽もハピバに変わってビックリ!

本当にぉめでと-ございます♪

そんな感じで来年の定演にむけて頑張りましょう!!