ブログ, 練習日記

第23回練習~年内最後の練習~

27 12月 , 2009  

みなさん、こんばんわ。のんこです。

今回の練習は、年内最後の練習でした。概要はこちら。

13:30~運営会議&定期演奏会企画会議。
来年1/11(月・祝)に控えている公開練習について。
合宿について。
などなどのミーティング。
定期演奏会にむけての準備打ち合わせを行いました。

練習はこちら。


♪場所 新中原市民館
♪日時 12月 26日 (土)
♪時間 17:30 ~ 21:00

今日は、クラリネットみっちゃんの彼氏サン(アルトサックス)がいらっしゃいました!

練習曲は、1部の曲を全部やりました。
今回の練習は、なんとなんとビデオ撮影をしました!
いつもは、楽譜に必死な私たちも客観的にビデオでみることで、すごく勉強になることがあるのではないでしょうか。
なるべく早くUPしますので、少しおまち下さいね♪

そしてそして。年内最終練習なので、今日は忘年会です。
いつもいつも練習後には、飲み会を開いてる団体ですが、忘年会ってなると俄然盛り上がりますね。
遅い時間の開催だったのにもかかわらず、お祭り以来、たくさんの人が集まりました。

そしてそして、2次会は恒例となりつつある、朝までカラオケ♪
やっぱりみんな音楽をやっているだけあってうまいですね♪
とっても楽しかったです。

顔合わせからまだ5ヶ月。けど、濃厚な日々です。
30数名があつまるといろんなことがあります。
でも、楽しいですよね。
これから定期演奏会まで4ヶ月ちょっと。練習回数もきっと20回ありません。

自分でどんな練習、お手伝いができるか、みんなで協力していい定期演奏会になるようにがんばっていきましょー!

では、今年1年お疲れ様でした
来年もよろしくおねがいします。良いお年を。飲み過ぎ注意w

ブログ, 練習日記

第22回練習 12/23 陛下の御誕生日誠にめでたく存じます的な

24 12月 , 2009  

決して右とか左とかではなく。

さて、いつもの練習日記です!


★場所 大田区民ホール アプリコ Aスタジオ
★日時 12月 23日 (水祝)
★時間 9:30 ~ 14:00

見学者の方は、早めに帰られてしまいましたがEuphの方、Obの方(あっちゃんの先輩)、そして今回入団が決定したA.SAXのタクヤ君の計3名様でしたー。

また、今回はうちの楽団のウリのひとつであるキャシー姉さんが、久しぶりに遊びに来てくれましたね!
いつでもまた遊びに来てくださいな♪

内容は、10時~13時30分まで第1部の曲の合奏でした。
まさかの低音ほぼ0状態で、なかなかいつもと感覚が違ってました。
まぁ、どのパートが抜けても安定して演奏できるのが大事なんですがー。。。

2009-12-24-191519_1

▲練習風景

やっぱりまだ楽譜が配られて2か月ぐらいなので、楽譜をさらいきれてないですよね。
楽器をはじめて間もなかったり、ブランク多数だったりすると、なおさら大変だろうなぁと思います。


合奏は人と合わせることや!人の音をちゃんと聞かないかん!

とはよく言いますが、自分の楽器を演奏しているだけの時に心の余裕を持てないと、そんなのは不可能なんですねー。はい。すんません。

プロのように、楽器は体の一部ス、みたいになりきらない僕らにとっては、楽譜の音を覚えてしまうのが一番だったりします。そんなに曲も長くないし。

一度楽譜から目を外して、周りを見渡しながら吹くのも以外と楽しいですよ!
たいてい音間違えますけどwまだまだこれからっス。

2月頃には第1部の曲を仕上げる!とヒシヌマ氏がおっしゃっていたので、それまでには周りの音を常に聴きながら、インタラクティブに音楽したいなぁと思っている次第でごわす。

今回はこんな感じです!

次回練習は12/26(土)。
年内最後の練習ってことで忘年会とかします!
団員のみなさんだったりそうじゃなかったり、みんなまとめてかかってこいやーー!

んでわ♪

ブログ, 練習日記

第21回練習☆・゚:*(人´ω`*)

24 12月 , 2009  

日記遅れてすみませんッ

3日たってしまいましたが、練習日記とぃかせていただきます!


★場所 大田区民センター
★日時 12月 20日 (日)
★時間 9:00 ~ 17:00

今日ゎ見学者がイッパイぃましたね。

クラが2人、サックス1人、パーカス1人の計4人

イイ感じじゃ-なぃですかッ

しかもサックスの方ゎ入団して下さるそぅですねッ!!
この調子で定演までにガンガン団員増やして行っちゃいましょう!!

でゎ本日の流れです。



午前⇒個人練習・パート練習・係りの話し合ぃ。
昼食。
合奏。

斉藤サンが持ってきてくれたマーチを通しました。
全員が初見ってコトもぁり私を含め、カナリ・・・・って感じでした。

その後ゎ出だしだけスローテンポで吹いてとりあえず終了 笑

そして待ってましたのホルスト1組。

今回の練習ゎ結構出席率が高かったので、割と良かったのでは??

