演奏会情報

今年も1年おつかれさまでした!

23 12月 , 2016  

2016年12月18日(日)
13時〜17時 大田区民センター

今回はですね、来年年女!!
酉年のPercふなっきーが練習日記を書きますよ〜!
(人生まだ2回目の練習日記です笑)

2016年も残りわずかですね…!!
今年最後の練習日でしたヽ(;▽;)ノ

2曲練習予定でしたが
1曲目に練習したものが長すぎて
殆どその曲のみの練習でした(笑)

まだ、曲名言えないっぽいので
なんのことやらサッパリと感じていらっしゃると思うのですが
その曲は聴いてると結構長いな〜って思うんですが
実際に演奏してみると、やっぱり長いんですよ😳!

でも、とってもいい曲なんです!
出だしのファンファーレがとてもカッコよくて
演奏会のトップバッターにもってこいの曲です!
中間部の各楽器のソロがとても素敵で
思わず泣いてしまいそうな、切なくて綺麗なメロディーなのです!
・・・こんな私の拙い文章では伝わらないので
実際に演奏を聴きに来て頂ければと思います
(((o(*゚▽゚*)o)))
さて、そんな感じで練習が終わりまして
もちろん今年最後の練習日でしたから
そのまま忘年会\( ˆoˆ )/ 兼クリスマスパーティー✨✨✨

みなさん500円分のプレゼントを持ち寄って
プレゼント交換をしました♪
大川先生のプレゼントは最近流行りの
自撮り棒?セルか棒?で、
Tpのあっちゃんさんが当たりました👏🏻👏🏻

img_9197img_9196img_9195img_9194

前日の夜にプレゼント交換があると、団長から連絡が来たようだったのですが
すぐに用意して下さった大川先生やっぱり流石です!!

クリスマス前ってことで
団員の素敵な幸せなご報告会もありまして
新たなカップル、新婚さんができました( ̄▽ ̄)💕
そうゆう話の時のKBOの煽り方、好きですよ(笑)
そんな感じで、KBOは来年も定期演奏会に向けて
ワイワイ楽しく活動していこうと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします🙌🏻🙌🏻✨

それでは、皆さま良いお年を(*^◯^*)♪

演奏会情報

12月4日 練習日記

23 12月 , 2016  

こんにちは。 TPのゆーすけです。

練習日記の更新が遅れ大変申し訳ございません。

12月4日の練習日記となります

 

日時:12月4日(日) 18:00から22:00 @大田区区民センター

参加人数:28人  練習曲 D人の踊り・〇〇への挑戦(初見)

※ D人の踊り

1・2・5を中心に練習しました。 この曲は木管メインの為ちらっと譜面を見せて貰うと音符で真っ黒かつページ数いっぱい!

ぼく…。こんなの出来ない。。

ただTPパートでもコルネット・トランペットに分かれて演奏していてコルネットの方は木管の譜面に負けないくらい譜面が黒々としていて凄いんです! コルネットは必死のパッチで吹いておりますのでお楽しみに。

音楽的な練習内容の話は…ちょっとよく分からないので割愛させて頂きます。

 

※ 〇〇への挑戦(初見)

さて、みなさまは最近何かに挑戦されていますか?

僕の挑戦としては、平日の深夜睡魔に負けそうなどうしようもない時、ビールもう一缶あけて飲み切れるのか…。。んー。挑戦! といったところでしょうか。

 

今回KBOは〇〇への挑戦という壮大な感じの曲に挑戦いたします!!

この曲は作曲者の思が強く金管+サックスの楽譜177小節目に『pick-a-tone』と指示があり♢マークが五線譜の第三線に書いてあるそうです。(僕は休み)

スコアに作曲者からの指示が書いてあり、宇宙はひろしと中々壮大な親の思い入れのいっぱい詰まったキラキラネームの持ち主、宙くんが訳してくれました。

 

原文:
The transition statement beginning at bar 174 should be as intense as possible.
The pick-a-note should be as dissonant as possible for the greatest effect.
In addition,the crescendo of the pick-a-note should be greatly exaggerated.
The ending that follows should be a natural outgrowth of this transition statement.
The last note should be as strong as as possible without any distortion of tone quality or intonation.
The bass drum should be thunderous to provide an exclamation point to the piece

 

訳:

174小節目から始まる主題はできる限り激しく演奏する。

pick-a-note(直訳;ある音を選ぶ)は、もっとも効果が出るようできる限りの不協和音にする。

加えて、pick-a-noteのクレッシェンドはきわめて大げさにする。

続くエンディングはこの主題の自然な延長線上になるように。

最後の音はできる限り強くする、そして音質や抑揚をゆがめないように。

バスドラムは曲に感嘆符を与えるよう雷鳴のように演奏する。

 

補足:

問題のセンテンスは「The pick-a-note should be as dissonant as possible for the greatest effect.」です。まず、”as (形容詞)as possible”で、”できる限り(形容詞)な”という構文であり、”dissonant”は”不協和音な”という意味の形容詞です。
要は思いっきり不協和音にして構わないということなので、パートで一切実音が被らないようにばらして演奏すれば良いかと思われます。実にえげつない和音になれば作曲者も喜んでくれることでしょう。傍目には事故としか見えませんが…

センテンス?? すごー!  んー。素晴らしい。

 

作曲者の思い入れをどこまで汲み取って演奏できるのでしょうか。いざ、挑戦!

来年の演奏会をお楽しみに。

 

 

 

演奏会情報

11月27日 練習日誌

4 12月 , 2016  

こんにちは。ホルンのよーかん。です。

遅くなりましたが、練習日誌を書きます!

 

日時:11月27日 18時〜

場所:大田区民センター

人数:25人くらい

曲:1部の2曲

 

この日のホルンは最近入団したM君(初対面)と2人でした。待望の男ホルンですね!これからよろしくお願いします。

 

あと、この日から団員待望のハーモニーディレクターが到着しました!基礎合奏でもハーモニーを確かめながら行うことができ、一つ一つのコードを先生に合わせて頂き、団員の知識がよりついたように感じます。今後のKBOにご期待ください笑

 

曲は1部の曲を2曲(オープニング、メイン)合わせました。

オープニングの曲は金管が目立ちかっこいい曲です!ですが、ホルンにとってはHighFを大量に出さねばならない鬼畜曲。1曲目からバテバテにならないよう、しっかり鍛錬を積みたいと思います(^^)

 

定演まであと約半年、まだまだ団員を募集しているパートがありますので、見学をご希望の方はいつでもご連絡下さい!Welcome!!

 

以上、よーかん。からでした(*^◯^*)