ブログ, 練習日記

3月15日金管分奏

22 3月 , 2014  

久しぶりの練習でしたが勉強になりました。
この日のテーマは′膝神(ひざしん)になるな′です!

私は見たことがあるようなないような、ですが、芸人のあつし?とか運動音痴な人が、蹴らずに足をあげて走ったり、振りかぶらずにボールを投げたりする姿が、非常にカッコ悪いということを、実演で小林さんが教えてくれました。笑

吹くときも同じで、吸った反動で息をだすことが大切とか、タンギングに頼らず発音できるような練習をしようね、というお話でした。

やっぱり、やる曲の原作を呼んだりイメージを深めることも大切(と思ってよみました!もってるので団員の方かします♪)だけど、特に金管は、まずいい音をだして、それをきれいにあわせていくことがまず大切で、そのためには練習だなーと思いました。

聞いてる人にキレイと思われる音楽を皆で作れるように、楽しみつつがんばります♪

ちなみにホルンのやえです☆

イベント, ブログ

KBO in TDS

20 3月 , 2014  

こんにちは!雨を呼ぶフルート奏者、キャシーです。
今日はいつもの練習日記ではありませんよー。

今日も雨が降っていますが、2週間前の3月5日、KBO有志6人でディズニーシーに行ってきました!

この日も雨!
でも朝は小雨だったので晴れてくることを期待してみんなそれぞれ、出発。

一番早く家を出たのはパーカスのゆかりちゃん。
なんと6時25分に家を出たらしい!
それもそのはず、ゆかりちゃんち、水戸だから♪

でも一番早く到着したのは私、キャシー。
9時舞浜駅集合なのに、シーに8時20分に着きました(笑)
みんなが到着する前に人数分のうきわまんを購入。
その温かさに待ちきれずに一人で食べてたので、周りからは「ものすごーくうきわまんが好きな人」と思われていたことでしょう…。

2014-03-20-184138_1

そして9時ちょっと前にアクシデント発生!
一番早く家を出たはずのゆかりちゃんが電車を乗り間違えた(笑)
全員が揃ったのは9時45分でした☆

さっそくトイストーリーマニアに並びましたが、雨が降ってて肌寒く、キャシー姉さんはみんなにホッカイロを配給しました。

2014-03-20-184138_2

ちなみにトイマニは、トロンボーンあさちゃんの圧勝でした。

実はディズニーが大好きなトランペットのまきちゃんが華麗にファストパスをゲットした後は、ランチタイム!
ニューヨークデリでのランチはまさかの全員同じメニュー(笑)
パンシチューを美味しく頂きました。

ランチの後はピッコロあみちゃんのおすすめ、タートルトーク。
実は私、初めてだったんですが…面白いね、アレ!!
ミヤタとか大井町とか…(笑)
話術がすごくて勉強になりました(何の?)

上がるテンションの一方、雨は激しくなるばかり。
そこへ今回の目玉??タワーオブテラーLevel.13!!
キャストのお姉さんにも呪いがかかっているのか、息苦しそうな声でした…。
そして、順番が近づくにつれ、ゆかりちゃんは口数が少なくなり、あみちゃんは笑顔が張り付いてました(笑)
それに反比例するようにホルンのんこさんはテンションUP↑↑
Level.13ってどんな感じか知らなかったんだけど、よ、余裕だったぜ??(汗)

2014-03-20-184138_3

その後、ビックバンドビートで感動し、よりいっそう強くなる雨の中、レイジングスピリッツへ。
リアルスプラッシュマウンテンの如く、みんなびしょ濡れになりました(笑)
「シーでもランドが味わえた!」とは名言です、ハイ。

あっという間に時は過ぎ、もう夕飯タイム。

2014-03-20-184138_4

シーだから飲まないとね♪

夕飯を食べ終わると…なんと雨が上がっていたー!
ここぞとばかりにみんなで記念撮影。
6人で撮った写真、少なかったので撮れて良かったデス♪

2014-03-20-184138_5

最後に乗ったのはセンター・オブ・ジ・アース。
疲れも吹っ飛ぶくらい、みんなハイテンションで乗車。
途中の洞窟でK林君の「ふぇ」って声が全員に聞こえ、みんなで大爆笑。
KBOの皆さん、これに乗ったら洞窟の虫?がいるあたりで耳を澄ませてみて下さい(笑)

楽しかった1日にもショーの花火とともに幕を閉じました。

お天気には恵まれず、雨が降って寒かったけど、最後の一人が家に着くまでLINEのやり取りが続くほど楽しく、いい思い出ばかりの1日となりました。
また行きたいね^^

2014-03-20-184138_6

こんなに仲良しの団員がお届けする定期演奏会は5月10日にエポック中原で行います。
ぜひぜひ、私たちの音楽を聴きにいらして下さいませ♪

以上、キャシーでした(≧▽≦)

イベント, ブログ

2014.2.22~23 合宿

2 3月 , 2014  

場所 岩井海岸 民宿さじべえ
人数 25にん前後
パーカッションのよこたゆかりです。

さじべえさんが新しくドラを購入したということで、パーカッションのメンバーは大興奮!!
ここは特に鍵盤楽器とティンパニ、バスどら、ドラムとたくさんあってとても助かっております。

今回の合宿は定期演奏会まであと3ヶ月きったということで合奏中心でしたが、みんなかなり気合いが入ってたのではないでしょうか!(だよねだよね?笑)

車組、電車組、フェリー????組それぞれ14時集合。
15時から合奏開始しましたー!

合奏は特にいつも通りでしたが、なんと夕飯があります!
テキパキ配膳されてみんな協力的でしたよ。
しかし、人数分あるはずのものがない!
全員で指差し確認(笑)
案の定隠しもってる人がいましたよ~w

無事食事も終わって合奏再開!!
お腹いっぱいでしんどそう(;・∀・)

9時までしっかり合奏して、1日目で帰ってしまう人を見送り、お風呂タイム!
そして22時から宴会!

わたし、あさちゃん、あっちゃんはリラックマシスターズで着ぐるみをきて参加!!
キグルミで珍事件!
遅れて登場した、あさちゃんの夫いくしぃがキグルミの後ろ姿をみてあっちゃんとあさちゃんを間違えるというミスをやらかしてしまう。
あたしはわかったんだねwww

しかし、パーカッションは真面目に楽器割り最終確認やら配置決めで指揮者巻き込み話し合い。
たまにはまじめにやらんとね(笑)

二日目!
ゆっくりめで朝八時朝食。
九時からパート練習で10時から合奏。
二日目のみ参加のメンバー合流!

お昼はたこ焼きパーティー。
私が提案したために持ってくるの大変だったメンバーさんありがとうございます!
鉄板と愛称が合わずに悪戦苦闘したチームとスムーズにいってどや顔ですでに食していたチームも、普段以上に協力しあえたのかなーと(*≧∀≦*)

二時から最後に合奏!
四時に解散しました(*´∇`*)

それぞれ新たに課題がでたと思うので、本番までに完成してるといいですね!
指揮者からの指示も少しあったのでパート内で共有してください。

合宿係のゆいちゃんとえりーお疲れさまでした!

2014-03-02-123455_1

2014-03-02-123455_2

2014-03-02-123455_3

2014-03-02-123455_4

2014-03-02-123455_5