ブログ, 練習日記

4月26日 練習日記

26 4月 , 2015  

こんばんは!
社会人になって間もなく一ヶ月。
華金の意味がよくわかるようになりました、クラリネットの赤池です。

今日の練習から新しくバスクラの方が入団して下さいました!
クラリネット族が増えて嬉しい限りです!

今日は
・G
・伝説のアイルランド
・栄光のすべてに
の3曲を練習しました!

Gは、先生の指導により強弱をつけてメリハリのある表現になりました。
アイルランドではやっぱりパーカッション充実しててカッコ良かったですね!
私はいつも指に気をとられて完全に暴走馬状態になっていました(⌒-⌒; )
これから気をつけます!軽やかに走る馬になりたい!笑
もっともっと練習に励み、団員の皆さんと素晴らしい演奏会にしたいです!

今日の練習お疲れ様でした!次の練習も頑張りましょう*\(^o^)/*

ブログ, 練習日記

4月18日練習日記

18 4月 , 2015  

こんばんは!
トロンボーンパートの庄司です!

今日はクラリネットとパーカッションに1人ずつ見学に来てくださいました!
ありがとうございました(^○^)

今日の練習は
・吹奏楽のための序曲
・伝説のアイルランド
の2曲を練習しました!

個人的には今回の定期演奏会の曲目の中で好きな2曲で、ついつい楽しいところを吹き過ぎてしまって、スタミナ切れになってしまいました…(^^;;

演奏会全体を考えてメリハリをつけて演奏しないといけないですね!

そして、自分の譜面を吹くだけだけでなく他の楽器がどんなことをしているのか、耳を傾けて見ることで自分の譜面の役割がわかってきたりしたので改めて吹奏楽の奥の深さを感じた1日でした!
演奏会まであと1ヶ月強になりました!
一回一回の練習を大切にして最高の演奏会にできるように頑張ります!!
来週の練習も頑張るぞおおおお\(^o^)/

ブログ, 練習日記

3月28日 合宿2日目

5 4月 , 2015  

こんばんわんこ!サックスのKです。

引き続きブログを担当します。

朝は7時30分起床としていましたが、起きている人が意外と多かったですね。
各自身支度して朝食タイム。アジの定食ですね。

2015-04-05-233441_1

朝食を終えチェックアウトができたら午前の合奏のはじまりです。
午前の練習では、世界で一番有名なネズミの著作権を持つ会社の作品をメドレーにした曲です。
昨日の練習に引き続きフレージングのほか、三連符の拍の取り方、プランジャー・フラッターの奏法、伸ばす音の長さなと観ていただきました。

練習を終え昼食。
合宿の最後の食事らしく、カレーライスです。お腹が空いていたのでしょうか。みなさんよく食べてらっしゃいました。

2015-04-05-233441_2

午後の練習は午前の続きと、「市立柏高校や天理高校でおなじみのT-SQUAREのあの曲」や「メモリー」を合奏。結果的にポップス系の曲中心の合宿でしたね。個人的には合宿のテーマは「フレージング」だったと思います。忘れないようにまた練習しないと!!

合奏も終わり、打楽器を車に積み込み、最後に記念撮影。いい笑顔ですね。

これで合宿はおしまい。

2015-04-05-233441_3

ブログ, 練習日記

3月28日 合宿1.5日目

5 4月 , 2015  

こんばんわんこ!サックスのKです。

さて、マミポコに引き続き合宿のブログです。

団のアイドル、Aの誕生日を祝福したその2時間後、ついに指揮者の大川先生が到着。
最初に練習したのは、アメリカ合衆国出身のリチャードとカレンの兄妹デュオの曲をメドレーにした曲。

ポップス系の曲ということでフレージングを中心に観てもらいました。
ただ施設の都合上、音出しが夜遅くまでできないため、合奏は1時間ほどで終了。
皆さん吹き足りないのか合奏終了後もひたすら各自個人練習する光景が見られました。
これで1日目は終了です。

合奏終了後、入浴したり卓球で汗を流したり星を眺めたりタバコの煙を夜空にくゆらせたりなど、各自思い思いの時間を過ごしました。
気分を変えて1.5日目の始まりです。

1.5日目は夜で楽器を演奏できないため、今日の合奏の反省会です。
お酒と肴の力を利用して、みなさん十分反省してくれたでしょう。。。

2015-04-05-232725_1

余談ですが、今回の合宿では「アルコールを余らせない!」ことを目標に反省会用の品々を用意しました。
その結果、ビールに至っては2ケース分を用意し、「缶つま(https://www.kantsuma.jp/)」や「なとり(http://www.natori.co.jp/)」といった、酒飲みが好きな酒の肴をふんだんに用意して万全の態勢で臨むことができました。

意外と人気だったのが男梅の炭酸割り。その他オレンジジュースをカシスや炭酸水で割って飲んでいただきましたよ。
ビールが最終的には20本ほど余ってしまったため、リキュール系やチューハイ系の拡充の検討が必要ですね。

会は深夜12時までのためまだまだ反省が足りない人は別の部屋でさらに反省会をしていたようです。

ワタクシは2時には就寝。

当楽団について, 練習日程・場所

練習日程・場所

1 4月 , 2015  

【練習日程】

【主な練習場所】

川崎市立上丸子小学校(神奈川県川崎市)

大田区民プラザ(東京都大田区)

大田区民ホール・アプリコ(東京都大田区)

※月間3~4回、土曜日や日曜日に練習を行っております。