その後ゎ一通り1部の曲を通してつめて・・って感じでした。

ぁとゎ「もっと周りを聴くこと」「個人練習・パート練習の成果を合奏で出せること」が大切だと思いました。

ちなみにココからゎ個人的な意見ですが・・・

自分の失敗やミスを他人のせぃにするのゎ好きじゃありません、私。

本番ゎ一回です。

ぉ客さんゎそれまでどれだけ練習したかなんてもちろん知りません。
たった一回の本番を聞いて、そのバンドのレベルを決めるのです。

本番ゎもちろん緊張もするだろぅし、soloがある人なんてそれなりのプレッシャーもぁると思うんです。

いや、soloなんてなくても、良ぃ演奏がしたい!!って気持ちがあれば常に緊張して合奏に臨めるはずです。

その緊張感やプレッシャーを外に見せるか見せないかゎ人それぞれですが・・

その緊張感の中で、いかに自分の全力を出せるかが勝負なんじゃないかな?って思います。

ひっし-も言ってたけど、練習で出来ても本番で出来なかったら意味がない。
逆に練習で出来なくても本番で出来ればいい。

カナリ共感です。

たった一回の本番を成功させるためにゎ、毎回の合奏に常に緊張感を持ち、自分の音に責任を持つことが大切だと思ぃます!

ぁたしなんかの分際でこんな偉そうなコトいえる立場じゃないですが、ちょっと思ったので書いてみました。

きっと川崎ブラスゎこれからもどんどん成長し続けると思います!!

ラスト5ヶ月、気を引き締めていきたいもんですね。

ブログ, 練習日記

第20回練習~よろしくお願いします→ありがとうございました~

8 12月 , 2009  

こんばんわ。最近オーバーヒート気味で、エンストしてしまったのんこです。
遅くなりましたが、日曜日の練習日記です。

日時:12/6(日)13:00~17:00
場所:大田区民センター リハーサル室

今日も割と少なめな人数でしたね。見学者もおらず・・・。
午前中は運営会議でした。
運営メンバーも少し変更になりました。

午後からの練習は、セクションリーダによる合奏。
午前中の運営会議で、まず合奏の始めには「よろしくおねがいしまーす」
合奏の終わりには「ありがとうございましたー」ときちんと挨拶をしようと。

けじめは大切ですからね。

合奏した曲は、2部の曲と1部の3楽章を少しやりました。
個人的には、体力がなかなか続かないので、体力強化しないとなって思いました。

あとは、音楽的なことは、いまいちわかりませんが、2部の曲はもう少し譜読みが必要ですね。
がんばっていきましょう。

その後は、いつもの飲み会があったようですが、私はお先に失礼させていただきました♪

次回練習は1週空いちゃいますが、譜読み、自己練がんばりましょう。
ちなみホルンパートは、パート練習しちゃいます。
おほほ。

では~

ブログ, 練習日記

第19回練習 12/5のお話 ~団長の音が変わりました~

8 12月 , 2009  

やっぱり楽器は姿勢ひとつで音色が変わるんですね!
というわけで、かなり遅れましたが、おとといの練習日誌です。


●日時 12月 5日 (土)
●時間 9:30 ~ 14:00
●場所 大田区民ホールアプリコ Aスタジオ

練習場所きれいでしたねー。
近くにローソンもセブンもあるし、10分休憩で十分腹ごなし可でした。笑

さてさて練習でありますが、演奏会1部の指揮者による合奏でした。
前回の反省も踏まえて、静かな立ち上がりでしたね。
ま、朝早かったってのも個人的にはあるんですが・・・。

曲目がすでに数曲だけHPに書いてあったので、それについては書いちゃいますね。

ホルストの「吹奏楽のための第1組曲」ですが・・・。

1楽章なんかは譜面が単純なだけに、一個一個の音符に集中できる、逆にいえば、音符全体の流れに意識が行きづらいということでしょう。

ひっしーも言ってたように、もっと流れを大事にしたいですね。

全部の音を頑張って吹いちゃったり、だんだんとテンポが重くなったり、そういうのの原因って、意外と楽譜を細かく細かく読んでることだったりするのかも知れませんねー。

~~~ちょこっとコラム~~~

フレーズの流れを大事にするってことで、フレーズに歌詞をつけるのも手軽な方法の一つです。
「K点を越えて」の最初の方のメロディーで、「ヒ・ミ・ツのあっこちゃーん♪タラララーラーラ♪」と歌ったのも、懐かしい思い出です。

さぁ、みんなでホルストの1組のテーマに歌詞をつけよう!

(例) ほーねーーつーきーーからあーーーーげーーーー

気軽なノリでLet’s Try it!!

~~~閑話休題~~~

あとの2曲はまだ公開されてないので打ち止めです!

終了後はお食事に行かれた方々もいらっしゃるようでした。。。
僕は用事があったのでギロッポンへ向かったわけですが、それは関係無い話なので割愛。

~~~さて~~~

そろそろ曲が配られて音出し始めて1か月以上が経ったわけですが、みなさまどのような感じでしょうか?

もっと自分を含めたみんなで成長を感じたい!!!
音を出して自己満足で終わるような団体や演奏会にはしたくない!!!

…と個人的には思っちょるわけです。

飲み会やらレジャーな感じだけじゃなく、音楽的にもアクティブな師走になるといいなぁ!本当に!

それでは今日はここまで!!ドロンでござる!!ニンニン!!