練習日記

2022年7月23日練習日記

30 7月 , 2022  

こんばんは。Tubaパートのつっちーです。

暑い日が続いているので、熱中症には注意ですね(室内でも熱中症になるらしいです・・・)

さて、7/23の練習ですが人数は十数人とやはり演奏会の谷間で少人数でしたので、

下記の曲をざっくりと練習した感じです。

細かい部分は人数が揃ってからというところもありますが、少人数からでも十分に楽しめる感じの曲でした。

 

【練習した曲】

・サイレントマジョリティー

・怪物

・群青

・シロクマ

・鬼滅の刃メドレー

 

この中に近々本番で演奏する曲があるかも・・・?そのあたりはお楽しみに(笑)

ではでは。

練習日記

2022年7月3日 練習日記

3 7月 , 2022  

みなさまこんにちは。
入団して3年目、初の練習日記を担当します、Saxパートのアミタニです。

今回はいつも使わせていただいている上丸子小にて練習いたしました。
練習した曲は次の3曲です。どれもJ-POP!

・緑黄色社会 Mela!
最近緑黄色社会さん流行ってますよね~!曲調は明るく、歌詞は元気をくれるような素敵な曲です。曲を楽しみながら吹き…たかったのですが、楽譜が初見でしたのでリズムをつかむのに必死でした(汗)練習を重ねていきたいところです。

・YOASOBI 群青
原曲は合唱団?や手拍子も入って盛り上がる曲!(手拍子の部分は私は演奏していて参加できないのが残念…)個人的にはリズムが難しく、譜読みに手こずっておりました。

・YOASOBI 怪物
とってもかっこいいですが、Saxパート的にはなかなかに忙しい曲です。リズムが難しい部分が多く、休符の取り方や細かいアーティキュレーションがそろえばもっともっとかっこよくきまるんだろうなあと思いました。個人的には、似たようなメロディーで若干リズムの違うフレーズがありまして、何度も翻弄されてしまいました…。冒頭のメロディーの完成度を上げたいです。

最近の練習はノリの良いポップスが続いていまして、吹奏楽オリジナルの楽曲とは違う楽しさがあります~!
感染症対策はしっかりとしつつ、しっかりかつ楽しく練習を進めていきたいです!