練習日記

10/27練習日記

31 10月 , 2019  

こんばんは、Perc.のたかはらです。

投稿が遅くなり申し訳ありません。。初投稿なので緊張しておりますがよろしくお願いします。

***

さて、森のコンサート、ミューザ川崎市民吹奏楽祭、と立て続けに演奏会本番を終え、ようやく定期演奏会に向けての練習がスタートしました。

【日時】2019年10月27日(日) 13:00〜17:00

【場所】上丸子小学校

【練習曲】定期演奏会用楽曲 6曲

【参加者】16人(見学者1名含む)

先日楽譜が配られた楽曲をひと通りさらいました。楽曲名はまだ伏せておいた方が良いのでしょうか?それとも伏せなくていいのでしょうか?わからないので伏せておくこととします。

それにしても定期演奏会の楽曲は変拍子だったりリズムが難しかったり……難しい曲が多いですね。そんな一癖も二癖もある楽曲を、今回はかなり細かく分割して練習しました。

16人と少人数での練習でしたが、その分丁寧に音符を追えたかなと思います。

いやぁ…しかし我々Perc.は早くパートを決めないと…練習が追いつかなくてマズいですね…(半分以上初見の譜面でした)

定期演奏会はまだ先ではありますが、素晴らしい演奏会にすべく頑張りましょう〜!

演奏会情報

10月13日練習日記

14 10月 , 2019  

久々の投稿、トランペットの小林です。

千葉に引っ越しておよそ2年半ですが、僕の地域はなんとか台風の被害も少なく、日常生活は問題なく過ごせています。

いよいよ本日10/14はミューザ川崎市民吹奏楽祭2019!!川崎ブラスオルケスタは一曲だけですが、参加させていただきます!

日々技術やサウンドの向上を目指す学生にまじって「早く打ち上げたい!」と不純な動機の大人達がありのままを披露致します。

とはいえ、ちゃんと追い込みはしました、吹奏楽を経験した方なら大抵の方が一度は演奏、もしくは聴いた事があるでしょうか?アルヴァマー序曲、普段なかなか経験できない大きなハコですが、精一杯やらせていただきます。

本番前日ではありますが、定期の練習も開始しました、今年は早めに取り掛かっていますので、少しでも高い完成度を目指せたらと思います。

懐かしのコンクール課題曲も数曲ありますので、是非お楽しみに!!

 

さて、そろそろミューザ川崎向かいましょうかね。千葉から遠いっす(−_−;)

ブログ, 練習日記

10/6(日)練習日記~ミューザ川崎市民吹奏楽祭2019まであと1週間~

6 10月 , 2019  

こんばんは。ホルンパートさかいです。
練習日記久々な気がしますがいつぶりだろう?
調べてみたら、2018/9/24・・・。約1年ぶりです。

今日は、森コンが終了して初の練習でした。
いつもなら、新曲の練習・・・となるのですが、
来週に迫っているミューザ川崎市民吹奏楽祭に向けての練習です。

【日時】2019年10月6日 17:00~21:00
【場所】大田区民プラザ
【練習曲】アルヴァマー序曲、定演4曲初見大会

吹奏楽祭で演奏するアルヴァマー序曲は、
前半と後半に分けてじっくり練習しました。
森のコンサートでは、ぎゅうぎゅうに人と人の間が密着していて、
今度のミューザの吹奏楽祭では、ひろーい舞台で2000人も入るホールで響きも全く違います。
KBOで演奏する最大のキャパシティのホールです。

インペクの宙くんも言ってましたが、本当に一人で吹いてるみたいに不安になります。
そこは、自分と大川先生の指揮を信じて演奏するしかないです。
森コン本番で1回演奏しましたが、まだまだ改善できるところはあります。
もちろん、今日の練習でもいろいろ改善しました。
残り1回の練習も頑張っていきましょう。
森のコンサートの時と若干違う箇所もあるので、パート内で共有したほうがいいかもです!

4時間、1曲練習するのもアレなので、つい先日決定した定期演奏会の曲を4曲初見大会しました。
初見で吹いた感想としては、「やっぱり1部のホルンは、きつい…」
でも、いろいろ楽しみです。譜読み頑張ります。

来週いよいよミューザ川崎での本番です。
チケットあるよって団長おっしゃってましたが、いまホームページみたら、前売り券はなくなっちゃったみたいですね💦
当日券でるかどうかは、別途お知らせがあるみたいなので、ホームページをチェックですね。
川崎吹奏楽連盟のホームページ

では、また!