演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

ディズニーメドレーII

29 11月 , 2023  

第12回定期演奏会の映像から「ディズニーメドレーII」を公開しました。

吹奏楽でおなじみのニュー・サウンズ・イン・ブラスシリーズから、
世界中でおなじみのディズニー映画の音楽をメドレーにしたディズニーメドレーIIをお送りします。

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(ZIP-A-DEE-DOO-DAH:映画『南部の唄』より)
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS:映画『メリー・ポピンズ』より)
チム・チム・チェリー(CHIM CHIM CHER-EE:映画『メリー・ポピンズ』より)
ビビディ・バビディ・ブー(BIBBIDI-BOBBIDI-BOO:映画 『シンデレラ』より)
不思議の国のアリス(ALICE IN WONDERLAND:映画『ふしぎの国のアリス』より)
きみも飛べるよ(YOU CAN FLY! YOU CAN FLY! YOU CAN FLY!:映画『ピーター・パン』より)

彩り豊かな音楽と共に、KBOメンバーのカチューシャ姿もお楽しみください。

練習日記

2023年11月19日練習日記

27 11月 , 2023  

こんにちは。

本日担当のパーカッションです。

この日はリハーサル前最後の練習日でしたー。

そう。次回12/2・土は、上丸子小学校で授業のお時間をいただいて演奏することになっているのでした!

我々は教育機関における学習プログラムに参加するため情操教育の一環を担うという認識を持つべきであり芸術鑑賞の対象として適切な時間を提供することが必要なのである…

そこで流行りの曲とかみんなが知っている楽しい曲を演奏することになりました✌

(やたら天気だけはいい)

この日しっかり手直しできるのは最後にも関わらず、ドラムを入れて合奏できていない曲があったため

予定変更でバズってる感じのメドレー的な練習をしました。

本番までにはもうちょっとうまくできるはず!

と発表へのモチベが新たになる1日でしたー

おわり

練習日記

2023年11月26日練習日記

26 11月 , 2023  

こんにちは

今回の練習日記はFlパートが担当します!

11月26日は上丸子小学校の体育館にてリハーサルを行いました。

体育館だから寒いだろうと思いきや、ありがたいことに大きなストーブを2台も用意してくださり、寒さを気にせず演奏することができました。

この日は司会を入れて全曲通したあと、1曲ずつ音量のバランスや、テンポ、掛け声、手拍子等の確認を行いました。

普段の練習場所とは音の聞こえ方が全然違うので戸惑いましたが、最終的になんとか感覚を掴むことができました。来週の本番が楽しみです。

寒い日が続きますので、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

演奏動画, 第12回定期演奏会-動画

ガリバー旅行記

22 11月 , 2023  

第12回定期演奏会の映像から「ガリバー旅行記」を公開しました。

アイルランド人の作家、ジョナサン・スウィフトによって1726年に著された小説「ガリバー旅行記」をモチーフとした曲です。船医である主人公のガリバーが旅で訪れた4つの地域が各楽章の表題となっています。
 第1楽章:リリパット(小人の国)…4分の2拍子
 第2楽章:ブロブディンナグ(巨人の国)…2分の2拍子
 第3楽章:ラピュータ(空飛ぶ島)…8分の6拍子
 第4楽章:フウイヌム(馬の国)…4分の4(2分の2)拍子
ピッコロのソロから旅は始まり、猛々しいファンファーレが巨人の国への到着を告げます。空飛ぶ島での穏やかなひと時を経て、全速力で馬の国を駆け抜け、旅は幕を閉じます。

 

演奏動画, 第11回定期演奏会-動画

前前前世

15 11月 , 2023  

第11回定期演奏会のアンコールとして演奏した「前前前世」を公開しました。

「前前前世」はRADWIMPSが制作した楽曲で、アニメ映画『君の名は。』の主題歌として知られています。
歌詞は時間と空間を超えた愛を描き、映画の主人公たちの心情や運命を表現しています。
感動的なメロディと歌詞が、異なる時代に生きる二人の若者の絶え間ない結びつきを美しく表現しており、映画と共に国内外で大きな人気を博しました。

 

演奏動画, 第11回定期演奏会-動画

サマーウォーズ

8 11月 , 2023  

第11回定期演奏会の映像から「サマーウォーズ」を公開しました。

サマーウォーズは2009年に公開された細田守監督のアニメ映画です。
SNSを舞台に、人工知能との戦いと大家族の絆をテーマに描かれた感動作品です。

映画音楽を手掛けたのは「踊る大捜査線」シリーズの音楽でも有名な松本晃彦。
KBOの定期演奏会では3曲からなるメドレー(森田一浩編曲)を演奏しました。
作品の躍動感や重厚感をお伝えできるよう精一杯演奏しておりますので、動画の最後まで『よろしくお願いしまぁぁああすっ!!』

 

練習日記

2023年11月4日練習日記

5 11月 , 2023  

今回はTpパートが担当します。

場所:上丸子小学校
時間:13:00~17:00
練習曲:
・バズってる曲のメドレー
・昔からやってるEテレのアニメソング
・2023年リリースのアニメ曲
・定演演奏曲の初見大会

練習にはTpに見学者の方がお越しくださいました。
KBOを知ったきっかけとしてYouTubeを見たということで、広報係さんに感謝ですね。
練習の最後にうれしい発言を頂いてパートの皆で喜んだりしました。

順調に練習が進んだので、定演演奏曲の中から2曲ほど初見で触れてみましたがそのうちの1曲が難しい…!
ジャンルとしても今まで触れてきていないものだったので難航しそうです。

今回の練習日記は以上になります。
次回の練習日記をお楽しみに。

演奏動画, 第11回定期演奏会-動画

ニュー・シネマ・パラダイス

1 11月 , 2023  

第11回定期演奏会の映像から「ニュー・シネマ・パラダイス」を公開しました。

ニュー・シネマ・パラダイスは1988年にジュゼッペ・トルナトーレ監督が手掛けたイタリア映画です。
村の映画館「シネマ・パラダイス」で映画に魅了されてしまった主人公トトは、映写室に出入りをして映写技師のアルフレードと絆を深め、後に建て直された「ニュー・シネマ・パラダイス」で働き始めます。
月日が経ち青年となったトトは初恋や別れを経験しながらも村を出て、後にローマで映画監督として成功を収めます。

音楽を担当したのはイタリア人作曲家エンリオ・モリコーネ。トトの青春時代の情景や郷愁を見事に表現した作品です。
トトが過ごした古き良きシチリア島をイメージしながらお聴きください。