ブログ, 練習日記

第3回目練習

23 8月 , 2009  

こんばんは。ホルンパートののんこです。

今日は第3回練習日でした。
場所は、初回練習と同じ、

「神奈川地区センター(13:00~17:00)」

参加者は20名くらいかな。
内訳は、クラリネット3(内エスクラ1)、フルート5、サックス2、ホルン2、トランペット4、トロンボーン4でした。
見学の方も何人かいらっしゃいましたー。(バストロ2名様、ファゴット1名様)

そして新たに入団者が3名追加。
(クラリネット1名、トランペット1名、トロンボーン1名)
よろしくおねがいします

今日は、指揮者の方がいらっしゃいましたので、13:45より合奏開始。

すみません。私、遅れての参加でしたので、前半はわかりませんが、パーカッション、バスチームがいなくても、がんばりました★
指揮者に指摘されたり、少し合奏していくと、だんだんよくなっていくのがわかりますね。

これぞ合奏。楽しいです。

お祭りの曲もまだまだ個人練は必要ですが、少しずつ形になってきました。
まだまだ時間はあるので、個人練P練合奏がんばりましょう~

そしてー。恒例になってきました?飲み会★
今日は、暑かったので、たっぷり?お酒をいただきました。
美酒でございました!

いつもは飲めない私も4杯いきました!!すごい!!

途中、団について熱く熱く語る場面もありましたが、みんなの吹奏楽や団に対する熱い思いが伝わってきてよかったと思います。

ちなみに、その中で出た話ですが、「お手洗いにいく」ということを「レコーディングにいく」と言うそうです。
なんで?と思った方。考えてみてください。

トイレ→丁寧にいうとおトイレ→音入れ→レコーディング。
音楽をやっているひとにしかわからないからくりですね。
でも今後、川崎ブラスでは「レコーディングに行く」=「お手洗いに行く」ということで(笑)

では、次回の練習は、9/5(土)18:00~
大田区民センターです。

次の練習日記は、いくしくんよろしくねー。
ではでは。

ブログ, 練習日記

★☆8月17日 第2回目練習☆★

17 8月 , 2009  

お疲れ様です!
広報係でトランペットパートのあッちゃんです!!

本日は記念すべき第二回目の練習でしたね。


日時 8/16(日)
場所 大田区アプリコ・第二音楽室

朝9:30にアプリコの音楽室に集合。

今回の練習はお盆明けという事もあり、「前回に比べると人数が少なかったかな?」という印象を受けました。

・・・が、本日は木管に見学の方がみえたり(実際一緒に吹きました)、新たなメンバーが加わったり等、新たな出会いがありました。

合奏までの時間は各自音だしをしたり、お祭りの曲をサラったり、木管さんはパート練習をしたりしてました。

それぞれ十分な音だしと自由時間を過ごした後、12:00から合奏開始

本日は指揮者の方がいらっしゃらなかったのでメトロノームを中心に合奏しました。

はず初めに全員でB♭Durの音階を1オクターブしました。
正直なところ、個人的にピッチや音質、拍感のズレが気になりましたがまだ始まったばかりのバンドなので、これから皆でまとまっていければなと思います。

その後はお祭りの曲をメトロノームに合わせて合奏。
(ちなみに前回の日記同様、曲名はふせさせていただきますw)

指揮者がいない事と、パーカッション&低音がいなかったせいか、テンポの乱れが目立ってました様に感じました。
低音とパーカッションはブラスの土台!!!ともいえるので、どんどん募集かけてより良いサウンドを目指したいですね

練習の後は恒例のお食事会がありました。
(私はシゴトの関係で参加できませんでしたが)

次回はゼヒ参加させていただきたいです。
こんな感じで第2回目の練習日記を終わりたいと思います。
何か個人的な意見が多くてすみませんでした(汗)


次回の練習は8/22。頑張りましょう。

ブログ, 練習日記

8月2日「初練習」

4 8月 , 2009  

こんにちは。広報係下っ端のクラリネットのいくしです。

先日待ちに待った初練習が行われました。

日時:8月2日(日)13~17
場所:神奈川地区センター音楽室

参加人数は30人強。部屋のキャパを考えると、ちょうどいい人数でしたね。

内容は、お祭りでやる曲の全曲合奏でした。
曲目は・・・、ここに書いていいんですかね??
念のため伏せときます・・・。

ハイライトとしましては、

・1曲目でバテる人多数
・ベースラインはまさかのバスクラオンリー
・バスクラに対し無茶ぶりする指揮者
・応えるバスクラ
・Bb,Ebクラと同じ人数のフルート
・フルートより多いホルン
・と、同じ人数のトランペット
・と、同じ人数のトロンボーン
・=がんばれクラリネット
・大量の水分を消費したテナーサックスの人

記憶を頼りに書き出すと、こんな感じでした☆

個人的には久しぶりの合奏だったのでとにかく楽しかったです。

指揮者のヒッシー(仮)も、「数回通すだけで曲になって面白かった」って言っていましたよ。

今後も指が回るようになったり、以前の勘を取り戻していったりで、さらにどんどん良くなっていくことでしょう!!

よし!きれいにまとまった!

終了後は飲み会!

・・・ではなく、未成年もいたのでファミレスでディナーでした。

2009-08-04-224315_1

ヒロちゃんに目線入れるとマジで怖いっす!!
・・・でもホントは優しいナイスガイです!!

さて、次回の練習は8月16日(日)ですよー。
お盆の終わりで人が集まるか心配です!
かくいう僕も行けないんですけどね!ごめんなさい!

それでは、次回は広報のボス、のんこさんが練習日誌書くと思います!
よろしくお願いしまーす!