演奏会情報

10月28日 練習日記

28 10月 , 2018  

練習お疲れ様でした!
サックスパートの吉田です!
忘れないうちに、本日の練習日記を投稿します♬

練習内容は、こんな感じです。

・ど演歌
・ハリウッド
・美空ひばり
・風になりたい
・ふるさと
・小さな世界(最後の部分)
・ロンドンデリー

コンサートも再来週と近づいてきましたので、ソリストの方は自席で立って演奏されていました(^^)
ど演歌は、各パートのソロが沢山組み込まれています(^^)どのパートのソロも、とっても素敵な音色で思わず聴き入ってしまいますね(^_^)
ハリウッドは、どの曲も聴いたことある!!曲ばかりで吹いていて楽しいです♬
でも映画をちゃんと観たことがあるのは、美女と野獣くらいかもしれません、、(^_^;)
中には、小学生の頃に毎日バック・トゥ・ザ・フューチャーを観ていたという団員さんもいらっしゃいます!笑
昔よく聴いていた曲を久しぶりに聴くと、当時の事を思い出したりして良いですよね!

全曲書いていたら長くなりそうなので、端折りますが、風になりたいは定演に引き続き、皆様が楽しそうに手を振りながら歌っている姿を横目にサックスパートはリズム刻みを頑張ります!笑

以上、本日の練習日記でした。

演奏会情報

10月21日 練習日記

25 10月 , 2018  

どーも!クラリネットパートの つぼ です!

10月21日の練習日記書いていきたいと思います^ ^

練習曲は…

ロンドンデリー

日本の情景【秋】

J- Best

マーチ・ブルースカイ

美空さんメドレー

です!!

来たる11月10日の本番に向けての練習ですね〜♩

個人的に好きな曲は…ロンドンデリーですね!ハーモニーがしっかりはまると心地良いですね^ ^

普段出席率が良いクラリネットも、今回の練習は二人ということで、寂しい感じでしたが、がっつりしっとり吹きましたね^ ^

さて、ここからが本題です。練習後にデジモン会が開催されまして、盛り上がりました。はい。盛り上がりました!!!

いやぁ、デジモンはいいですね〜。かっこいいですね。ちなみに一番好きなデジモンはピノッ●モンです。

デジモン会は新入信者随時募集中とのことですので、皆様の入信お待ちしております!

演奏会情報

10月13日練習日記

14 10月 , 2018  

みなさん、こんばんよう、
パーカッションの、まみぽこです٩( ᐛ )( ᐖ )۶
まみぽこの「ぽこ」は「ポコ」ではなく「ぽこ」です。

さて、練習日記、担当が回ってきました。
書きますね。うん、書く書く。全然書く。(かなり時間経過しながら)

10月13日(土)
場所はアプリコでした!
練習前にパーカッションパートではおなじみ、マックチャレンジをしました。
練習始まる10分前や、休憩の10分で、上の階にあるマックに行って腹ごしらえするという、アレのことです。(どれ)
マックすごい行列だったんで、チャレンジは諦めました。

あ、練習ですね!4曲やりました!
パーカッションからすると、管楽器の皆さんは、音とかピッチとか指とか、すごいなーと思ってて、
詳しいことはよく分からないので、パーカッションのことを話しますね←

まずはパーカッションメンバーが地味に好きな曲、日本の情景を感じる曲です。
これ何で私たちが好きかと言うと、簡単そうに見えて、意外と難しく、なんか面白いんです。笑
曲中に何故か、ビブラスラップ(カーーーッてやつ)を、手首に当ててしまって痛かったです。
この事件はトランペットパートの方しか目撃してませんね。

次は、演歌と言えばあの人!のメドレー。
「たかたたんっ、じゃーん」ってゆうやつ、難しいです。(伝われ)
練習に来たもう一人のパーカッションのともぴーは、わたしがドラムで手こずってる中、隣でサラサラとグロッケンやってました。

次は、海のプリンセスの曲。
うーん、楽譜が地味にやりにくい!
もっとこう、セバスチャン感を出したいですね、頑張ります!

最後は、わたしの今回のコンサートの推し曲、ハリウッドを感じるメドレー。
わたしねーー、母もそうなんですけど、「フォレスト・ガンプ」ってゆう映画が大好きなんですよ!!!
メドレーの中に、この曲入ってるんですけど、いやーめちゃめちゃ嬉しかったです!
ただの感想です!!!

さて、こんなんでいいですか?←
どうもありがとうございました!
来週も頑張りましょーーー!
ガッキーのドラマ見ました?ガッキー可愛いですね!
以上、推してるアイドルはあと一週間で卒業しちゃうけど、ミスチルのライブに行けそうなので気持ちは穏やかまみぽこでしたー!

今後の演奏会情報, 演奏会情報

こうかん通りコンサート

8 10月 , 2018  

日時:2018年11月10日(土) 14:30~15:45

場所:こうかんクリニック1階ロビー

曲目:

♪マーチ「ブルースカイ」

♪J-BEST~日本を勇気づける名曲たち~

♪ふるさと

♪ど演歌えきすぷれす

♪ロンドンデリーの歌

♪小さな世界

♪アンダー・ザ・シー

♪ハリウッド・マイルストーンズ

♪日本の情景(秋)

♪ジャパニーズ・グラフィティーⅩⅦ 美空ひばりメドレー

 

ブログ, 練習日記

10月6日練習日記

7 10月 , 2018  

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

Flパートのつちはしです、初めて練習日記を担当します!(ちゃんと投稿されるかどきどきです。。)

 

日時:10/6(土)17:00~21:30

場所:大田区民ホールアプリコ

参加者:20名くらい?

*Tpに見学者の方がいらっしゃいました。お越し下さりありがとうございました☆

 

練習会場のアプリコは私としては初めての会場だったので、とてもキレイで驚きました!

スタジオ内は片面が鏡張りなのですが、普段見えない後ろのパートの皆さんが見えて個人的にかなり新鮮でしたね。

普段練習することの多い上丸子小学校も新しい建物なので、KBOは練習場所に恵まれてるなと思いました^^

この日は、森のコンサートのプログラムには含まれなかった曲目をメインに以下の5曲を練習しました。

 

♪Under the sea

♪ハリウッド

♪小さな世界

♪ふるさと

♪ど演歌えきすぷれす

 

人数が普段よりも少なかったので、各パートの音がいつもより良く聴こえました。細かなアーティキュレーションやピッチの確認ができて、スリルもありつつ笑、充実した練習だったのではないでしょうか?(わたしも内心ドキドキしながら吹いてました。。汗) 残りの練習も周りの音をよく聴いてしっかり合わせたいと思います!

 

「小さな世界」の後半のスイングパートでは、入りのタイミングを合わせるのが難しく、大川先生の指導のもと繰り返し練習したのですが、Flパートは16分のリズムで”ナイフカッター”と唱えることによりタテを合わせることができました☆笑  皆さんもぜひ試してみてください^^

 

「森のコンサート」は台風で中止になってしまい残念でしたが、次の本番の「こうかんコンサート」に向けて引き続きがんばりましょう!