イベント

上丸子小学校コンサート♪

4 12月 , 2023  

2023年12月2日、上丸子小学校でコンサートをさせていただきました!

今年で2回目となるこのコンサートは、普段練習場所として使わせていただいている上丸子小学校の公開授業の一環として行わせていただいています。

3公演行い、今年は全学年の子ども達に演奏を聴いていただけることができました!

コンサートは体育館で行いました。小学校の体育館、懐かしいですね…!

この日も気温が低く寒さが厳しかったのですが、先生方がストーブを2台も用意してくださり、とても助かりました!ありがとうございました!

時間になり、続々と子どもたちと保護者の皆さんが体育館に集まってくれました。

この日の曲目は以下の通りでした。

  1. 勇気100% Brass Rock
  2. SNSバズりメドレーvol.2
  3. サザエさんア・ラ・カルト
  4. アイドル
  5. ジャンボリ・ミッキー!

今の小学生に人気の曲は何だろう?どんな曲をやったら喜んでくれるだろう?と、みんなで考えながら選曲をして決まった曲ですが、本番まで私たちも喜んでくれるかドキドキでした…!

曲が始まると手拍子をしたり、一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり、子ども達は大盛り上がりで聞いてくださって、本当に嬉しかったです!

特に、「アイドル」と「ジャンボリ・ミッキー!」の盛り上がり方は半端ではなく、この2曲の人気ぶりを改めて知りました。(笑)星野アイとミッキー、恐るべし…!!

全ての公演にて、ありがたいことに「アンコール!」と大きな掛け声も頂きましたが、子どもたちは移動して次の授業があるためお答えすることができず…私たちも名残惜しい気持ちでした!とても嬉しくてあたたかいアンコール、ありがとうございました♪

思わず歌い出してしまったり、踊り出してしまったり、真剣に聞いてくれていたり、珍しい楽器に注目したり、手拍子してくれたり、子ども達の音楽に対する素直な反応がとても嬉しく、私たちも演奏していて本当に嬉しい気持ちになりました。

片づけを終え、先生方から温かいお茶とお菓子を頂き、記念撮影をして終了しました。

「また来年も子ども達の前で演奏したいね~」と、団員間でもほっこりしながら終えることができました。

今年もこのような本番の機会を作ってくださり、お忙しい中たくさんの準備をしてくださった上丸子小学校の先生方、本当にありがとうございました。年明けからも、どうぞよろしくお願いいたします!

そして何より、今日の演奏を上手に聞いてくれて、たくさん楽しんでくれた上丸子小学校のお友達、本当にありがとうございました!また演奏聞いてね!吹奏楽って超楽しいよ!楽器やりたくなったらやってみて!大きくなったらKBO入ってね!(笑)

おまけ♪

はい打ち上げ~、年内最後のKBOだったから忘年会~、超楽しそう~٩( ”ω” )و 

また来年もたくさん吹いて叩いて、たくさん飲みましょ~!おしまい!

By


2 Responses

  1. MIKA より:

    娘が上丸子小学校に通っているので、土曜日の上丸子小学校で娘がコンサートを楽しませていただきました!
    ところで、お使いの楽器の中に「ハンドルを回すカチカチと音がする」ものがありますか?
    母親の私は仕事の都合で聞くことができなかったのでその楽器が何かと聞かれて答えられず、また家族で気になっています。もし可能でしたらその楽器が何か教えていただけないでしょうか。
    娘はどの曲も素敵だったと話しており、来年は親にも一緒に聞いて欲しいと話しています。これからも活動を応援しています。

    • mami-hatada より:

      MIKA様
      コメントありがとうございます!
      お子様が楽しんでいただけたとのこと、そしてわざわざ当団ホームページを探して嬉しいコメントをいただいたこと、とても嬉しく思います!
      お子様のご質問にある楽器は、おそらくアイドルの曲で使用した「ラチェット」のことかと思います!
      パーカッション(打楽器)のひとつで、お子様の言うように、ハンドルを回すと楽器の歯車のような部分がカチカチと鳴る楽器です。
      「ラチェット パーカッション」などで検索されると、画像や演奏の様子が出てくると思います!
      授業の一環ということで時間も限られていたので、細かい楽器の説明ができずにいたので、こうした形で伝えることができてとてもありがたく思います。
      どうぞ、お子様にもよろしくお伝えください♪
      また来年、皆様に楽しんでいただけるよう精進いたします。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です