演奏会情報, 練習日記

11月23日 練習日記

25 11月 , 2016  

こんにちは!はじめまして!初めて練習日記書きます!KBOバストロンボーン担当(あえてトロンボーンパートとは書きません(笑))のザキオカです‼
11月23日勤労感謝の日 場所太田区民センター 人数は20人くらいでした。
この日は先生はお休みだったのでインペクさん指揮での合奏練習でした。来年の定期演奏会の曲を三曲ほど練習いたしました!どの曲も今年の定期演奏会よりもレベルが高いので練習にも力入りますね‼それと同時に曲を吹ききる体力僕の場合は譜読みが全く足りてないことも練習毎に感じてしまいます(泣)ですが!金管楽器が目立つ曲が多く特にバストロンボーンが活躍する曲(自分で言うのもなんですが…)がたくさん決まっているのでたくさん修行して定期演奏会にはブラボーな演奏を皆様にお届け出来るように頑張ります!

ブログ, 練習日記

11月12日練習日記~トランペット、あと5倍!

21 11月 , 2016  

遅くなりました。ユーフォパートのおっちゃんの方です。(まだ20代だよっ!)

11月12日の練習日記です!

日時:11月12日(土)17:00~21:30@アプリコ

参加人数:約25名

練習曲:アレのない歌⇒D人の踊り⇒西側の物語(ちょびっと)

 

ファミリーコンサート明け初めての先生合奏でした。

○アレのない歌もとい、Lied ohne Worte

テンポは四分音符=66くらいです。(たぶん)

ただテンポは一定でなく結構待つ場面も結構あるので、

なるべく楽譜を覚えてしまうのが得策かもしれません。

ユーフォはひたすら対旋律を頑張っているのですが、

目立っちゃいけない感じのフレーズなんですよね。

音域も結構高いので、ヒーハー!!じゃなかった

ひーひー言ってます。(小杉さんは大好きです)

でも跳躍で上がった先で音が飛び出ないでね!と先生からご指摘がありました。。

あと最後2小節前の<>はクレッシェンド早めデクレッシェンドはゆっくり

と指示がありました。覚えておきましょう!

 

○D人の踊り

1楽章と2楽章の間は少しあきますが、それ以外はほぼノンストップです。注意!

木管のメロディーで何やら難しげな音楽用語の説明がありました。なんだっけなー

affabileだったっけなぁ…

出席された方に確認をお願いします。

3楽章他で、四分音符アクセント-八分音符のスラーがありますが、

アクセントの方はしっかり吹いて、八分音符の方は相当抜きます。

ちょいちょい出てきますので、マスターしましょう。

とにかくオーボエがおいしすぎる曲です。お楽しみに!

 

ではでは、ボジョレーヌーヴォーも解禁されたことですし、

残り少ない秋をみなさん楽しみましょう!!