練習日記

2021年6月12日 練習日記

12 6月 , 2021  

お久しぶりです。最後の日記投稿が20年3月ということで、一年以上の活動休止をしておりました…。

長い活動自粛期間を経て、6月12日(本日)より状況を見ながらの活動再開です。

KBO では以下の感染予防対策を徹底しています。

① 練習参加者の記録 ② 当日の検温、手指アルコール消毒

③ 演奏者同士、指揮者との間隔確保(1m以上) ④ 1時間おきの換気(5分~10分)

⑤ 退出時の備品消毒 etc.

ーーーーーーーー

遅れましたが、本日の日記は CLパート 坪内が書かせて頂きます!

本日は14名の団員が参加しました。
久しぶりの楽器ということで、とりあえず基礎練習をみんなで…。

<基礎練習メニュー>

・半音階ロングトーン(15分 x 2セット)

・長調スケール [ B♭、E♭、F ](6パターンのアーティキュレーションで)

久しぶりに吹くと、この時点で既に辛い(笑)

常にG の音程がみんなではまるなーと思いながらの基礎練習でした。

 

ちなみに今日の編成は「FLx2、CLx2、Tpx1、Hrx1、Euphx1、Percs Full、EB.x1」です。

とりあえず止まることはない!ということで、以下の曲目を合奏しました!

<曲 目>

・ブライアンの休日

・青春の輝き

・エルクンバンチェロ

・日本を勇気づける名曲メドレー(初見?)

・「鬼滅の刃」メドレー(初見)

昨年予定していた定期演奏会の曲目で回すつもりでしたが、二曲追加しちゃいました。

一曲は初見ではなかったようで、これは選曲ミスでした;

直近の演奏会は未定ですが、そんな時にしかできないことなので、どんどんやりたいですね!

次回は、「哀れな人々」「パンを盗んで…」とネガティブなワード揃いですが、あの曲を持ち込もうかな?

もう一曲は楽しくなる曲ができればと考え中です!

 

こんな感じで団員全員で演奏できる日を楽しみに、KBO少しずつ活動再開です!