ブログ, 練習日記

1月27日 練習日記

27 1月 , 2019  

こんにちは、サックスパートのモテギです。

今日は、

・「千と千尋の神隠し」ハイライト
・バレエ音楽「ガイーヌ」
・さくらのうた

の3曲を練習しました。

「千と千尋の神隠し」ハイライトは、スタジオジブリ作品の「千と千尋の神隠し」で使われている「あの夏へ」「底なし穴」「竜の少年」「仕事はつらいぜ」「ふたたび」「帰る日」の6曲をシンフォニックスタイルにアレンジしたメドレー曲です。
僕的には主題歌の「いつも何度でも」を是非吹きたかったのですが、このアレンジには残念ながら盛り込まれず…。
でも、どの曲もとても印象的で素敵です。

続いてはハチャトゥリアン作曲、稲垣卓三編曲の大曲、バレエ音楽「ガイーヌ」を練習しました。
ガイーヌと言えば、特に有名なのが「剣の舞」のパートですが、昨年のTBSドラマの「義母と娘のブルース」でも使われていましたね。
練習中、僕の頭の中ではずっと綾瀬はるかが土下座してましたw

最後に練習したのは2012年度の吹奏楽コンクールの課題曲であり、我がKBOでも過去に第5回定演で披露したことがある「さくらのうた」でした。
久しぶりにこの曲を吹きましたが、やはり切なくも力強くて美しいメロディーはいつ吹いても気持ちがいいものですね。

こんな感じで今日も楽しく練習ができました。
KBOの第10回定期演奏会は2019年5月25日(土)の14:00から「エポックなかはら」の大ホールにて開催します。
是非みなさんお越しください。

ブログ, 練習日記

1月20日 練習日記

23 1月 , 2019  

こんにちは、クラリネットパートの石田です。
えぐさんが欠席だったため、久しぶりに練習日記を担当します。
(※曲名は演奏会当日のお楽しみということで伏せている曲もあります)

日時:1月20日(日)13:00~17:00
場所:上丸子小学校
参加人数:35人くらい(アルトサックス1人増えました☆)

この日は4曲練習しました。
先生からの指示も少し書いておきます。

まず感動的な曲『○○○』。
私はこの曲を中学校の音楽の授業で習いました。
なぜだか吹きながら涙が出そうになりました。
最後の小節のフェルマータは一番最初の小節の音量と同じPにすると指示がありました。

次は『Mr.インクレディブル』。
この曲は私も候補としてあげた曲なので演奏できてうれしいです。
カッコイイ曲なので細かいところもきっちり吹けるように練習します。転調注意です。
Aの一小節から四分音符208ではなく→192で練習。
Jで少しテンポをおとしてLで元のテンポに戻します。

次は『黒~』。
四小節目から四分音符≒116ではなく→122にする。
ソロが大人っぽくて聴きごたえのある曲です。

最後は『トロンボーンのためのカラーズより「ブルー」』でした。
ソロに聞き惚れてしまい、入り忘れそうになりました。とても素敵な曲です。
テンポ56ではなく→66にする。

現在5月25日(土)の第10回定期演奏会に向けて練習中です。
練習の成果をエポックなかはらで皆様に聴いていただき、一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです。
ぜひ皆様のご来場お待ちしております。

演奏会情報

1月12日 練習日記♫

19 1月 , 2019  

あけまして

おめでとう

ございます。

 

オーボエのむーさんのIDを乗っ取って

フルートの川島(午年)が日記書きますよー^_^

 

12日の練習は…全て初見でした★

初見なので、できなくて当たり前体操で挑みました!

今回の見所の一つはシロホンですね!(綴りあってるかな?笑)

超絶美人でツンデレなお嬢様のシロホンをお楽しみに★

 

短いですがこの辺で^ ^

きっと次に書くパートが面白い日記を書いてくれると思います!名指しとかしてみようかな←鬼

スパイダーマンのゲーム繋がりで、

えぐっさんが書いてくれると信じてる(はぁと

 

ではでは。