ブログ, 練習日記

2月16日 練習日記

16 2月 , 2019  

こんにちは!ホルンパートの船橋です。

練習日記を書くのは初めてになります。はたして上手く投稿できているのでしょうか…?

 

日時:2月16日 17:00-21:30

場所:アプリコ

参加人数:25人ぐらい

 

本日は4曲練習しました。

まず1曲目は「千と千尋の神隠し」。

個人的に映画が大好きなので演奏できる機会がもらえて嬉しいです!でもホルンは地味に高い音が多いんですよね…吹くたび外さないかどうかハラハラしています(そしてよく外します)

オーボエソロがとても綺麗なので、是非楽しみにしていてください☆

 

2曲目はオープニングの曲です。

派手でかっこいい曲なんですが、パートごとに旋律の入りが少しずつずれていたりして、各パートしっかり吹けてないとかっこ悪くなっちゃいます。

本番ではバッチリ決めたいですね!

 

3曲目は某CMで使われているあの曲です。

トロンボーン、トランペット、サックスあたりに美味しいソロがありますよ。

CMでは某有名人がバリトンサックスや三味線などでバリバリ演奏してらっしゃいました。

 

最後はアンコールの曲です。

私は前回の定演後に入団したので初見合奏だったのですが、実は当楽団の定番曲です。

某有名曲の4楽章でして、とにかくめちゃくちゃ早い!目が回りそうです。

しかも本番だともっと早くなるんだそうで!

どこまで早くなるかはその日のテンション次第だとかなんとか。ひとつ前の曲が穏やか系なので、そこそこの早さで収まってくれることを祈ります。

 

こんなかんじで本日の練習は以上になります。

定期演奏会は5月25日でまだまだ先ですが、今数えてみたら練習日自体はあと10回ぐらいしかありませんでした。あっという間に5月になっちゃいますね…。

1回1回の練習を大切に、本番目指して頑張ります!

演奏会情報

2019/2/3♪合宿2日目♪「ゆうべはおたのしみでしたね」

8 2月 , 2019  

さぁやって来ましたKBO練習日記のコーナーです!合宿編という事で、2日目を担当するTbパートのSUBARUです!俺は1日目担当の宙君のように細かな描写が苦手です!ってなワケでザックリ行くよー!笑

 

1日目とは打って変わって2日目は2部の曲を中心に練習を行いました。

2部の曲は楽しいのでどうしてもノリノリになりますが、テンポが走ったりしない様に周りをよく聴いて冷静に吹きたいですね!また、バッキング等キメどころを逃さずばっちりキメられる様に…なりたいなぁ(願望

-----

この日のお昼ご飯はなんとお寿司!

 

 

 

 

 

 

 

恵方巻きを模したかっぱ巻きもあったので、みんなで東北東を向いて食べました笑

「………。」

先ほどまであんなに賑やかだった食堂に一瞬訪れる不思議な沈黙。

 

 

 

 

 

 

 

----- 

午後も練習を再開して2曲みっちり練習しました!あのお酒の曲はリズムに細かい指示が出ているので、参加出来なかったメンバーにもきちんと共有しましょう!

さすがに2日目の夕方まで吹き続けるとみんなクタクタ…でも最高に楽しかった!

今回の段取りを全部やってくれた合宿係さん、本当にありがとうございました!こんな楽しい合宿が出来るのもすべて合宿係さんのおかげです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ当分先だなぁと思っていた定期演奏会も気が付けばあと4ヶ月!第10回という事で団員にとってもちょっと特別な演奏会になりそうです。KBOの集大成と言える様な素敵な演奏会にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

イベント, ブログ, 練習日記

2019/2/2 ♪合宿1日目♪

7 2月 , 2019  

こんばんは!Euphのちゅうです!!

KBOは先週の土日で合宿に行ってまいりました。

今年は合宿会場が変更となり、5年ぶりの岩井海岸!

個人的には、大学生のとき全日本学生吹奏楽連盟のイベントで

初めて来て、台風で停電した印象しかありません 笑

あとジョージアのマックスコーヒーを初めて飲んで、

やばいやばい!!めっちゃ甘!ってなった記憶。。

当時?今も?関西では売ってないんですよねー

 

昔話はさておき。

いとうRYOさんに1泊2日お世話になりました。

施設も綺麗で、パーカッションもきちんと整備されていて、

何よりも料理がおいしかったです☆

コスパがいいのが一番!!

 

さてさて練習ですが、1日目は

・カラーズ

・千と千尋の神隠し

・めっちゃはやそうな曲

・ガイーヌ

・めっちゃラテンな曲

とアニメ―ヒーローを少し。

カラーズとラテンのは細かいテンポの変化を

参加者に確認してもらえると!

(インペクなのに雑ですみません)

しかしカラーズは急遽指揮しないといけなくなり

大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

まあ後輩ちゃんのユーフォが聞けたからセーフでしょう!!

知らんけど!!

 

練習後は楽しい楽しい宴会の時間!!

でも宴会を惜しんで練習している団員も…

僕と団長はずっと飲んでましたけどね!

おかげで最高に二日酔いになれました。

日本酒をかなり飲んだ気がするけど覚えてない…

 

あと!合宿中に誕生日を迎える団員がいて

皆でお祝いしました^^

ふみちゃんおめでとうー☆

最後に!!!

二日酔いには味の素「ノ・ミカタ」が効きます!

お近くのマツキヨなどでお買い求めあれ!!!

では投稿を待ってくれてる団長に2日目はタッチします。

ご覧いただきありがとうございましたー