ブログ, 練習日記

第35回練習

28 3月 , 2010  

こんばんは。のんこです。

KBO広報ブログをいつも楽しみにしているみなさん。
大変申し訳ありませんでした。
ちょっとした行き違いで、日記が滞っておりました。

では、心を入れ替えて3/28の練習日記です。

だいぶ前の日記なので、一生懸命思い出します(笑)

概要はこちら!


3/28(日) 
9:00~12:00 
大田区民センター
練習曲:アンコール曲C、2部H、S、1部F、U

まず・・・・ちょっとした事件がありましたよね。

いくしくん、楽器電車の中に置き忘れ事件w
小さい楽器だとつい網棚に載せちゃいますね~。
私は楽器が大きいのでひざの上で抱えてます。

朝一の練習でしたが、テンション高めでみんなよかったんじゃないかって思います。
あと定期演奏会まで約1カ月ですね。

まだまだいろいろ課題はありますが、一つずつかたずけて行きましょうね。

そして午後からは7月演奏会の曲決め会議(運営会議)でした。
詳細についてはMLで、既に連絡済です。
新規ご入団の方は後日ML流します。

時間が空いてしまって、うまくかけずに申し訳ありません。
次回こそ。ちゃんと書きます。
そして、うまく回るように考えたいと思います。

ブログ, 練習日記

第34回練習

23 3月 , 2010  

こんばんは。
のんこです。
21日の練習日記より前に日記書いちゃってすみません…。
あとで、日付入れ替えておきますのでっ。

3連休最後の月曜日。今日は午前中の練習でしたね。
本日はPerの賛助の方もお二人来ていただきました。ありがとうございました。

さてさて、本日の練習概要です

日時:2010年3月22日
9:30~14:00 アプリコAスタジオ
練習曲:アンコールK、1部(F、1、H、U)、2部(M、B、H、S)

一部のHとUはさらっと通した程度。二部のSもドラムを入れてちゃんとやりましょうということに・・・。

演奏会まで残り1ヶ月半。
だいぶよくなってきたのではないでしょうか?
合宿以降、みんなのモチベーションもさらにUP!

あとは、各個々人の課題をそれぞれにかたづけていくことですかね・・。
前の日記でも言いましたが、回りを聴くことも大事ですね・・・。
私自身、聞けてない部分がたっくさんあるので、自分自身に言ってる感じですが。

練習後は、演奏会会議でしたー。
だんだん、細かいことが決まってきて、いよいよ本番が近付いてるんだなーって思います。
各個人でいろんな係りを担当しているかとは思いますが、本番がスムーズに進むように事前確認は、これでもかってくらいやっておいたほうがいいですよね。

当日は、緊張しているでしょうし、テンパることもあるでしょうから・・・(笑)
でも、堅くならずにリラックスして当日は楽しみましょうね。

それをするためにもあと1か月、できることはやっていきましょう~。

ブログ, 練習日記

第32回練習

8 3月 , 2010  

こんばんは!生島です!
やっぱり一日遅れの練習日誌です。ごめんなさい!


概要
日時:2010年3月7日(日)18:00~22:00
場所:糀谷文化センター

Per賛助の方も練習参加して下さいました!ありがとうございました!

まず、会場がやけに遠かったですね…。
駅から迷う人多数続出でした!
しかも天気が雨模様だったので、僕は人知れず靴下浸水でした。

練習した曲は、

・アンコール1曲目
・2部-B
・2部-S
・1部-U
・1部-F
・1部-H
・1部-1

てな感じでした。最後の3曲はさらっと流す感じで。

やはり最近配られた楽譜はまだまだイメージをつかめてない感じですね。
指をさらうという前に、曲のイメージがまだまだモヤモヤしています。
Youtubeやらニコニコ動画で曲を聴くもよし。
CDを借りたり買ってしまうもよし。
ぜひ使えるものは使って、近道で演奏会に全速力でいきましょう!

(楽譜だけから音楽を創るのって意外と大変です。
本当はそうするべきなんですが、ある程度の訓練が必要です・・・)
ーーー

「1部-U」は菱沼氏いわく、「思っていたより悪くない」とのこと。

今までのことを考えると良かったのかもしれませんが、当日お客さんに「思ってたより悪くなかったよ」なんて言われたら、正直凹みます。笑

お客さんには、僕らの感動って伝わるもんだと思ってます。

まずは僕らが感動するために、残りの練習(リハーサルを除くと10回)を、もっと本気で、もっと真剣に、やっていきたいですね。

先の日誌でのんこさんも言っていた「周りの音に耳を向ける」って、演奏を上手にするのもそうなんですが、仲間みんなの出す音を聞いて、
「あ、あの人いい音になったなぁ」
とか
「いつも失敗してたけど、今日は成功したじゃん!」
と、練習の時から感動できる方法なんです。

普段からそういう音楽していると、本番は絶対感動できると、僕の経験から感じます。

みんなで、5/4目指して、頑張っていきまっしょう!

ブログ, 練習日記

第31回練習~合宿後の初練習~

7 3月 , 2010  

みなさん、こんばんわ。
のんこです。

今日は合宿あけ初練習でした。
今日は指揮者様が参加ではなかったので、明日合奏で行う曲を中心に行いました。
概要はこちら!!


日時:2010年3月6日(土)18:00~22:00
場所:大田区民センター

・音出しがてら、アンコールの1曲目
・2部-B
・2部-S
・1部-U
・2部-O
・2部-K(演出の練習)

という感じでしたー。

今日、齋藤セクションリーダ様が言ってましたが、

「個性が強いひとが多いせいなのか、自分が自分がって音を出してる。もっと他の人がなにをやってるのかをもう少しきいてもいいんじゃないかな」と。

私もその通りと思いました。
ホントにKBOは、いい意味で個性あふれた人たちがそろっていると思います(笑)。
それが音にもでているのかなと。

いいときもあるけど、それが逆に悪くしてしまっている部分もある。
楽譜もそろそろさらえてきているとおもうので、今度は「周りの音を、周りの人がなにやってるのかを聴いてみる」っていうのを感じてみるのもいいんじゃないでしょうか?

明日も夜練習ですね。
定期演奏会まであと10数回の練習となりました。
いろいろ大変かとは思いますが、がんばっていきましょー。