ブログ, 練習日記

わたしもUFOって言いたい。

13 9月 , 2015  

じゃんけんに負けて練習(反省)日記を更新することになりました。

クラリネットパートのなかじまです。

タイトルはジャパグラ練習中に毎回わたしが思っていることです。

内容と噛み合ってなくてすみません。

仕事のタイミングと合わず、私的にはとても久しぶりの練習でした。

日時:2015年9月12日18:00~22:00

場所:大田区民センター

人数:30人近くいたのかな?

今日の練習でトロンボーンパートに新しい仲間が入りました。

この調子でどんどん仲間が増えると嬉しいですね。

早くクラリネットにも入らないかなー?

* * * * *

森のコンサートまで残り3回の練習ということでジャパグラをかなり時間かけて練習しました。

3回!!結構時間ないんですね。

ちなみにわたしは次回の練習に参加したらその次は本番です^^;

みなさん、UFOの声出すとこは大きな声でハッキリとお客さんに聞こえるように意識してください!!

わたしもやりたいのにクラリネットの楽譜には書いてないので、泣く泣く吹くほうに集中します><

(パートのみんなが吹かないで声出してもいいよ!って言ってくれたらいつでもやりますからね^^)

ジャパグラだけじゃなくて今日やった他の曲(TやきくんやDィズニー)もですが、メロディを吹いてるパートをもっと聞くようにしていかないとメロディが埋もれちゃってるときがあるなぁと思いました。

楽譜追うのに必死でそんな余裕もわたしにはないのですが、伴奏が目立たないように…が、頑張ります。

あとは木管的にはおなじみの細かいところね。わたしがいつもごまかしてるのばれてますね。

自分の自信ないところって音の入りも自信なく入ってしまうので、ちゃんと入れるようになりたい…。

練習の時間作ろう…

そのために大型連休が9月にはあるんですよね^^;

* * * * *

話変わります。

わたしは「早く楽器練習したいー!!」って無性に思うときがあるのですが、そういうときはだいたい「金色のコルダ」というゲームが原作の作品に影響されていることが多いです。

思えば一度やめたクラリネットをまたやりたいって思ったのもこの作品がきっかけ(だったと思う)

今日の練習もこの作品の舞台を観劇してから参加したのですが、やっぱり音楽っていいなって思わせてくれるとても良い舞台でした。

仲間と一つの音楽を奏でるって素敵なことですよね。モチベーションが上がりました^^

みなさんは練習のモチベーションを上げるときに行っていることはありますか?

演奏会を聴きに行ったりするのも良いですが、音楽関係の映画を観たりマンガを読んだりも良いと思いますよ。

おすすめあったらわたしにも教えてください。

次の演奏会も1曲1曲を大切に、楽しく演奏できたらいいな。

おわり。

 

 

 

 

 

 

ブログ, 練習日記

2015年9月5日練習

7 9月 , 2015  

みなさま、こんにちは。

ホームページをリニューアルして、記念すべき第一号のブログは

サックスパートのヘムがお届けします!

(久々すぎてブログの書き方忘れた・・・)

 

☆練習内容☆

・日時

9/5 12時~16時30分 アプリコにて

・参加人数

20人ほど

(どうやら、練習日を間違えていた方がちらほらいらしたらしい・・・)

・練習曲

T島、H石JOメドレー、O!T君、Jグラ

 

土曜の昼下がりだったためか、みなさん出足が遅かったですね。

合奏開始時は、金管はアンサンブル状態でした。

 

森のコンサート本番まで練習は残り4回ということで、

しかもマエストロこばやしは本番前最後の練習ということで

一段と熱のこもった練習となりました。

 

と、ここで告知です!

KBOは2つ本番を控えております。

 

本番1

「森のコンサート」

場所:東高根森林公園

(JR溝の口駅からバスで15分)

時間:13時30分から1時間程度

☆毎年お招きいただいている、公園施設内でのコンサートです。

誰もが知っている楽しい曲を演奏します♪

なんと、入場は無料です!!

 

本番2

「ミューザ川崎市民吹奏楽祭」

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

時間:10時30分~17時頃

KBOの出番は、14時45分から10分間です。

☆なんと、あの、ミューザ川崎にて演奏する機会をいただきました!

川崎市内の中高生に交じって、10分間のステージをお届けします!

入場には前売り券が必要です。

気になる方は、ミューザ川崎で検索!

 

さあ、泣いても笑っても練習はあと3回!

みなさんがんばりましょー!!!!