ブログ, 練習日記

12月15日練習日記

15 12月 , 2019  

こんばんは!ホルンパートの船橋です。

早速、本日の練習日記を書いていきたいと思います(^^)

【日時】2019年12月15日

【場所】上丸子小学校

【練習曲】

エスティロ・デ・エスパーニャ・ポル・ケ?

オリンピックファンファーレとテーマ

ブライアンの休日

(もののけ姫、クロマティックプリズム)

【参加者】17人ぐらい?

 

ついに本日、次回定期演奏会のメイン曲であるエスティロ・デ(略)の楽譜が配られました!!

というわけで張り切って初見合奏に臨んだのですが、あえなく撃沈・・・。譜読みをしっかりして、次回合奏ではとりあえず通せるぐらいにはなりたいところです。

ただ、ホルン に関して言えばリズムが独特だったりテンポが変わる部分で躓いたりすることが多かったので、しっかり練習して曲に慣れればどうにかなるかもしれません・・・?

オリンピックファンファーレはペットとボーンの人数が少なかったこともあり、通し気味で練習しました。アーティキュレーションを正しく演奏しましょうと指示いただきましたので気をつけていきましょう!

ブライアンの休日ではコントラバスをアンプに繋いでの実験的練習となりました。恥ずかしながら知らなかったのですが、コントラバスってアンプに繋げられるものがあるんですね!?(ホルンの位置からはよく見えなくて残念・・・。)アンプに繋ぐとコントラバスの音がよく聞こえてなんだか新鮮ですね。

残りの2曲は時間が余ったため軽く通すだけでした。

これで年内の練習は残り1回となりましたね!体調に気を付けて引き続き頑張っていきましょう〜!

練習日記

2019/12/07練習日記♪年内ラスト3回!

14 12月 , 2019  

ごきげんよう(*^^*)
練習後のトロンボーンパート内ブログ担当決め男気じゃんけんで華麗なる一人勝ちをおさめました!
3年半ぶりの登場、ロードスター乗りのトロンボーン吹きです♪
マツダからモリグチになりました(^^)

早速、2019/12/07(土)の練習日記をお届けします♪

【場所】大田区民プラザ
【練習曲】
オリンピックファンファーレとテーマ
リトルマーメイド
エアーズ
クロマティックプリズム

この日は別場所にてみんなで輪になっての総会の後、
インペク各位による指揮での練習でした。
インペクの皆様いつもありがとうございます♪

オリンピック~は過去にKBOでも演奏したものの、今回は難易度の高い譜面での演奏。
2020年東京オリンピックを心待するのにぴったりの曲なのでかっこよく決めたいですね♪

クロマティックプリズムは高校2年の時のコンクールで演奏した思い出の曲です!
(年齢ばれますね(^^;)
トロンボーンもかっこいいところたくさんなので懐かしみつつ楽しく聴いていただけるような演奏をしたいです♪

2019年もあとわずか。
KBOの練習も年内はあと2回です。
インフルエンザも流行している今日この頃ですが、
皆様どうぞご自愛くださいませ。

2020/05/23、エポックなかはらにてたくさんの方と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております♪

ブログ, 練習日記

11月30日練習日記

5 12月 , 2019  

こんばんわーTubaパートのつっちーです。

遅くなりましたが、前回の練習日記です。

【日時】2019年11月30日(土) 17:00〜21:00
【場所】アプリコ
【練習曲】定期演奏会に向けて、演奏曲4曲(ブライアンの休日、他)

11月も月末となり、今年も残すところあと1か月となりましたね。

皆さん忙しいみたいで、この時期はどうしても出席者はまばらになってしまいます。

それでも、複数人集まれるパートはいいなぁと、一人さみしいTubaパートは思うわけですよ。

というわけで、Tubaは絶賛大募集中です!

このブログを読んでいるTubaパートの方は、是非とも見学にいらしてください!

 

あ、練習自体は少しずつですが初見段階から抜けられて、細かいところもできるようになった・・・かも?w

 

ではでは~